• ベストアンサー

男の子の七五三はいつ?

今年の12月で5歳になる男の子。 七五三にあたる11月は4歳なので、来年かなって思っていたら、 七五三関係のダイレクトメールが届くようになりました。 今年なんでしょうか?初めてなのでよく分かりません。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

昔の行事なので数え年で行う風習があります。 お子様は、数え年だと5歳ですよね 神社や地域等でも考え方が違いますので 今年でも来年でも、どちらでも良いと思います。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年でも来年でもいいんですね。 じゃあ今年やってしまおうかな~。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今年の12月で5歳になる男の子… 平成13年12月のお生まれですね。 ということは現在、すでに数えでは 5歳です。 >七五三関係のダイレクトメールが届くようになりました… 七五三に限らず、還暦や米寿などの人生儀礼は、数え歳が日本古来のしきたりだからです。 最近はそのあたりに無頓着な人も多いですけど。

souta12
質問者

お礼

そうです、平成13年生まれです。 数え年で人生儀礼をするんですかぁ~ では今年やることにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の七五三

    1月で3歳になる息子がいます。 以前、義母に「男の子は5歳だけ。三歳は基本的に女の子だから、今年はしてもしなくてもどちらでもいいのよ。」と言われていました。最近になってまたその話を義母にすると「周囲(義母の友人)は五歳だけするって、言ってたよ。」と、あまり三歳でするのに賛成ではない口ぶりで言われました。「やっぱり、しないほうがいいのかなぁ」と考えていたのですが、最近、届いた神社の七五三の案内に「三歳(男の子、女の子)、五歳(男の子)、七歳(女の子)」と書いてありました。 三歳では、男の子も七五三をするのが最近の傾向なのでしょうか? みなさんはどうしますか?(どうされましたか?)

  • 男の子の七五三は、五だけでもいいのですか?

    こんにちわ。はじめまして、教えて下さい!! 来年3歳になる男の子がいて、旦那の親は「3歳・5歳」と言うのですが、 周りは、「男の子は5歳やで!」って言われたのですが、 どうなのでしょうか?ちなみにあたしは京都に住んでいます。 知っておられる方宜しくお願いします。

  • 男の子

    今年中3になるんですが…… 男の子に 男の子みたいな字してるね って言われました… 男の子は男の子みたいな字の女の子は嫌いなんですかね?

  • 男の子の名前って難しいですよね。

    来年2月に2人目出産です。男の子の予定ですが“みと”くんって変ですか??何となく良いかなぁと思って・・・。上は女の子で以外とすぐ決まったのですが。 意見聞かせてください!

  • 4歳の男の子ですがこけやすく困ってます

    もうすぐ5歳の男の子ですが普段こけやすくこまってます。子供だからとはおもうのですが遊ばせてても誰かこけたと思うと必ずうちの子です。こけない日はない位です。今年2月に骨折しましたが3月に完治してます。 以前TVである病気の症状の1つにこけやすいとありました。病名は思い出せないのですがご存知の方教えてください。病院に行くとしたら何かがいいでしょうか?

  • 男の子の七五三、何歳でしましたか?

    3歳と1歳、2つ違いの男の子がいます。 3歳の長男の七五三で悩んでいます。 地域によって、ちがうのでしょうが、私の地域では男の子は3歳・5歳で七五三をします。 ●今年(3歳)、七五三をするか? ●(今年は写真だけにして)長男5歳、次男3歳になった時に同時に1回だけするか? ●または、3歳・5歳と2回づつするか? どうしたものかと、悩んでおります。 和服は5歳の方が合うみたいだし、でも、小さい3歳の時の記念にもなるかな?とも思い、 決断が出せないでいます。 男の子を持つ親御さん、何歳でするか?したか?などお聞かせ頂けたらと思います。 宜しく御願します。

  • 男の子と遊ぶとか・・・

    あけましておめでとうございます。 あたしは、中3の女の子です。 最近、友達が男の子と女の子が集まって遊ぶようになってきたんです。 でも、あたしは、誘われませんでした。 あたしは、男の子と遊んだことないです。 はっきり言ってうらやましいです。 でも、あたしは、どっちかというと真面目な方です。 だからなんでしょうか? 学校では、まぁまぁ男の子と喋れるのですが、 メールとかはしてません。 メールもしたいんです。 どうしたらいいと思いますか? 自分から言えばいいのかもしれないけど、 言いにくいし。。。

  • 男の子の気持ちを教えて下さい!!

    先日、男の子の気持ちを教えて下さいと質問をしました。 男の子が女の子を飲みに行こうと誘うのとご飯に行こうと誘うのには何か違いはありますか?? と質問をしました! とても参考になる回答を頂いてありがとうございますm(__)m 少し付け加えて、改めて質問させて下さいm(__)m 三年ほど前から連絡を取り合っている人がいます。 二歳年上の人で、年に何回か2人で飲みに行く関係で、私はお兄ちゃんみたいな存在だと思っているんですが。 先月、3月に入ったらまた飲みに行こうとメールをして、この前彼からメールがきて、 来週の金曜日に、飲みはなしで、もしよかったらご飯に行きませんか? とメールがきました。 今までそんなことを言われたことないので、チョット戸惑ってしまいました。 今まではお店で待ち合わせして、楽しく飲んで、その場で解散だったんですけど。 今回は... 迎えにくるからご飯に行こうと言われたんですけど。。。 どー思いますか??

  • 二歳年下の男の子から頼まれたらどうしますか?

    二歳年下の男の子から頼まれたらどこまで応えてあげますか?その子は二歳年下の18歳で今年高校を卒業したところです。女の子は20歳です。男の子はその女の子のことがすごく好きです。バリバリの男子校だったのでぜんぜん女の子に慣れてなくて、会ってもすごく緊張してしまってほとんど話せません。女の子はその男の子が緊張してることがわかっています。メールで知り合って1年半、いままで3・4回会ってますがいつもそんな感じです。クリスマスに会ってプレゼント交換したこともあります。メールはよくします。男の子から2回告白されてますが断ってます。嫌いだからではないのですが恋愛対象には考えられなかったのです。そして半年前女の子に友達の紹介で彼氏ができました。その後もメールは続いているし今度会おうと約束もしてます。もし男の子から手つなぎたい・初キス・初Hの相手になってと言われたらどうしますか?

  • 6歳の男の子にプレゼントする絵本

    来年の4月から小学校に入学する6歳の男の子に、クリスマスの絵本をプレゼントしようと思い、いろいろ調べた結果「サンタクロースと小人たち」か「ちいさなもみのき」にしようと思ってます。そこで、実際に6歳の子がいるお家の方やお仕事などでかかわっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、6歳の男の子ってどのくらいの本を読むのでしょう?この2冊は、6歳の子には幼稚すぎますか?プレゼントするからには喜んでもらいたいです。

専門家に質問してみよう