• ベストアンサー

タバコってどんな味?

よくタバコは「百害あって一利なし」といわれますが、もしそうだとしたら吸う人などいません。やはり味のようなものがあるから吸う人が多いのでしょう。 ということで、タバコってどんな味なのですか? 舌で感じるものなのですか。もしそうだとしたら甘いのですか?しょっぱいのですか?もしくは言葉では言い表せないような味なのですか? 舌で感じるものでないとしたら、どこかの神経かなにかが刺激されていい気分になるような感じなのですか? また、もし今まですったことがない人がはじめてすったら、皆さんが感じているような味をはじめから感じることができるのですか?また、タバコに好き嫌いは現れますか? 最後のしつもん。タバコをすうひとはいわゆる主流煙と言うものを味わっているのですよね。しかし副流煙はタバコを吸わない人にとっては非常に嫌なものなのですが、タバコを吸っている本人にとっては副流煙はあまり感じないものなのですか?それともむしろ副流煙まで楽しんじゃう感じなのですか? ちょっと質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。 この質問はいかにも今度タバコを吸い始めるための参考にするために質問しているように見えますが、むしろ私は嫌煙家であり、これからもタバコを吸わないであろうから、このような質問をしました。ちょっとタバコをすうひとにとってはいやみに感じるかもしれませんが、そんな気持ちは全くありませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.5

・味はあります。  例えば、ホープはしょっぱいです。  ピースは”香水”を吸ってるような感じです。  キャビンは香ばしいです。 ニコチンが入っていれば何でもいいんだよ。と、愛煙家は言いますが、 自分のタバコが切れて、知人から一本めぐんでもらったタバコが、いつもの 銘柄と違うと・・・・・・複雑な気分です。(まずくて、すぐにでも火を 消したいのだけれど、せっかくもらったので火を消せない。) 私が普段吸っているフィリップモリス1は、”味の素”のような味です。 人によって、”味”の表現が全然違うと思うので、ご参考までに。 ・いい気分になるのではなく・・・・吸わずにはいられない。のです。 「食後の一服」とよく言いますが、愛煙家はタバコを一刻も早く吸いたい ので、いそいで食事をします。いい気分になるのではなく、マイナスに なっていた気分が、タバコを吸う事によって、プラスマイナスゼロにな るだけです。その点、タバコを吸わない人は、いつもプラスの領域で、 過ごしているんだなぁ。と、思うと、ときどきうらやましいです。 愛煙家にとっては、本来楽しいはずの食事についやす時間さえ、タバコ が吸えない、ストレス蓄積の時間なのです。おかしいでしょ? ・タバコを吸ってる本人は、副流煙を感じません。(私の場合は。)さすがに  クルマの中では感じるので、窓をあけます。外食で食事中に近くで  誰かがタバコを吸うと、愛煙家とて非常にイヤな気分になります。  ですが、自分が吸うぶんには、「ああ、食後の一服!」と、ニコニコ  して吸ってたりします。自分が吸ってるタバコの銘柄とちがうタバコの  副流煙は特に、気になるという事かもしれません。 ・最後に。味があって”おいしい”から吸ってるわけじゃありませんよ。  銘柄で好き嫌いがあるのは確かですが、”味”が主な理由なら、タバコ  味のガムでも噛んでればいいわけで・・・・・  ニコレットは、ガムですが、噛んで食べるガムではありません。ほっぺた  の裏の粘膜からニコチンを摂取するためのものです。  

noname#1448
質問者

お礼

例にあげてもらったタバコの銘柄・・・キャビンしか知りませんでした(笑)。 タバコ吸う人の心理が良く分かりました。 それと、タバコの味ですが、非常にさまざまなのですね。例えばビールは種類によってあまり味の差はありませんよね。20歳未満なので親の飲んでるビールを一口くらいもらうくらいの経験しかありませんが。違ってたら指摘してください。 一方ジュースは明らかな違いがありますよね。たぱこってジュース的な味の違いがあるのですか?そうだとしたら非常に驚きです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

吸うと気持ちが落ち着きます。イライラしている時などは特に効果的。スッとします。でも今度は、吸わないとイライラするようになってしまうんです。(いわゆる中毒ですネ) 吸わずに済めばそれが一番だと喫煙者の誰もが感じているはず。お金もかかるし、いい事は何もありません、ハイ。 P・S:初めてだと咳き込むだけです。部屋が煙るのは自分でも不快なので、冬でも自室の窓は全開にしています。

noname#1448
質問者

お礼

はじめはいいけど、それが今度は度を越してイライラになってしまうのですね。  吸わずに済めばそれが一番  やっぱり喫煙者もこう感じているのですか。少し安心しました。吸わない人のことを考えてる喫煙者も少なくないようですしね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2510
noname#2510
回答No.3

こんにちは。 私はヘビースモーカーです。愛しちゃってますね、煙草。 味・・・この質問を見てじっくり考えたのですが、"この一服が美味い!"と言いつつ、 "甘い"とか"しょっぱい"とかの感覚は感じません。 ただ、その時によって味は微妙に変化します。 gessiさんは、お香なんかはお嫌いですか? あれは匂いが強いですが、煙を吸って癒し効果を感じるという事でしょうか。そんな感じです。ただ、喉が弱っている時や、しばらく吸っていなかった時はかなりキツク感じます。痛いです。 初めから感じる事が出来るのかというと、これも個人差と思いますが、私はおいしいとは思いませんでした。 味云々ではなく、"癖"のようなものと感じます。そしてだんだん"あぁ、おいしい!"と思うようになってしまいました・・・。やはり麻薬の一種なのでしょう。 副流煙についてですが、意外にも、嫌なものなんですよ。 自分では散々吸っておきながら、隣の人の煙を吸ってむせる事もありますし、自分の吐いた煙でも顔にまとわりつくのが嫌な人もいます。こういう自分勝手な事って、結構ありますよね。気付かず大音量で見ていたTVを消した途端に、隣の部屋のTVの音をうるさく感じるとか。ってこれは関係ないかな。 gessiさんは、一度も吸った事がないんですよね? 結果的に、吸った人にしか分からない快感だと思います。 部屋はヤニだらけで黄色いし、体にも良くないし、洋服も臭くなります。それでも止められない人が沢山いるんですよね。それくらい癖になってしまうものなんですよ。 長くなってしまってすみません。

noname#1448
質問者

お礼

お香ですか・・・嫌いではないですけど、好き好んでやるほうではありません。 といっても、お香とよべるようなものは年に数回家の中を漂う仏壇のお線香しかありません。 初めてすったときの感想の事ですけども、美味しいと感じなかったのにすい始めてしまった理由が良くわかりません(^-^;)。顔文字使いましたが、うまく記号を組み立てられない・・・。もっとも、下の方のおっしゃる、珈琲の例のような感覚なのでしょうね。 もちろん一度もすったことがありません。というか、20歳未満なので吸う権利もありません。先日、高校の卒業旅行にいったときに、友達数人がひっきりなしにタバコ吸ってたのでこのような質問をしました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 昔吸ってました。舌にも刺激があり、銘柄によって違います。甘く感じるものもあれば、ただぴりぴり感じるだけのものもあります。  でも、基本はニコチンなどの化学物質による脳や末梢血管の刺激で、ほわあっと言う感じになり、リラックスした気持ちになるのがいいと言うことだと思います。それがたばこを嗜好する理由でしょう。少なくとも私はそうでした。吸ってる頃は火を付けてないたばこの匂いを嗅いでも、その感覚が予測できてわくわくしながら火を探したものです。一種の中毒です。  副流煙は喫煙者もいやです。よく観察してると、彼らはうまいことそれを避けてますよ。  現役ばりばりのスモーカーさん達のご意見はいかがですか?

noname#1448
質問者

お礼

喫煙者はうまく副流煙を避けているって、どうやってでしょうかね。 レストランなんかで隣の人が吸ってたら避けようがない気が・・・あっ レストランでは本人も吸うから関係ないのか。 やはり神経も刺激されるのですね。だからタバコ依存症(聞こえの悪い言い方ですが)になるのか。その理由非常に良く分かります。 kyotomouseさんはもう吸うのをやめたのですね。えらいです! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

愛煙家の一人です。 例えば,ピースは非常に甘いですネ。 ハイライトは辛いですネ。 普段吸っているセブンスターは,僅かに甘味を感じますが,比較的クセのない味だと思っています。ゴールデンバットや「わかば」といった銘柄から,洋モクまで色々な種類を試した結果,今のセブンスターに落ち着いていますネ。 恩寵のタバコは‥あまり美味しく無かったです‥ 普通のタバコ以外では 葉巻はコヒバ種が好きですが,ややワイルドなタイプの辛い目のものが好みです。 パイプは専らダンヒル系のやや甘味のあるものを好んでいます。 ということで,タバコにはしっかりと味(風味)がありますネ。 味は舌でも感じますヨ。嗅覚でも感じますしネ。 初めて吸ったときのことを思い浮かべると‥大昔のことですけど‥今感じている味は全くわからなかったような気がします。本当の味がわかるようになったのは,吸い始めて暫くしてからだったように思います。 誰でも初めて吸ったときは咳き込んでマズイと思ったのではないでしょうか? ビールやコーヒーなんかも初めて飲んだときは苦いとしか感じないのと同じでしょうネ。 他人のタバコによる,いわゆる副流煙は喫煙者にとっても不快なものです。多くの喫煙者がそう感じていると思いますヨ。健康云々ということではなく,単に煙いということで不快なんですネ。 ペルーの一部地域ではタバコの火のついた側を咥えて喫煙する習慣を持っていますが,そういったところでは,副流煙が主流煙そのものということなんですネ。 別にgessiさんのご質問を見て不快感は感じませんでしたヨ。 嫌煙者であるからこそ,喫煙者がどのように感じているかは聞かなければわからないでしょうからネ。 私自身は長年の愛煙家であり,完全なニコチン依存症となっていますので,今後も禁煙する予定は全く持ち合わしておりません。ニコレットだって,長距離の飛行機や長時間の会議の時にタバコ代りに噛むために持っているだけです‥ しかし,喫煙者人口が増えることは望んでいません。 また,嫌煙者のことも多少は理解しているつもりです。 双方が互いのことを理解しあって,そして,互いを思いやるという社会になれば良いなって思っています。 以上kawakawaでした

noname#1448
質問者

お礼

喫煙者にとっても副流煙が気になるなんて驚きました。 でも吸っている最中は気にならないのでしょうね。 初めてすうときの感覚、非常に分かりやすい例を出していただき、 ありがとうございました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • 何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

    私は喫煙者でもなければ嫌煙者というわけでもありません。 既に喫煙されている方は吸わずにはいられない原因などもあるので、 喫煙をやめろと言う前に、やめられる環境作りが必要だと思いますので、 仕方ない事だと思っています。 ですが、百害あって一利無しと言われるようなタバコを これから吸おうとしている方に何故吸わなければならないのか聞いてみたいです。 既に喫煙を始めてから長い人でも構わないので、 吸い始めた理由と、吸い続けなければならなくなった理由を教えて下さい。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • タバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?

    ずばりタバコは本当に百害あって一利なしでしょうか?本当にそうなら誰も買わないと思います。 また、皆さんすすっているおいしいタバコをおしえてください。 98害で2利はあると思います おいしいと言う人もいますし、ぼーっとするのも大切だと思います、また、タバコを吸っているのをカッコイイという人もいます(私はこれには否定的)

  • たばこって「百害の長」なのですか

    「酒は百薬の長」と昔から言われていますが、「たばこは百害の長」だという人がいました。これが嫌酒家はあまりいないが、嫌煙家は多い理由だそうです。 この説をどう思いますか。

  • 口の中が煙草の味がする

    最近たばこを吸うと、口の中にヤニが残ったような感じがし、べたつきとヤニの味がして困っています。 歯を磨いても、舌のブラシを使っても取れません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないの?

    次男が「バカの壁 」の本を読んで・・下記のようにいっていました。 タバコを吸う人が「タバコは健康に悪いことはわかっているけど・・タバコががやめられない。」といっているが・・「バカの壁 」の本によると・・本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないのだ・・ うーん、それをきいて、私はタバコは百害あって一利無しというから・次男の言うとおりかなと思うのですが・・ 本当は健康に悪いということが解っていないからタバコがやめられないの? 教えてください。

  • タバコ無害だったとしたら?

    あくまでも仮の話です。 「百害あって一利なし」と言われているタバコですが、実はこれが全くの誤解で、タバコの害は飲酒よりも少ない位で、喫煙する事による周囲からの非難や、禁煙を強制されることによるストレスで病気を引き起こしていたということが分かったとします。 その事により、喫煙者に対する過度の中傷や非難をすることが良くないという風潮が広まったとします。但し、喫煙者のマナーが悪くならないように分煙化やぽい捨ての禁止などの規制は従来どおり行われるとします。 以上の状況で、 Q1)嫌煙者の数は減りますか?増えますか?    その理由も教えてください。 Q2)喫煙者の数は減りますか?増えますか?    その理由も教えてください。 ちなみに私自身は、非喫煙者(嫌煙者まではいかない)の女性です。 私の意見はある程度回答が集まってから補足致します。 (色々な意見を聞きたいので) 不明点があれば随時補足します。 様々なご意見をお待ちしております。

  • タバコを吸う人と吸わない人で、どれぐらい寿命が異なりますか?

    よくタバコは、百害あって一利なしのように、悪者にされていますが、実際、喫煙する人としない人とでは、どれほどの寿命差があるか分かりましたら、お願いします。ちなみに私は、学生のころから吸い始め、35を過ぎた最近、禁煙をいたしました。

このQ&Aのポイント
  • PX-G5300を利用していたが、3年ぶりに印刷を実施したところ、インクカートリッジのうち3つを新品に変えたが、クリーニングしても一色(オレンジ)しか出ない。
  • インクカートリッジからノズルヘッドまでのインクチューブが詰まっている可能性があり、チューブを取り外して固まったインクを溶解・洗浄したい。
  • 修理対応はもう受けられないため、自分で何とか解決したい。洗浄液としてどんな方法が適切か教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう