• ベストアンサー

ニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。 ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。 @コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。 ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。 生活は今実家で家族と同じものを食べています。 睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。 「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか?? ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか? こんな私にオススメのコスメを教えてください。 皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。 不明な点があれば補足します。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.3

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。 にきびの原因 質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です) このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。 にきびあと ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします 毛穴の開き 今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。) 言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^ 冬よりずっとケアしやすい時期です。 これを踏まえて。 私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と 3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。 なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。 にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。 保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。 いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^ なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面 悪い影響があります。 ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を ローテーションして使っていって欲しいと思います。 美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか 肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。 毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。 きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、 黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。 とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。 肌にとって一番のエネルギーは保湿です。 保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。 ただ、にきびはできやすくなります。 にきびのくすりは市販のものはよくないので 一度かかって抗生物質を出してもらってください。 1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。 それで十分です。 にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので そんなときは 保湿重視で。 こんな感じで時間はかかるけど トータル的に 肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。 今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。 調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと くっついてくる感じがしますよ

bincho-tan
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 とっても分かりやすく具体的なので、自分がどのようにしてケアしていけばいいかよーく分かりました! やはり、1度に一気に働きかけるというのは難しいんですね…改めて若いときの手入れ不足の恐ろしさを痛感しました…(T_T) 教えていただいたとおり、2種の化粧水と保湿。そして抗生物質とオイルクレンジングで立ち向かってみようと思います。 具体的に教えていただいたので、これから買うにもチョイスしやすくてとてもありがたいです! 週末出かけるので、皮膚科へ行き抗生物質をもらってきます! ビタミンCも飲みかけがあったので(続けて飲めよ…)試してみます! あとはNO.1さんのオススメの無印のクレンジングオイル、NO.2さんの「長期戦」ということを頭においてじっくりお肌をいたわってあげようと思います。 ami1126さま、本当にありがとうございました。m(__)m ================================================ この場をお借りして、お答えいただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。 私事に親身にお答えいただきまして、ありがとうございました。m(__)m 皆様から商品やケアの仕方、生活習慣の見直し、気の持ちようなどさまざまな方法を教えていただき、これから自分がどのようにしていけばいいかが本当によくわかりました。 あせらずに、じっくりと様子を見ながら戦っていこうと思います。 3名様全員に同じだけポイントをつけたいのですが、システム上そういうことにもいきませんので、ご了承ください。 本当に本当にありがとうございました! bincho-tan(*´ー`) ================================================

その他の回答 (2)

回答No.2

私もニキビで悩んでいたことがあるので、お気持ちは良く分かります。 ストレス(にきびのこと等)、睡眠不足、運動不足、偏食が一番の肌荒れの原因です。 ストレスはどうしても発生してくるもので避けて通れないので、私は運動(週1~2回のヨガ)と睡眠(12時には就寝)と食(朝、昼、おやつ、夜)でバランスを取るようにしています。 肌荒れ(特ににきび)は病院に行って直ぐに治るものでもありませんし、漢方は飲み続けて体質が改善されると私は聞きました。 実際、1年くらい飲み続けてますが、肌が荒れにくくなってきましたよ。 私が実践して改善につながったと思うことは、クレンジングをオイル→クリームタイプに変更、ヨガ、ミネラルウォーターを飲む、読書(プラス思考になる本)です。 ヨガは毒素老廃物が吐く息から出るらしく、かなり改善につながってると思います。 水はコントレックスを飲んでいます。初めは飲みにくいですが、ミネラルをたっぷりとれるので保湿がばっちりです。 本は気分転換になります。 ニキビは明日すぐに治るものではないです。 長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!

bincho-tan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! ものすごく勇気付けられました!(*^_^*) 私自身、もう6年も悩まされていまして…最初はそんなにひどくなかったのにだんだん年を重ねるごとに数が増えたり、範囲が広くなったりとひどくなってきて、今が一番汚いのです…(T_T) まわりの友達はとてもきれいなので、なおさら気になってしまうんですね…。 私も週1のダンス(これは2年くらい前から)と、にがり水は(500mlペットににがりを10滴たらして水を入れる。するとコントレックスと同じ効果になるらしいです!味もほぼ同じでしたよ!)やり続けているのですが… やはり長期戦なのですね…地道にこつこつと良くなっていくように続けたいと思います。 ありがとうございました!

• a19s10
回答No.1

(1)  睡眠時間少なくないですか?おいくつでしょうか?思春期にあたる年齢の方は、毒素を出そうとより活発に活動します。睡眠時間が少ないと、毒素と戦う時間が十分に与えられず肌荒れの原因になりがちです。まずは6時間以上の睡眠を心がけてみてください。昼ではなく夜に睡眠を十分とることが大切です。 (2)  ファーストフードやポテトチップなどの脂の多いものを渦状にとっていませんか??私は20前ですが、脂性のお菓子やファーストフードを食べると翌日にはにきびでます・・・・・・。それらを控えてなるべくおうちご飯を心がけることと、あとは水分・・・お茶やミネラルウォーターを一日1リットルは飲むと体が徐々に浄化されます。コーラとか、スポーツドリンクとかは糖分結構入ってますから、糖分のないものを。ミネラルウォーターなんて高くて毎日なんてむりだから、煮沸した水道水でもいいみたいです。 (3)  適度に運動してますか?体を動かすことで汗をかき毒素を外に出します。汗かいたらそのままにせずふきましょうね。   上記は体の内側からきれいに刷るものですから、一週間そこいらで効果が現れるなんてことはないです。私も高校時代ニキビを脂と毛穴とになやまされました。卒業してから食事にきをつけたり汗をよくかいたりしてちょっとづつですが改善してますよ!!   カクセンは、毛穴とりパックとかじゃなくて、クレンジングオイル(私的には無印オススメです!!!!!)でくるくるマッサージするようにした後お水をちょっとたらして乳白色から透明になって粘りが出るまでくるくるして、丁寧に洗い流すって方法をやってます。黒ずみは正直落ちないけど、ざらざらだったカクセンが一気にさよーならーしました♪ほんと無印オススメ・・・・・・オイルがこってりしてるからごしごししちゃう心配もないですし。あごとか眉間とかにも効果あり。くろずみは・・・もう美白物をひたすら根気よく使い続けるしかないと思います。あとはほかのとこでも書いたことあるんですが、ニュウウェイズシリーズは地味ですがいいですよ。私は大学入学から使っていて、はじめは肌が荒れていたので化粧水がしみてしみてしょうがなかったですが、今はそうでもないです。でも「あ、ちょっと肌荒れてるな・・・」てときはちょっとしみますね。安価なものではないですが、化粧水と乳液だけでも半年使ってみたら効果がでる・・・と思います。私はそのくらいかかりましたので・・・。 ニキビとか肌が汚いのはやっぱり悩みだけれど、ニキビなんかは毒素を出してくれてるわけなので、抑える薬は使わないで出し切っちゃった方がいいと思います。お医者様が厄介だとおっしゃったのでしたら無知識の一般人がこのようなアドバイスを差し上げてしまってよいのかどうか心配ですが、ニキビなんかは私も悩んでいたので(今も悩んでいますが笑)ご参考になれば幸いです。

bincho-tan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!(^^)! 第一印象→「若いのにしっかりしてるなぁ」という感じを受けました。私も負けずにしっかりしなければ! (1)当方は26歳です。(思春期はずいぶん前に過ぎてしまいました…)睡眠時間は5~6時間。遅くても1時には寝ようとしています。 (2)実家ご飯で、脂っこいもの・ポテチ・ファーストフードはあまり食べません。食べる頻度としては1週間のうち2~3回くらいです。(月曜の夜・金曜の夜・土曜の夜という感じです) (3)運動は…あまりしていません…これは改善しなくてはですね! 無印のクレンジングはよさそうですね!週末、買い物に行くので検討してみます! あとは、「中からのケアで毒素をだしちゃう」ということを重点的に心がけたいと思います! とても分かりやすく、具体的な商品も教えていただけて本当に嬉しいです♪ありがとうございました!