OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

声楽を趣味で学びたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236987
  • 閲覧数761
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (200/211)

タイトルのまんまなんですが、大阪・あるいは阪神地域で声楽を学べる教室を探しています。
あくまで趣味なんで、音大受験とかそうゆうのではないのですが・・・社会人なのでアフタファイブで学べる所が良いです。
良い教室をご存じでしたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

なるほど!
体質改善に声楽を・・・というのはなかなか面白いですね。
(ダイエットに!とか大きな声を出して自分に自信を持ちたい と仰る方はこれまでにもありましたが)
呼吸法から声を出していってというプロセスをご自分で考えていらっしゃることにもとっても好感が持てます。
私自身、この10数年間 中学生から50代の主婦の方まで声楽のレッスンをご一緒させていただいてきました。

また、歌ってみたい!!!って人たちがざっくばらんに書き込みしているところもあります。一度覗いてみられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

そうですか~、ダイエットとか自信を持ちたいとか、色んな方がおられるのですね。
でも自信を持ちたいなら声より態度をでかくした方が良いような・・・(笑)
参考URL、面白く拝見致しました。早速カキコに行ってみます。
投稿日時 - 2002-03-21 00:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

こんにちは!
pingapingaさんはどういったスタイルで声楽をやってみたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
(1対1のプライヴェートレッスンかグループレッスン)
また何か「この曲を歌ってみたい!」みたいな目標があってのことでしょうか?
声楽についてはいくらか情報を持っているつもりです。
(ちなみに私は阪神地区在住です)

もしよろしかったら動機等を含めもう少しお書きいただけないでしょうか?
補足コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!
えとですね・・・動機といえば元々声楽の曲を聴くのが好きなのです。
が、それとは別にちょっと前から、腹筋が弱すぎて色々体の不調が目立ってきたので(猫背、便秘など)体のためにも腹筋を鍛えようと頑張っているのですが・・・ただ漫然と鍛えるより、腹筋を鍛えながら何か楽しめることを同時に出来たら良いなぁ、と思いたったもので・・・
ですから、最初は腹式呼吸からきちんと教えて頂ける教室を希望しています。
プライベートレッスンからはじめて、ある程度慣れたらグループレッスンも良いかなぁ、って感じです。
ちなみに『G線上のアリア』とか、『アメイジング・グレイス』などが好きなので、歌えるようになりたいです(^^)難しそうだけど。
投稿日時 - 2002-03-19 00:02:11


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

有名なところでは、ヤマハ音楽教室の「ヤマハ大人のレッスン」はいかがでしょうか。無難だと思います。全国に教室がありますので、下記のURLをご覧下さい。
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

ヤマハさんですか・・・一応、調べてはみたのですが・・・無いんですよね、声楽ってコースが・・・(^^;
ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・
そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう?
私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースかと思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ??
素人なんで全然分かってないです(恥)
投稿日時 - 2002-03-19 00:18:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

>ゴスペルコーラスとボーカルはあるんですけど・・・・
>そもそもゴスペルコーラスとボーカルと声楽ってどう違うんでしょう?
>私はボーカルっていうのは、バンド活動とかでボーカルをやる人が受けるコースか>と思ってたんですが、もしかして声楽の事なのかなぁ??
>素人なんで全然分かってないです(恥)

なるほど。声楽を英語で言えばボーカルになるわけですが、ヤマハの内容をみていると、ポップスのボーカルみたいですね。ポップスのボーカルと、クラシックのボーカルでは、基本的な発声は同じですが、実際に歌うときになると、っていうか深く入っていくと全然違うんですよね。錦織健さんが、クラシックの発声と、ポップスの発声の違いをよくテレビでやっていますが。。。

興味があれば、ヤマハに問い合わせてみるといいですね。クラシックの声楽は教えてもらえませんか?と。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・ヤマハさんにも問い合わせてみます。
楽器メーカーといえばカワイ楽器も音楽教室をやっているようだし。
もうちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-21 01:05:24