OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236982
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 私のPCには色々なケーブルがついています
USBハブ、10キー、マウス、外付けHDDへのSCSI、ネットへの10BASEt
複合機 CD-RW タブレット やら・・・
 そのケーブルをまとめるのも市販されていますが機器に影響はないのですか・・
また電源もかなりうっとしいのですが、みなさんはどうしていますか

 教えてください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

一般に、ケーブルをまとめるとケーブル間での信号の干渉が生じます。
USBケーブルなどはデジタルで信号を送っていますので、ある程度の干渉やノイズには耐えられます。
オーディオやモニタ接続(D-Sub)などのアナログなケーブルの場合は、干渉はノイズとなって現れます。


電源ケーブルは特によく干渉を引き起こしますので、例えデジタルなケーブルの場合でも電源ケーブルと一緒に束ねておくのはお勧めできません。

あと電源ケーブルの場合は、折り曲げて束ねておくと、折り曲げた部分が経年劣化により脆くなり、断線を引き起こす可能性もありますよね。
(まぁ、あまり気にする必要はないとは思いますが、ケーブルによっては「束ねて使用しないで下さい」という警告文が書いてあるものもあります。最悪の場合、束ねた電源ケーブルは火災の源となるかもしれません。)

ってことで、私の場合ですが、ほとんどのケーブルは適当にまとめて使用していますよ。
モニタとオーディオのケーブルについては、少しだけ奮発して良いのを使っています。(長さも必要最小限のものを使用しているので、束ねる必要はありません。)
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 電源ケーブルも邪魔ですが パソコンディスクにあるUSBケーブルが邪魔ですね・・・ 
 参考にします.回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-18 20:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

私はノイズとかはあまり気にしないほうですので、ところどころ紐で結わえてまとめています。

ただ、すっきりしていいのですが、熱がこもらないか心配ですね。
電気を扱うケーブルを束ねているので。
火事にならないように、ホントに数箇所しか束ねていません。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 そうですね・・火事は怖いです・・・  
 参考にします.
回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-18 20:08:05

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

シリアル系のケーブルはまとめてもあまり問題はないでしょう。
パラレルは干渉に弱いのでSCSIはお勧めできません。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

  参考にします 回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-18 20:12:00