• ベストアンサー

声楽を趣味で学びたいのですが・・・

タイトルのまんまなんですが、大阪・あるいは阪神地域で声楽を学べる教室を探しています。 あくまで趣味なんで、音大受験とかそうゆうのではないのですが・・・社会人なのでアフタファイブで学べる所が良いです。 良い教室をご存じでしたらお教え下さい。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicocco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

なるほど! 体質改善に声楽を・・・というのはなかなか面白いですね。 (ダイエットに!とか大きな声を出して自分に自信を持ちたい と仰る方はこれまでにもありましたが) 呼吸法から声を出していってというプロセスをご自分で考えていらっしゃることにもとっても好感が持てます。 私自身、この10数年間 中学生から50代の主婦の方まで声楽のレッスンをご一緒させていただいてきました。 また、歌ってみたい!!!って人たちがざっくばらんに書き込みしているところもあります。一度覗いてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.wnll.net/wnis/912iu/vocer.html
pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~、ダイエットとか自信を持ちたいとか、色んな方がおられるのですね。 でも自信を持ちたいなら声より態度をでかくした方が良いような・・・(笑) 参考URL、面白く拝見致しました。早速カキコに行ってみます。

その他の回答 (3)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.4

>ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・ >そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう? >私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースか>と思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ?? >素人なんで全然分かってないです(恥) なるほど。声楽を英語で言えばボーカルになるわけですが、ヤマハの内容をみていると、ポップスのボーカルみたいですね。ポップスのボーカルと、クラシックのボーカルでは、基本的な発声は同じですが、実際に歌うときになると、っていうか深く入っていくと全然違うんですよね。錦織健さんが、クラシックの発声と、ポップスの発声の違いをよくテレビでやっていますが。。。 興味があれば、ヤマハに問い合わせてみるといいですね。クラシックの声楽は教えてもらえませんか?と。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ヤマハさんにも問い合わせてみます。 楽器メーカーといえばカワイ楽器も音楽教室をやっているようだし。 もうちょっと調べてみます。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

有名なところでは、ヤマハ音楽教室の「ヤマハ大人のレッスン」はいかがでしょうか。無難だと思います。全国に教室がありますので、下記のURLをご覧下さい。 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヤマハさんですか・・・一応、調べてはみたのですが・・・無いんですよね、声楽ってコースが・・・(^^; ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・ そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう? 私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースかと思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ?? 素人なんで全然分かってないです(恥)

  • cicocco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

こんにちは! pingapingaさんはどういったスタイルで声楽をやってみたいと思っていらっしゃるのでしょうか? (1対1のプライヴェートレッスンかグループレッスン) また何か「この曲を歌ってみたい!」みたいな目標があってのことでしょうか? 声楽についてはいくらか情報を持っているつもりです。 (ちなみに私は阪神地区在住です) もしよろしかったら動機等を含めもう少しお書きいただけないでしょうか?

pingapinga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! えとですね・・・動機といえば元々声楽の曲を聴くのが好きなのです。 が、それとは別にちょっと前から、腹筋が弱すぎて色々体の不調が目立ってきたので(猫背、便秘など)体のためにも腹筋を鍛えようと頑張っているのですが・・・ただ漫然と鍛えるより、腹筋を鍛えながら何か楽しめることを同時に出来たら良いなぁ、と思いたったもので・・・ ですから、最初は腹式呼吸からきちんと教えて頂ける教室を希望しています。 プライベートレッスンからはじめて、ある程度慣れたらグループレッスンも良いかなぁ、って感じです。 ちなみに『G線上のアリア』とか、『アメイジング・グレイス』などが好きなので、歌えるようになりたいです(^^)難しそうだけど。

関連するQ&A

  • 声楽を習いたいのですが・・・

    現役音大生(又は音大卒)で声楽を専攻している方に声楽を習いたいのですが、どこで探したらいいのか、そもそも教えていらっしゃるのかわかりません。料金も気になりますが高い教養を身につけたいので、ご存知の方は教えてください。ちなみにクロスオーヴァーを歌えるようになりたいのですが、今までそのジャンルで名高い教室やスクールを探していましたが見つかりませんでした。

  • 長野市で声楽レッスンが受けられるところ

    近々、転勤で長野県長野市へ引っ越します。 2年前から続けている声楽(イタリア歌曲、オペラ等)を 長野市へ引っ越してからも続けたいと思っています。 そこで、声楽レッスンを行っている教室等あれば 教えてください! 東京(ヤマノ楽器で)⇒大阪(音大で) と引越したときは、割とすぐ見つかったのですが 長野市はなかなか見つからなくて・・・。 元々声楽は需要が少ない気がします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音大(声楽)の受験事情を教えてください。

    スイマセン社会人になってしまい受験事情がほぼわからなくなってしまいました。音大(声楽科)受験についていくつか教えてください。 (1)国立はセンターがあるので無理と思うのですが、この時期から出願可能で声楽科のある関東の大学(短大、専門学校など)を教えてください。二次募集があるところなどあれば教えてください。 (2)受験の際、実技重視で副科や聴音などの負担が少ないのはどこの大学(短大、専門学校など)ですか?また入試実技もレベル的に低めなのはどこでしょう? (3)学費がお安めでお薦めの学校があれば(教授陣がいい、学内の雰囲気がいい、施設がいいなど)教えてください。芸大など国立はもちろんでしょうが私学などで他にもあれば。 (4)社会人向けの受講ができる、あるいは盛んな学校はありますか? いろいろすいません・・昔受験の経験があり、思いつくのは洗足とか尚美とか昭和とか・・ですが今はどこがどのようなレベルになっているやらさっぱり?です。 現役勉強中の方や指導者の方教えてください。

  • 声楽の先生探しについて質問です

    短大時代に声楽を専攻しており、 卒業後は仕事をしながら独学で勉強しておりましたが、 最近また専門的に勉強したいと思うようになり、 先生を探そうと考えております。 受験生でもない社会人が何のコネも無い状態で、音大の教授にプライベートレッスンで 教えを乞うにはどんな方法がありますでしょうか? (出身大学にコネはないので、出身以外の大学の先生で考えております。) 先日手にした某歌手のCDがとても素晴らしくて、 是非この方に教わりたいと思ったのですが、 調べたところ、某音楽大学で准教授をされていらっしゃるようです。 その音大の住所宛にいきなりお手紙を書いてレッスンを申し込む事は 失礼にあたりませんでしょうか? また、音大の准教授クラスのプライベートレッスン代というのは 1時間幾ら位が相場なのでしょうか? 音大の先生にプライベートレッスンを受けている方、 もしくはそういう方が身近にいらっしゃる方にお答え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ピリオド・アプローチの声楽を習いたいのです

    最近、バッハの声楽曲の美しさに心酔していて、なんとか自分でも歌えるようになりたいと思い始めました。 そこで、ピリオド・アプローチの・・・というのでしょうか(?)、例えばノン・ビブラートの歌唱法など、つまりはバロックなどの声楽曲を「それらしく」歌うための歌唱法の指導を得意分野としていらっしゃる先生に、声楽を(あくまでも趣味としてですが)習いたいと思っています。 東京都内(できれば中央線・総武線・京王線・都営新宿線沿線)で、良い先生・教室をご存知の方、情報をいただければ助かります。ネットで探してもうまくヒットしないのです。 尚、私はソプラノで初心者ですが、指導がおでになるなら先生の声種・性別等は問いません。 バッハ以外にも、ドイツ・リートやモーツァルトの歌曲なんかも歌えるようになるといいな・・・と、夢ふくらんでいます! どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 先生に対して

    今度音楽教室で声楽の個人レッスンを受けることに なりました。一応音大受験を念頭にしていて、 その意思も先生に伝えてあります。 大手の音楽教室ではなく、小規模な音楽教室なのですが、この場合教えていただく先生に、 手土産は持っていくべきでしょうか? 又、お中元お歳暮をしても大丈夫なのでしょうか?

  • 趣味程度に、着付けがしたいのですが、

    母が残していった着物があるので、それを着たいと思っているのですが、どういったところで習えばいいのでしょうか? ・独学でできますか? ・着付け教室 ネットで見たのですが・・・  料金が高く・素人なのでどのプランを選べばいいのかもわかりませ  ん。 ・資格を取るつもりがないので、良心的な料金がうれしいです。 ・井上着付け教室  http://www.geocities.jp/ichie2028/index.htm見たいに、個人的で 安い教室ありますか?? ・趣味で着れればいいんです。 ・大阪で・北区・京橋・旭区・都島区・天満・守口でありませんか?  いい所あれば教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 自分の趣味がわからない

    20歳大学生の男です。 タイトルの通り、自分の趣味が具体的に何なのかがわかりません。 趣味がないというのもつまらない人生だと思います。 恋人もいないし、趣味に没頭できる時間はあるのに、その肝心の趣味がないから時間を浪費していてもったいないと思ったりします。 最近思うのは、成人として自分の無知を恥ずかしく思い、社会科学分野を中心に知識をつけようと高校の現代社会の参考書を読んだり、(大学受験では倫理を選択したので)、ミクロ、マクロ経済学を学んでみたり、あと就職のためにTOEICなど英語の勉強をしたりしていますが、これらは好きでやっているのではなく、むしろやらねばならないという義務感によって少し嫌々やっている節もあり、趣味とは言えません。 こんな感じで困っています。 このままいくと、無趣味で人間的な幅の狭い人間になってしまいそうで、悩みます。ただでさえ、今視野が狭い状態なのに、これをどうにか克服しないといけないときにこれでは非常に厄介です。 皆さん、自分の趣味はと聞かれるとはっきり答えられますか? 趣味ってどうやったら見つかるんでしょうか? 不安です。ご意見お願いします。

  • おすすめの油絵の教室を教えてください!

    大阪の上本町から奈良ぐらいで、芸大受験用とかじゃなく、趣味として油絵を教えてくれるおすすめな教室があれば教えてほしいです。それも、休日や夜とか、社会人でも行けるようなところを・・・

  • 大阪市内・京都市内で声楽を教えてくれるところは?

    ピアノ講師をしています。 受験の時に、コーリューブンゲンの途中まで習っていたのですが、その当時の先生とも連絡がとれない状態です(かなり昔の話ですので・・・)。 今になって、もう一度コーリューブンゲンをしっかり習ってみたいなと思っています。ネット検索してみましたが、ピンとくる所がまだないのです。 もし、大阪市内、または京都市内でおすすめの教室があれば、教えて頂きたいです。