OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マザーボードメーカ名

  • 困ってます
  • 質問No.236952
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (70/113)

中古でDOS/V組立品を購入したため
マザーボード等のメーカや仕様が全くわかりません
これを調べる方法が知りたいのですが
パソコン初心者です
どなたか教えてください
基板を見てもどこに書いてあるのか良くわかりません
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

#1のかたの言われているように、メーカー名が基板上に書いてあります。
くれぐれもチップの上を探さないように・・・。

一応、めぼしいメーカー名を書いておきます。
参考にしてください。

ABIT、AMD、Aopen、ASUSTek、BIOSTAR、ECS、GIGABYTE、Intel、Iwill、Microstar、MSI、Leadtek、RIOWORKS、Shuttle、Soltek、SUPERMICRO、Transcend、TYAN、VIA
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

バスの隙間に書いてあることが多いので、カードやメモリを刺した状態ではわかりにくいと思います。全部ばらしてみるとどっかに書いてありますよ。メーカーや仕様が知りたいと言うことは改造も考えているのでしょ?ふたたび組み立てるのはトレーニング第一歩と言うことで、どうでしょうか。
ただ、カードやメモリを抜き差しするときは静電気と基盤の損傷に気を付けてね。けっこうかっちりはまっているので、力一杯抜こうとしたら勢い余って折っちゃった。なんてことも初めの頃はあり得ます。

  • 回答No.3

まず、今のままで起動できるようでしたら最初にBIOSを立ち上げてはいかがでしょう。大抵はメーカーとボードの型番が出てくると思いますけど・・・それから1番と2番の方のおしゃてる方法で詳しく調べてみてはいかがですか(拡張スロット3と4の間によく型番などが、ボードのリビジョンは左下などによく有ります)メーカーによって変わりますが。
まず、今のままで起動できるようでしたら最初にBIOSを立ち上げてはいかがでしょう。大抵はメーカーとボードの型番が出てくると思いますけど・・・それから1番と2番の方のおしゃてる方法で詳しく調べてみてはいかがですか(拡張スロット3と4の間によく型番などが、ボードのリビジョンは左下などによく有ります)メーカーによって変わりますが。