• ベストアンサー

男の子の七五三はいつ?

今年の12月で5歳になる男の子。 七五三にあたる11月は4歳なので、来年かなって思っていたら、 七五三関係のダイレクトメールが届くようになりました。 今年なんでしょうか?初めてなのでよく分かりません。 教えてください、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.1

昔の行事なので数え年で行う風習があります。 お子様は、数え年だと5歳ですよね 神社や地域等でも考え方が違いますので 今年でも来年でも、どちらでも良いと思います。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年でも来年でもいいんですね。 じゃあ今年やってしまおうかな~。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>今年の12月で5歳になる男の子… 平成13年12月のお生まれですね。 ということは現在、すでに数えでは 5歳です。 >七五三関係のダイレクトメールが届くようになりました… 七五三に限らず、還暦や米寿などの人生儀礼は、数え歳が日本古来のしきたりだからです。 最近はそのあたりに無頓着な人も多いですけど。

souta12
質問者

お礼

そうです、平成13年生まれです。 数え年で人生儀礼をするんですかぁ~ では今年やることにします! ありがとうございました。