• ベストアンサー

「NA」と「ターボ」エンジン

お世話になっております。 すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか? ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。 やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^; どうなんでしょうか? ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.7

みなさん、えらく難しいこと言ってるみたいですけど、ターボだからといってそんなに悩まず普通に乗ってもらえばいいですよ。 実際、私も軽のターボに乗ってますが、アフターアイドリングなんて説明書にも記載されてません。 ガソリンも、レギュラーでOKです。カタログとおりのガソリンでいいのです。 そんなに簡単に故障する車なんてメーカーがだすわけありません。 極端な話ですが、私なんか冬場でも暖気運転なんかしたことありません。 一度も故障してませんし、ガンガン走ります! もし、軽自動車にターボが絶対必要なら、ノンターボは販売しないでしょう。 靴で例えるなら、スポーツするのに、ズック靴をはいてるか、そのスポーツに合ったスポーツシューズをはいてるかの違いです。 街中なら、ズック靴でも問題ないし平気でしょ? 「NA」、「ターボ」と、扱いは同じ要領で乗ったらいいのです。 ターボの場合、エンジンオイルだけは、まめに交換した方がいいですよ!

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「ズック」と「スポーツシューズ」(笑) よく解る例えですね(^-^)

その他の回答 (10)

noname#155689
noname#155689
回答No.11

メカ説明はすでになされていますので ポイントだけ。 軽自動車は排気量660ccに制限されています。 でも、660ccでは力が足りない!という人もいます。 でも、軽自動車じゃないとダメだという人のニーズに応えるのが、ターボだ、と考えて下さい。 普通に使う方にとって、今どきのホンダ車なら ターボラグなど感じないでしょう。 と、いうのもホンダはターボをあまり感じさせない性格づけだからです。 世の中にはターボファンもいて ワゴンRのRRなんかは、ホンダに較べればターボを感じさせる性格づけのようです。 (あくまでホンダに較べれば、です) 具体的にはアクセルの踏み始めがトロくて 途中からガンッ!と速くなります。 音もホンダは静かですがスズキは勇ましいです。 まあ、確かに軽NA車は日常生活のなかで 小型自動車や軽ターボ車に較べれば 加速感や、坂道など負荷のかかっているときのパワー感で 物足りなさを覚えるとは思います。 それが気になるならターボ、そんな選び方でイイんじゃないか?

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。(^^) もう少し考えてみようと思います。

• h13124
回答No.10

ターボは早いけれどお金が掛かる・ そう思います。少し手間もかかります。オイル交換に気を遣う分だけのことですが。 まあ、NAの方が経済的で、普通の使い方をする分には良いかもしれません。ただ、この場合、車重が重いとやはり坂道などでもたつく感があるかもしれません。軽い車種を選ぶのも、重要かと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^) もう少し考えてみます。

• kazukunn
回答No.9

こんにちわayrton-1さん! またまたお会いしましたね! >やはりターボエンジンのほうがパワーが強く、加速がいい・・・ はい、その通りです・・・ でもそんな使い方をしたら、ガソリン代が跳ね上がります。 どういう使用方法ですか? 主に自分ひとりが乗る機会の方が多いのであれば、NAで良いのではないでしょうか? 人を乗せる機会が多いのであれば、ターボ車でしょう・・・ 上り坂で違いがテキメンです・・・ ただ、メンテナンスにもNAよりは掛かります。 ご参考までに・・・では!

noname#1502
質問者

お礼

どうもです、kazukunnさん ご意見ありがとうございます(^^) 基本的に一人が多いのです、あんまり人を乗せるが嫌いなもんで(笑) 坂道が遅いというのは少し気になりますが、それなら4WD車にしたらいいのでしょうかね?

• plussun
回答No.8

私は今までターボ車に何台か乗りましたが ターボ車は、1クラス大きな排気量のエンジンが積まれている車だと 単純に理解して、車選びを行っています。 結局エンジンに圧縮した空気を、送り込むというという事は ピストンの内径*行程の計算以上のガスを、シリンダーで 爆発させるという事なのですから。 又、ターボラグに関しては、オートマはアクセルを踏むと 回転数がぐっと上がるので、ターボとオートマは相性が良く 現在の小排気量車では、ターボラグを考える必要は無いと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)

noname#1997
noname#1997
回答No.6

NAとターボの違いについてはANo.#1と#2の方の説明があるので省略します。 私は以前、古いNAの軽(550cc)に乗ってました。 友人達とその軽に4人で乗って、ドライブコースで有名な某山に行ったところ、 登り坂でなかなかスピードが上がらず、悔しい思いをしたことがあります。 排気量が少ないこと(現在は660ccが常識)と、古い車だったことも原因にありますが、 それ以来、軽ならターボ、という気持ちが強くなりました。 (現在はNAの普通車です) ayrton-1さんが、車に何を求めるか、車にどれくらいお金をつぎ込むかで変わってきます。 用途では 荷物や人を乗せて走ることが多いのか、その時にキビキビ走らせたいのか。 山道を走ることが多いのか、その時にキビキビ走らせたいのか。 金銭的には 車体価格などの初期費用(細かく言えば、取得税にも関係したはず)、購入後の燃料代及びオイル代。 さらに細かく考えれば売却時の下取り価格。 ターボ車はアフターアイドリングをしたほうがいいと言う人もいます。 駐車場などで、エンジンをかけたまま去っていく人を見たことありませんか? 誰も乗ってないのにエンジンがかかってて、しばらくしてエンジンが止まる車を見たことありませんか? タービンが焼きつかないように、走行後にアイドリング状態を数分保つことをアフターアイドリングといいます。 ちょっと細かすぎかもしれませんが、ここまで考えるとガソリン代に大きな差が出るようにも思えます。 しかし、軽であれば、普通車や大排気量車に比べれば気にならない程度の差かもしれませんね。 なんだかターボ車の悪口ばかり言ってるように聞こえますが、 個人的にはターボ車がお勧めです。 軽であればなおさらですね。 ターボ車のメリットは、NA車に比べて・・・ 1.よく走る2.下取りが高いかも(どれくらいかはわかりません) ターボ車のデメリットはNA車に比べて・・・ 1.燃費が悪い2.アクセルの応答が悪い(ANo.#2参照)3.ハイオク仕様(自信なし)4.高級オイル仕様(自信なし)5.アフターアイドリングが必要(人による) NA車については逆だと思って頂いていいと思います。 アフターアイドリングについては別途検討されたほうがいいかと思います。 おそらくメーカーが純正で取り扱ってないものなので、必要ないのかもしれません。 やはり最後はayrton-1さんの車に求める性能と車にかける金額についての考え方次第だと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕は走り屋さんじゃないし、そんなめちゃくちゃスピード出したいとも思いません。「それなりに走ればいい」って事です。(笑)ただ、「ホンダ」が大好きなんで、乗っててやっぱカッコイイのがいいのがいいのなと思うのです。(経済面で「軽」の限定しています) しかしターボ車というのは、アフターでいろいろとお金掛かるのですね(^^; 人数乗せてて遅く感じる事よりも燃費の悪さがやはり気になります。

• h13124
回答No.5

ターボは、端的に言えば排気量を大きくしたような効果があります。ただ、ターボが回るまでに時間がかかるといっても一瞬ですが、欠点があります。また、加給するとシリンダー内が熱くなります。それをさけるために圧縮比とノンターボと比べ低くしているのが一般です。圧縮比が低ければトルクが小さくなります。加速力等日常の使い勝手は、ほとんどトルクが大きいほど良くなります。    また、加給により加熱したシリンダー内を冷却するために濃い混合気をシリンダー内に吹き付け冷却します。このため燃費が悪くなることがあります。  ただ、排気量が大きくなったのと同じ効果があるので、長い上り坂や人や荷物をいっぱい積んで走るには、効果があります。一度ターボ車に乗ったら、もうノンターボには戻れないとも聞きます。また、ターボだと停車してもすぐにはエンジンを止めてはいけないと言われることがありました。しかし、目一杯ターボをきかして止めた直後でない限りその心配は要らないと思います。普通に走っている限りターボはそんなに回っておらず、しばらく普通に走った後だとすぐにエンジンを止めても大丈夫みたいです。  ただ、ターボの潤滑の潤滑の点もあり、エンジンオイルがノンターボに比べ高級なのを使う必要があり、オイル交換も気をつける必要があります。この点で維持費が高くつきます。  町中を走るだけなら、ノンターボで十分だと思います。原価から言えばターボは、1万円くらいです。ターボにあわせたエンジンの調整を考えても、メーカーにとり利益率が大きい商品です。自動車に負荷がかかる乗り方をする場合には、ターボの方が適していると思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ターボは早いけれどお金が掛かる・・・そういう事なんでしょうかね(^^;ゞ

• drisil
回答No.4

ターボは小さい排気量で大きなパワー(特にトルク)が得られるので小型(小排気量)車のパワー不足を解決するのにはなかなか良い方法だと思っています 迷ったらとにかく乗る! 結構陥りがちなパターンとして初めの内は「興味ない」とか「お金がない」とかの理由でNA仕様を買ったもののいざ乗ってみると…坂を登らないとか追い越し加速が辛いとか…あら?こんなハズじゃ!?って思う人が時々いますね しかしながらこんな事は試乗することである程度は解決できる話ですね ちなみに今のターボはよく考えられていますのでスポーツ車のようなパワー狙いではなくNAでのパワー不足を補う程度の実用的な目的のターボエンジンでしたらラグもほとんどなくスムーズに回りますので言われるほどドライバビリティは悪くないですよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232801
noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^) そうですね、ノンとターボを一度試乗して比べてみるのもいいですね~。

noname#2130
noname#2130
回答No.3

悩んでますね~(^^) ノンターボでも十分走りますよ! 私も昔、ホンダ トゥディーに乗ってましたが、当時ミラターボやミニカダンガンが64馬力だったのに対して、トゥディーは50馬力くらい?だったと思ったのですが、ホンダエンジンはよく回って快適でしたよ!  街中で乗る程度ならノンターボでも問題なしです。 あと、人気車種の場合、購入後の買い替えを考えるとターボ車でグレードの高い車種を購入した方がいいかも。 最近の軽自動車は性能がいいので、めったにハズレはありません。 ノンターボだって、アクセルを踏めば100Km/hは軽くでるのですから、長く乗るつもりで経済面のことを考えるのなら「ノンターボ」にしてみたら(^^)v

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^) 今、実はトゥディに乗ってますが、一人だと快適に走ります。でも・・2、3人乗るとやはり遅くなります。(^^;ゞ でも、あんまり人乗せないし・・・(笑)

• chonpe
回答No.2

知っている範囲で…。 まずNAは、ふつーにガソリンを燃やして、その勢いでタイヤを回します。 んでターボは、いったんその排気の勢いでタービン(風車みたいなもの)をまわして、それで空気を圧縮してシリンダー(ガソリンを燃やすところ)に強制的に空気を送り込むわけです。 ターボは馬力はでるけれど、排気ガスの少ない低速ではなかなか効かない(効き始めるまでに時間がかかる)ので、アクセルを踏んでから反応するまでに時間差ができてしまいます。 つまりターボは高速になれば馬力は出るけれど、低速ではアクセルと車の反応が悪くなってしまうようです。 逆にNAはアクセルの踏み具合とスピードが素直につながるので、運転はしやすいと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ふむふむ・・・。

回答No.1

ターボは、単純に言えばたくさんの空気(酸素)を圧縮して送り込んで勢いよくガソリンを爆発させましょう、って装置です。(違ったかな?) パワーは出ますが、走りやでなければ必要ないと思います。特にお選びの車種は走りをあまり気にしない車種ですよね。浮いた分を他に回して楽しんでみてもいいかと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)