OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費税

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236979
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

現在使用しているマンションを都合により、友人に売却します。2000万円で売る場合、友人は2100万円支払い、私が消費税として100万円を国に収めるのでしょうか。
個人売買でも消費税は必要でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

消費税を納める義務のある人というのは、事業(商売)としてマンションの売買を行っている人や会社ですから、個人間の取引については、消費税は関係ありません。
お礼コメント
tanakei

お礼率 87% (7/8)

早速のご回答ありがとうございました。
金額が大きいため非常に気になりました。お蔭さまで安心して売買契約できます。
投稿日時 - 2002-03-18 08:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

消費税の届け出業者は、前年の売上が3000万以上、だったと思います。
お礼コメント
tanakei

お礼率 87% (7/8)

ご回答ありがとうございました。
消費税が必要ないことが分かりました。
投稿日時 - 2002-03-18 14:59:39