• ベストアンサー

子どもへの気持ち・・・。

_iron_の回答

• _iron_
回答No.8

よーーーくわかります。 私は7歳(女児)と4歳(男児)の子供がいますが下の子が生まれた時から今でもそのことで同じ悩みをかかえています。 どうしてもどうしても下の子の方がかわいいんです!! おひざにチョコンと下の子が乗ってきても自然でいられるのに、 上の子だと「重い」「大きい」と不快な顔をしてしまいます。 上の子が嫌いとかではなく愛情は同じでいるつもりですがついつい自立を求めてしまうんでしょうね。 冷たい態度を無意識にとってしまうことも私はあるので あえて「愛情表現」はそれを穴埋めするくらいにオーバーにするようにしています。 (自然にできれば良いのですが私には少し努力が必要です) あなたが特別大好き♪みたいなことをアピールしまくるだけなのですが 本人はすごーく嬉しそうにしてくれています。 親になった時から子供のことではずーーーっと心配したり悩んだりが続くといいますが 幼児の時期というのはどんなに悩んでも幸せなヒトトキなのかも・・・と最近思っています。 meronpannano2さんはとても優しいお母さんだと思いますよ。悩んでいるってこと自体、お子さんのことを真剣に考えている証拠ですもんね(^-^)

meronpannano2
質問者

お礼

うちも下が男の子です。かわいいですよね~。 やっぱりずっとそれは続くんですね・・・。でも、自分だけじゃなくironさんや他のみなさんも同じなんだって思うとすごく救われました。 これからも、いろいろあると思うけど頑張ります。 私も、(努力して)「あなたが好き!!」って言ったりしてます。 アドバイスありがとうございました。