Oracle10gをMS ACCESSで開く際のリンクテーブル非表示方法

このQ&Aのポイント
  • 超初心者の方に質問です。オラクル10gをMS ACCESSで開く際にリンクテーブルを非表示にする方法を教えてください。
  • 現在、VB6で開発中の会社の生産管理システムにおいて、自前でアクセスを使用した画面と帳票を作成しています。しかし、各クライアントに配置する際、リンクしたテーブルを非表示にする方法がわかりません。ご教示ください。
  • 使用するデータベースはOracle10gで、接続にはOracle Odbc driverを使用しています。クライアント側はAccess2003です。データ更新の可能性もあるため、参照のみの設定にはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オラクル10gをMS ACCESSで開く際にリンクテーブルを非表示にする方法について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 当方、超の付くほど初心者です。 現在、外部に会社の生産管理システムを依頼し開発中です。(VB6で作成) 必要に迫られ、自前でアクセスを使用した画面と帳票を作成しなければならなくなりました。 一応の画面等は、出来上がったのですが各クライアントに配置する時に、リンクしたテーブルを非表示にすることが出来るようなのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 [DB]:Oracle10g [接続]:Oracle Odbc driver [クライアント側]:Access2003 ※データ更新の可能性もありますので、参照のみの設定には出来ません。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kyuun
回答No.1

この2つの方法ではいかがでしょう? (こちらの環境がAccess2000でしたので、違っていたらごめんなさい) ■リンクテーブルのみ非表示  1.テーブルを右クリックし「プロパティ」を開く  2.隠しオブジェクトにチェックし閉じる  ここで、非表示になるはずですが、表示される場合は   3.ツールバーの「ツール」+「オプション」を開く  4.「表示」タブに「隠しオブジェクト」のチェックをはずす   ■メニューが作成されており、データベースウィンドウ(テーブル、クエリ、フォーム等の一覧の画面)自体を非表示にする  1.ツールバーの「ツール」+「起動時の設定」を開く  2.「フォーム/ページの表示」に、起動時に開きたい画面名を指定  3.データベースウィンドウの表示のチェックをはずす   ※修正等で、データベースウィンドウを使用したい場合    ツールバーの「ウィンドウ」+「再表示」を開き、データベースを選択 クライアントに入れるのであれば、下の方法がよろしいかとおもわれますが・・・?

triumph_airy
質問者

お礼

返事遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございました。 質問の内容は、リンクテーブルをnot sharableにする設定のやり方だったのですが、 Kyuunさんのおっしゃる方法のほうが、単純で簡単なので使わせていただきます。 ありがとうございました。