• ベストアンサー

Excelマクロのショートカットキーについて

メニューバーのマクロの登録からすると、ショートカットキーの入力の項目もあって、そこを任意にすると、ショートカットキーも有効になりますね。 ただ、あとでVBAの方を編集してショートカットキーの登録していないものにもショートカットキーを加えたいと思い、Keyboard Shortcut: Ctrl+aと、「,」マークの後に付け加えてみたのですが動作してくれませんでした。 なぜでしょうか? また、後からショートカットキーを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

>「,」マークの後に付け加えてみたのですが これは「'」のことのようですね。(キーボードでShift+7。リマーク) プログラムのコメント部分を変更しているように思えます。(自信無し) ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、マクロの記録ダイアログでショートカットキーを指定しなかった場合ですね。 最初に指定すれば、   ' Macro1 Macro   ' マクロ記録日 : 2002/3/18 ユーザー名 : XXXXXXXXX   '   ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+X   ' のようにVBE画面で登録したショートカットキーが表示されます。 ただ、上記の『Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+X』はコメント行なので、機能的には何も果たしていないことになります。マクロ作成者が忘れないようにする意味はあります。 ツール→マクロ→マクロ→オプション でショートカットキーの登録ができますが、これは『Ctrl+Shift+キー』になります。(詳しくはHelpを見て下さい) 質問では『Ctrl+a』を割り当てたいように思えますが、この場合は、OnKeyメソッドを使って(マクロ『Macro1』を割り当てるときは)  Sub MacroSet()    Application.OnKey "^{a}", "Macro1"  End Sub を一度実行します。 実行後はCtrl+aキーは『Macro1』を実行します。(解除等、詳しくはOnKeyメソッドを参照して下さい)

質問者

お礼

' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+X の部分ですが、私のは ' Keyboard Shortcut: Ctrl+X とでます。 ですので、そこを変えればいいと思ったのですが、できませんでしたので相談させていただきました。 上記の文も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> また、後からショートカットキーを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 後からショートカットを使用できるようにするには 1.メニュー[ツール]-[マクロ]-[マクロ]と進む。 2.ショートカットを設定したいマクロ名を選択してボタン[オプション]をクリック。 3.ここで希望の「キー」を入力してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。