OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANがつながらない

  • 困ってます
  • 質問No.236964
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

今までWin98のPC2台をつなげていた(ハブをかませたピアツーピアです)のですが、今回WinXPマシンを購入したのにともない、3台をつなごうと考えました。

ところが、WinXPのネットワークの設定がWin98のものと異なっていることもあり戸惑ったことに加え、なんとか設定できたかと思ったのですが、以下のような現象になってうまくつながりません。

1.Win98マシン同士は、今まで通りつながっている。
2.Win98マシンで「ネットワークコンピュータ」を開くと、Win98マシン同士は見えるのだがWinXPマシンが見えない。
3.Win98マシンで「コンピュータの検索」をすると、WinXPマシンは検索され、また、そこからWinXPマシンの共有フォルダには入れる。
4.一方、WinXPマシンからはWin98マシンは見えるのだが、その中に入る事ができない。ネットワークプレイスの追加もできない。

という状況です。

なお、Win98はSecond Edition、WinXPはHome Editionです。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

下記URLに「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」があります。XPと98のLAN接続に問題があるときに役立つページです。
お礼コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました!
今までのWin98環境下では、プロトコルをNetBEUIを使っていたのですが、上記サイトにかかれているとおりNetBEUIを追加したらうまく認識されました。
かさねがさね、有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 01:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

同じような状況だったので、昨日からここを拝見しておりました。
私の場合、家庭も会社もNTTのMNSOHO128を使っています。(有線です)
XPのプロフェッショナルですが、通信のプロトコルに
「NWLink NetBIOS」
「NWLink IPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」
を追加して、ウィザードを起動して、
わけもわからずにいじっていたら、
ウィザードの最後に「ネットワークを設定できません」
とか、なんとか、詳しい表示を見逃したのですが、エラーメッセージが出ました。
ところが、「マイネットワーク」を見ると、共有フォルダが見えました。
何をどうやったのか、なぜ、今ネットワークが見えているのか、
さっぱりわかりませんが、結果から見てみると、
従来やってみて、なんともならなかったウィザードを使う前に、
「通信プロトコルを追加した」で、「ウィザードを使った」
で、うまくいきました。参考にならないと思いますし、
うまくいくという保障もできませんが、何かの助けになればと思い、投稿させていただきました。
お礼コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございます。
まさに書かれている通り、プロトコルの追加によって解決されました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-20 01:35:24