• ベストアンサー

ニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。 ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。 @コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。 ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。 生活は今実家で家族と同じものを食べています。 睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。 「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか?? ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか? こんな私にオススメのコスメを教えてください。 皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。 不明な点があれば補足します。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。 にきびの原因 質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です) このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。 にきびあと ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします 毛穴の開き 今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。) 言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^ 冬よりずっとケアしやすい時期です。 これを踏まえて。 私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と 3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。 なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。 にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。 保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。 いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^ なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面 悪い影響があります。 ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を ローテーションして使っていって欲しいと思います。 美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか 肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。 毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。 きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、 黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。 とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。 肌にとって一番のエネルギーは保湿です。 保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。 ただ、にきびはできやすくなります。 にきびのくすりは市販のものはよくないので 一度かかって抗生物質を出してもらってください。 1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。 それで十分です。 にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので そんなときは 保湿重視で。 こんな感じで時間はかかるけど トータル的に 肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。 今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。 調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと くっついてくる感じがしますよ

bincho-tan
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 とっても分かりやすく具体的なので、自分がどのようにしてケアしていけばいいかよーく分かりました! やはり、1度に一気に働きかけるというのは難しいんですね…改めて若いときの手入れ不足の恐ろしさを痛感しました…(T_T) 教えていただいたとおり、2種の化粧水と保湿。そして抗生物質とオイルクレンジングで立ち向かってみようと思います。 具体的に教えていただいたので、これから買うにもチョイスしやすくてとてもありがたいです! 週末出かけるので、皮膚科へ行き抗生物質をもらってきます! ビタミンCも飲みかけがあったので(続けて飲めよ…)試してみます! あとはNO.1さんのオススメの無印のクレンジングオイル、NO.2さんの「長期戦」ということを頭においてじっくりお肌をいたわってあげようと思います。 ami1126さま、本当にありがとうございました。m(__)m ================================================ この場をお借りして、お答えいただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。 私事に親身にお答えいただきまして、ありがとうございました。m(__)m 皆様から商品やケアの仕方、生活習慣の見直し、気の持ちようなどさまざまな方法を教えていただき、これから自分がどのようにしていけばいいかが本当によくわかりました。 あせらずに、じっくりと様子を見ながら戦っていこうと思います。 3名様全員に同じだけポイントをつけたいのですが、システム上そういうことにもいきませんので、ご了承ください。 本当に本当にありがとうございました! bincho-tan(*´ー`) ================================================

その他の回答 (2)

回答No.2

私もニキビで悩んでいたことがあるので、お気持ちは良く分かります。 ストレス(にきびのこと等)、睡眠不足、運動不足、偏食が一番の肌荒れの原因です。 ストレスはどうしても発生してくるもので避けて通れないので、私は運動(週1~2回のヨガ)と睡眠(12時には就寝)と食(朝、昼、おやつ、夜)でバランスを取るようにしています。 肌荒れ(特ににきび)は病院に行って直ぐに治るものでもありませんし、漢方は飲み続けて体質が改善されると私は聞きました。 実際、1年くらい飲み続けてますが、肌が荒れにくくなってきましたよ。 私が実践して改善につながったと思うことは、クレンジングをオイル→クリームタイプに変更、ヨガ、ミネラルウォーターを飲む、読書(プラス思考になる本)です。 ヨガは毒素老廃物が吐く息から出るらしく、かなり改善につながってると思います。 水はコントレックスを飲んでいます。初めは飲みにくいですが、ミネラルをたっぷりとれるので保湿がばっちりです。 本は気分転換になります。 ニキビは明日すぐに治るものではないです。 長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!

bincho-tan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! ものすごく勇気付けられました!(*^_^*) 私自身、もう6年も悩まされていまして…最初はそんなにひどくなかったのにだんだん年を重ねるごとに数が増えたり、範囲が広くなったりとひどくなってきて、今が一番汚いのです…(T_T) まわりの友達はとてもきれいなので、なおさら気になってしまうんですね…。 私も週1のダンス(これは2年くらい前から)と、にがり水は(500mlペットににがりを10滴たらして水を入れる。するとコントレックスと同じ効果になるらしいです!味もほぼ同じでしたよ!)やり続けているのですが… やはり長期戦なのですね…地道にこつこつと良くなっていくように続けたいと思います。 ありがとうございました!

  • a19s10
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

(1)  睡眠時間少なくないですか?おいくつでしょうか?思春期にあたる年齢の方は、毒素を出そうとより活発に活動します。睡眠時間が少ないと、毒素と戦う時間が十分に与えられず肌荒れの原因になりがちです。まずは6時間以上の睡眠を心がけてみてください。昼ではなく夜に睡眠を十分とることが大切です。 (2)  ファーストフードやポテトチップなどの脂の多いものを渦状にとっていませんか??私は20前ですが、脂性のお菓子やファーストフードを食べると翌日にはにきびでます・・・・・・。それらを控えてなるべくおうちご飯を心がけることと、あとは水分・・・お茶やミネラルウォーターを一日1リットルは飲むと体が徐々に浄化されます。コーラとか、スポーツドリンクとかは糖分結構入ってますから、糖分のないものを。ミネラルウォーターなんて高くて毎日なんてむりだから、煮沸した水道水でもいいみたいです。 (3)  適度に運動してますか?体を動かすことで汗をかき毒素を外に出します。汗かいたらそのままにせずふきましょうね。   上記は体の内側からきれいに刷るものですから、一週間そこいらで効果が現れるなんてことはないです。私も高校時代ニキビを脂と毛穴とになやまされました。卒業してから食事にきをつけたり汗をよくかいたりしてちょっとづつですが改善してますよ!!   カクセンは、毛穴とりパックとかじゃなくて、クレンジングオイル(私的には無印オススメです!!!!!)でくるくるマッサージするようにした後お水をちょっとたらして乳白色から透明になって粘りが出るまでくるくるして、丁寧に洗い流すって方法をやってます。黒ずみは正直落ちないけど、ざらざらだったカクセンが一気にさよーならーしました♪ほんと無印オススメ・・・・・・オイルがこってりしてるからごしごししちゃう心配もないですし。あごとか眉間とかにも効果あり。くろずみは・・・もう美白物をひたすら根気よく使い続けるしかないと思います。あとはほかのとこでも書いたことあるんですが、ニュウウェイズシリーズは地味ですがいいですよ。私は大学入学から使っていて、はじめは肌が荒れていたので化粧水がしみてしみてしょうがなかったですが、今はそうでもないです。でも「あ、ちょっと肌荒れてるな・・・」てときはちょっとしみますね。安価なものではないですが、化粧水と乳液だけでも半年使ってみたら効果がでる・・・と思います。私はそのくらいかかりましたので・・・。 ニキビとか肌が汚いのはやっぱり悩みだけれど、ニキビなんかは毒素を出してくれてるわけなので、抑える薬は使わないで出し切っちゃった方がいいと思います。お医者様が厄介だとおっしゃったのでしたら無知識の一般人がこのようなアドバイスを差し上げてしまってよいのかどうか心配ですが、ニキビなんかは私も悩んでいたので(今も悩んでいますが笑)ご参考になれば幸いです。

bincho-tan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!(^^)! 第一印象→「若いのにしっかりしてるなぁ」という感じを受けました。私も負けずにしっかりしなければ! (1)当方は26歳です。(思春期はずいぶん前に過ぎてしまいました…)睡眠時間は5~6時間。遅くても1時には寝ようとしています。 (2)実家ご飯で、脂っこいもの・ポテチ・ファーストフードはあまり食べません。食べる頻度としては1週間のうち2~3回くらいです。(月曜の夜・金曜の夜・土曜の夜という感じです) (3)運動は…あまりしていません…これは改善しなくてはですね! 無印のクレンジングはよさそうですね!週末、買い物に行くので検討してみます! あとは、「中からのケアで毒素をだしちゃう」ということを重点的に心がけたいと思います! とても分かりやすく、具体的な商品も教えていただけて本当に嬉しいです♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • ニキビと毛穴の角栓?について

    高1の女子♀です!! 今、ニキビと毛穴の角質?に悩まされています。 ニキビは、鼻を中心にほっぺの方まで できてしまってます。 私は花粉症なのでこの時期よく鼻をかむので それでニキビをつぶしちゃたりして 余計にひどくなってしまい、ニキビ跡もできてしまいました。 過去にプロアクティブなども試しましたが、肌に合わず、ダメでした。 今は皮膚科でもらったアクアチムクリームを1ヶ月以上つけていますが あまり効果が出てきません。 洗顔もよく泡をたて、やさしく洗っています。 何かよい方法を知っている方がいたら教えてください!! あと、小鼻の毛穴に角栓?というのでしょうか?何か詰まっていて 押し出すと芯のようなものがニュ~と出てきます。 これをとるパックが売っていますが これを使うと、毛穴が余計に開き ニキビができやすくなると聞きました。 やらないほうが良いのでしょうか?? 他に毛をキレイにする方法を知っている方は ぜひ教えてください!!お願いします。 長くなってしまってすいません。

  • にきび・にきび跡・毛穴の開きに悩んでいます。

    私は高校1年生の女です。 中学1年生からにきびが出来始めて 最初はオデコだけだったのですが 中学2年生の夏が終わるくらいから にきびが全体的に出来るようになりました。 にきびが凄く気になって 引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。 そのせいか、一向に減りませんでした。 色々なものにも試しました。 今はダイエットもあって油物は控えています。 それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。 洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」 と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。 部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり 一度それからにきびが引いたものの 今ではもっとひどくなって頬の高い所には 毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。 鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。 髪はよこわけしてるのですが おでこにもあるんです。 凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。 まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが 手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか? あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか? おねがいします。

  • 毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

    毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが。。。 毛穴とニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか? それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか? 毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか? 昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか? あと、黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか? 毛の色素のような気もします。。。 毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?

  • ニキビ跡(凹凸&色素沈着)・シミ・毛穴陥没・角栓…とにかく汚いです(涙)

    繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。 美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり、水分も補い乳液もつけています。一応最近使った(使っている)化粧品などを書きますと、 ●オバジC10 ●システィナC ●DHCオリーブバージンオイル ●DHCレチノエッセンス ●シーキューブ・クリスタルピーリングジェル (化粧水)肌美精クリアホワイトローション (乳液)ホワイティアエマルジョンEX という感じです。 トゥベールの粉末化粧水がいいということで、それとイオン導入器を購入しようと思っています。これで少しでも改善できるのでしょうか…。わらにもすがる思いです。何でもいいので何かいいものがありましたら是非教えてください(涙)あとにきび跡や毛穴の凹凸、シミなどを目立たなくさせるメイク法やコスメなども教えていただきたいです!本当に肌が汚くて、鏡を見るのが憂鬱です…。長くなりましたが見ていただいてありがとうございました。

  • 吹き出物 毛穴の黒ずみ角栓対策

    40代女性です。最近顔の毛穴の黒ずみ角栓対策としてオイルクレンジングで毎日マッサージしていたら顔に吹き出物が沢山できてしまって困っています。 細かいぶつぶつが今までなかったおでこにもできてしまいました。 肌質は年齢の割にはオイリーだと思います。 何とか治したいのですが・・・皮膚科とかいっても時間治療のような気がします。   いままでの洗顔で過ごしていたら少しづつですがよくはなっているような気がしますが・・・ どうなんでしょうか? 経験のある皆さん方はどうされていますか? 今後、オイルクレンジングは使わないにしろ、黒ずみ角栓対策はどのようにしたらベストなんでしょう? あと、あご、首まわり、ひどいときには耳の下とかにも赤くて痛い吹き出物ができます。 やはりホルモンバランスなのでしょうか? いい対策方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • あごの角栓をとるにはどうしたらいいですか?

    私はあごだけに白いプツプツとした角栓?みたいなものが詰まってて、クレンジングや洗顔すると少しはマシになりますが、日中はすごく角栓が目立ってしまいます。 たまにその角栓がニキビになってしまって治るのに時間がかかって困っています。 あごの角栓をとるのに何か良い方法やコスメがありましたら教えてください!

  • サラサラ&しっとり感が…

    私は、現在悩んでいる事があります☆ それは、ニキビ(おでこ,あご)&乾燥&毛穴&黒ずみの事です(>_<) 化粧水や乳液を使って保湿したり色々試してはいるのですが、全く無くなる気配がなく…。。。なので、化粧のノリが凄く悪いんです>0< どうしたら、すべての事が解決するでしょうか?? 私のやり方が問題?! 皆さんは、どうやって化粧水等々を使っていますか?? 色々詳しく教えていただけると幸いです(^_-)-☆

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • あごのにきび跡!!

    ニキビとニキビ跡に悩まされています。 美白化粧品で少しはマシになってきたのですが、 全体的に肌の色が少し白くなったおかげで、 あごの赤っぽいニキビ跡が目立ってしまって 困っています。 今海外に住んでいるので、国産のコスメを 試せないのも残念です。 何かアドバイスあればお願いします!