• ベストアンサー

病気による会社の対応(に対する対応)

主人の事で質問します。 去年11月1日より12月5日まで入院しておりました。(脳外科)退院後も後遺症(?)で目が上に上がらないため1月14日まで有給で休んでいました。徐々に良くなって来た為、会社の医務室のような所で面談をして15日より出社してよいと言われ、通っておりました。が2月中旬にまた目の調子が悪くなり(目の病気では無いのですが脳に水が溜まったため脳室の下の目の神経を圧迫したためその症状がでるそうです。)また病院に行きました。入院中に体に管を入れて水が流れるようにしたのですが、その管の圧を下げました。でも思うようによくならず、明日、また予約の日なので病院に行きます。前回、「最低まで圧をさげてそれでもだめならもっと圧の低い管に変える事も考える」といわれました。もしかするとまた手術になるかもしれません。で、会社のことなのですがもしこれでまた入院する事になり、そのせいで辞めてくれといわれたら辞めるしかないのでしょうか?社宅にいる事もあり、なんとしてでも辞める訳にはいきません。法律的にはどうなのでしょうか?わかりづらい文で申し訳ありませんが教えて下さい。お願いします。

noname#2499
noname#2499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.1

会社には「就業規則」を作成することが義務付けられており、その就業規則の中に休職期間に関する規程があるはずです。 具体的には、勤続年数によって、有給での休職期間と、それに続いて無給での休職期間が規程されているのが一般的です。 無給休職期間とは、給料は支払われないが、雇用されているという状態は確保される期間です。 まず、あなたのご主人の勤務先の「就業規則」をご覧ください。 無給休職期間を過ぎても、職務に復帰できない状態が続いている場合には、雇用主(会社)は従業員を解雇できますが、数ヶ月程度の休職で解雇されることは、まずありません。 もし、会社が「就業規則」に従わず、ご主人に退職を勧告するような事態になったときは、迷わず弁護士に相談されるようお奨めします。 各地の弁護士会が、法律相談の場を設けていますから、気軽に利用してください。相談料は30分につき5000円が東京での相場です。 下記に東京での法律相談センターの案内ホームページを載せておきましたので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/soudan.html#rodo
noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病状が良くなったり悪くなったりでなかなかパソコンを開く時間もなくお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ほとんどの会社には就業規則があり、その中に「私傷病」による休職期間が決められています。 つまり、仕事上以外の病気により休める期間です。 その期間内であれば、休んでも良いことになり、病気による欠勤で辞めさせられることはありません。 又、有給休暇がある場合は、当然、それを津かって休むことは問題ありません。 休職期間が過ぎても出勤できない場合は、雇用契約が切れて退職ということになります。 又、就業規則が無かったり、休職についての規定が無い場合は、会社との話し合いになります。 労働基準法では、30日前に予告するか、30日文の解雇予告手当てを支払えば、何時でも解雇できることになっています。 ただ、解雇の理由に問題がある場合は、労基法ではなく、民事上の問題となり、不当な理由での解雇は調停や裁判で争うことになります。 長期間の病気による欠勤が、解雇の理由として認められるかは、参考urlなどに相談されたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.hayashida21.com/11015.html#rosen
noname#2499
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病状が良くなったり悪くなったりでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの病気

    ハムスターの病気 3月に飼ったハムスターが数日前から様子がおかしくなりました。 今まで、普通に過ごしていたのに、ある日動かなくなり、1日中眠ったようになってしまいました。 水も自分で飲めないので、病院に連れて行くと、脱水がひどく、点滴して入院したとしても助かる確率はほとんどない。と言われました。 迷ったのですが、もう本当にグッタリして助かる見込みが少ないと思ったので家で看取る事にとにしました。 水は砂糖などをスポイトなどで与えていますが、粉状にした食事は取らなくなりました。 一日中横になったままなのですが、病院で見てもらってから、4日経ちましたが水だけで生きています。 だんだんと目も塞がれたように見えなくなってきて、体も硬く、虫の息の状態です。 最初は「可哀想」と世話をしていた子供たちですが、ある日高熱が出たり、自分も具合が悪くなってしまいました。 その後は、弱ったまま虫の息のハムスターが可哀想を通り越して怖くなってしまったようです。 スポイトで水をあげると飲むのですが、時々足を動かす程度で寝たままです。 いったいなぜ、こうなってしまったのか、調べてみるのですがわかりません。 ハムスターは急にこのように弱ってしまう事があるのしょうか。 可哀想な質問ですみません。

  • 脳の病気??

    20歳、女です。 1年ほど前に、突然目がかすんだことがありました。 片方の目だけ、突然見えなくなってしまったんです。 完全に見えなくなってしまったわけではないのですが、ぼやけていたというか、視界の端っこの方が歪んで白っぽくなり、変な感じでした。 そしてその後、目が治ったかなという頃(数十分後)にものすごく頭が痛くなり、吐き気がしてきたんです。 その話を医務室の先生にしたところ、「目がおかしくなって頭痛がしてくるのは、脳に異常があることもあるから、大きな病院に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、結局あたしは病院に行かなかったんです; しばらく寝ていたらだいぶ楽になったので…。 その頃寝不足もあったので、そのせいかもしれないと思いました。 そして昨日、また同じような症状が出ました。 目がおかしくなった後、頭痛、吐き気の症状が出てきました。 それもしばらく横になっていたら楽になったのですが…。 前回から1年も経っているので偶然だと思うのですが、本当に脳の病気である可能性ってありますか? 頭痛はしょっちゅうあります。 (あたしは髪を結んだだけでも頭痛がするので。) いつも薬は飲まず、自然治癒力で治してます; 病院に行くのが1番なんでしょうけど、ご存知でしたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします!

  • 脳内出血ならびに急性水頭症へ対する神経内視鏡手術の適応について

    父の危篤につき何卒ご助言を賜りたく憚りつつ書き込ませて頂きます。 病状は高血圧性の脳室出血による急性水頭症です。 二週間入院しており、現在は開眼と首肯はできますが、四肢はほぼ不随で意識混濁です。 入院直後に頭部ドレナージ手術しましたが、脳室内血腫がチューブ管閉塞しやすく脳室内が膨張し出したため、脊髄ドレナージに切替え、経過観察中です。 主治医によると、シャントに移行する前には脳室内血腫を溶かし出すしかないのですが、さりとて粉末状に溶け出した血腫が脳室内を詰まらせる恐れもあるらしいです。 脳室内にへばり付いた血腫をごっそり掃除できないものなのかググってみると、神経内視鏡手術というものが昨今脚光を浴び、閉塞性水頭症などに適用され得るらしいですが、主治医からの提案は現段階までありません。 父の病状が神経内視鏡の適用外なのか、あるいは神経内視鏡が未設備なのか分かりません。もしくはリスクや費用の問題なのでしょうか。 脳神経外科病院のドクターに対し愚問を差し挟む勇気がありません。 神経内視鏡手術を手広く請け負ってくれる病院を紹介してもらうべきか、現在かかっている脳神経外科病院に信託するべきか刻々と悩んでます。 あるいは父のような水頭症の手術例(神経内視鏡手術でなくとも)や臨床例など、関連情報がございましたら何とぞご提供願い申し上げます。

  • 脳外科。大至急!!

    わかる方大至急お返事下さい。(長いですが本当にお願いします)主人が生後6ヶ月で水頭症になり、体にシャントが入っていました。今回28歳にして初めてシャントトラブルで10月31日に救急で見て貰いました。が「普通は大人になると管は使わなくなるので多分一時的なものでしょう。でも明日もう一度CTを撮って見比べてみましょう」と言われました。翌11月1日にCTを撮ったところ、やはり大きくなっており、「水頭症」だと言われました。5日に右に通っているシャントを抜き、左に新しいのを通しました。が熱が39度5分から下がらず、感染を起こしたようでした。10日に個室に移り、胸から下の部分の管を外に出しました。22日に、細胞数44で熱も無いとの事で再手術をしてまた右にシャントを入れました。が翌朝になっても目を覚まさないんです。で看護婦さんにしつこく言って先生に来て貰い、圧を8cmから4cmまで落としましたが変化がないのでCTを撮った所、入り口側の管が、方向はいいが途中で曲がってしまっていて壁にあたり、入り口がふさがっているので水がほとんど流れていなかったそうです。脳室もすっごく大きくなっていました。結局緊急オペで入れなおしました。

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

  • 突然の病気での会社の辞め方

    私ではなく姉のことなのですが。 姉はつい先日転職しました。 転職前から目の調子が悪く、とても腫れた状態で3日間通ったのですが。今晩目に激しい痛みを訴え、救急病院に行きました。 そこですぐ入院になり、1週間は入院、回復するまでに3週間はかかるだろうと言われました(視力等)。 一ヶ月の試用期間中ですが、人数が足りないのでまたその会社では募集をかけるようです。ほとんどその試用期間中が行けなくなることになるので、姉は退社を考えているようですが、こういう場合電話で伝えていいものでしょうか。姉は検査の合間に自分で電話するつもりです。 それとも家族が会社に出向いた方が良いのでしょうか。 良ければアドバイスをください。

  • 会社の対応について

    上の事で質問させていただきます。 現在、入社して10ヶ月になります。今、妊娠していることが判明しました。4ヶ月です。 仕事は続けたいとは思っていますが、創立10年未満の 若い会社なので、前例がありません。 どうやら辞める人間には冷たいらしく、聞いた話では、 過労で入院し、退職した人に退職月日を倒れた日(入院前日)にし、全て実費で対応させたようです。 これが普通なのでしょうか? 仕事は続けたいのですが、報告してもよい顔は されませんでした。 どうすべきでしょうか?

  • 脳出血

    主人70歳のことでお願いします。私は64歳の主婦です。 8/17日にプ-ルで泳いでいて右足が動かなくなり、入院 MRIで脳室の近くの脳出血で中程度と言われ、右半身麻痺ということで、20回高圧酸素療法がおこなわ れ、血液は無くなったといわれています。リハビリは順調に進み、杖をついて歩ける状態です。その間唾液が出ないのか、物がのどを通らない事がありましたが、今は食べら れるようになりました。ただ 意識が混沌としていて、ここがどこかが分かりません。人に対しては、ありがとうとか こんな体になってしまってと 涙ぐむ事があります。また通いなれた,プ-ルとかテニスコートは分かりますが、我が家とか病院は分かりません。5日ほどまえにもMRIをとってのですが、血液はないとのことです。先生も首をかしげていらしゃいます。おむつも取れません。もう10日で2ヶ月になります。この頃は気短になり、分からない理屈を言います。 もう脳外科ではなく、脳神経内科に移したいと思いますが、現在入院している病院にはありません。埼玉県に住んでいますので、埼玉県の病院でどこかいい脳神経内科の病院を紹介してください。

  • 会社に対する対応について

    長文で乱文ですみません。 主人が半年くらい前から、胃が痛いと口から血を吐いたりしていて、病院に行ったら胃潰瘍の可能性があると診断され入院しなければならないと言われました。 しかし、会社にお前が来ないと部署が回らないと言われてなかなか病院に行けず、9月に大阪に突然転勤になりました。そこからの上司は、血を吐いているのを知っているのに病院に行かせてもらえず、昨日救急病院にいきました。そこですい臓の辺りも痛くなっていたらしく、検査して貰ったところ、今のところギリギリ大丈夫ですがもう少しでも悪化すれば生命の危険があるので手術入院してください。と判断され、胃の方は月曜日に胃カメラで詳しく見るといわれたそうです。(私も妊娠5週目で出血してしまい安静にしてなくてはならなかったので一緒に行けませんでした) なので家で絶対安静にしててくださいと言われ、今日休みにさせてください。と会社に言ったのですが認めてもらえません。 会社に何て言えば良いのでしょうか?上司から電話が来る度に胃が痛くてうずくまっているのをみるとかなり心配になります。 勤続2年目 転職4回以上 就業状態が9時から18時になっていますが、実際は営業時間が21時までなので、必ず21時くらいまではいなくてはならず給料は発生していません。一応毎月51時間の残業は出ています。ひどい時には23時まで帰ってきません。 月初は土日休みですが、2週目からは土日問わず出勤で日曜日はサービス出勤です。必ず出勤しないと上司から怒られます。 営業会社です。 今年30歳です。 病気の原因は会社でのストレスだと思われます。 やはり辞めるのを薦めるべきなのでしょうか…? 労働基準法とかにたぶん引っ掛かっていると思いますが…これ以上無理はさせたくないというのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 脳の病気だと言われ入院しています

    脳神経の病院に2ヶ月ほど入院しているのですが、いまだに原因が不明で病院側も転院をすすめてきます。 髄液検査やMRIの検査は何度もしているのですが、、 症状としましては、意識ははっきりしているのですが、時よりおかしな事を言います、過去の話をしたり、妄想なのか、夢なのかわからない話をたまにする時もあります。一時、ステロイドの薬を飲み自分で動けるまでになったのですが、元気になりすぎて薬を抑えたところまた一人で動くのも困難になりました。65歳の母親なのですが、喘息、糖尿、心臓の病気を持っています。眼は見えにくいみたいですし、少し前から食べ物や飲み物がうまく食道にいかず、肺炎になりかけ現在は絶水、絶食です、現在入院している病院、先生もちゃんと検査し治療してくれているのですがこんなに検査して原因はわからないのでしょうか、、、 家族としてはこの先どうしたらいいのかわからず喧嘩ばかりしています。とてもわかりにくい内容だと思いますが、何でも結構です、ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです