• ベストアンサー

請求書に表示されるクレジットカードなどの番号

spice_piriの回答

回答No.2

個人の情報が記載された料金明細書などは、そのまま普通ゴミに捨てない方がいいでしょう。簡易シュレッダーがあるのでみじん切りすることをお勧めします。手回しで1500円くらい、電動であれば、7000円くらいからあります。私は、電動シュレッダー使っています。はさみでみじん切りをしても同じ効果が得られます。 特にカード番号の記載された書面は、みじん切りされた方がよいでしょう。 店頭でのカード使用の場合、大抵サインが必要ですが、ネット購入の場合、キーボードからの情報の入力で簡単にカード払い決済できます。だから、大変危険です。 また、カードの被害に遭わない方法は、毎月来る使用明細書をすぐに開封し、記憶の無い買い物をしていないかチェックをし、もし被害にあっているようなら、1週間以内(細部、要確認)にカード会社で連絡し、被害届を出せば、引き落としから免れるようです。 従いまして、個人記録のある料金明細書などは、そのままゴミに出さないこと。が言えるようです。

master-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、みじん切り・・・まではいかないですが、手で8つ切り程度には破ってました。 でも、質問の件が気になってからは、どうなんだろう?と、溜めつづけてました。笑 もちろん、読めないくらい細かく切れば、気にすることもなかったのですが、 実際に、悪用される可能性があるかどうかを知りたくて質問しました。 これからは、細切れにします。

関連するQ&A

  • クレジットカード番号を知らせると危険?

    インターネットでお買い物をする時、クレジットカード番号を入力して銀行イ口座から引き落としできますが、クレジットカード番号を悪用して、勝手に引き落としをされる危険性はないのでしょうか? Amazonとか楽天とかではクレジット購入をしていますが、その他のあまり有名ではないところではクレジットカード番号を入力するのを躊躇してしまいます。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • クレジットカードの請求について

    初めて質問します。友達に昔クレジットカードの番号教えてしまい、その友達が私のクレジットカードでヤフーのサービスを使ってます。その請求が、毎月私の銀行口座から引きをとされてるので、私に請求がこないようにしていのですが。 以前カードの暗証番号かえても請求がまだくるので、とりあえずカード会社には今日で解約のてつずきしました。しかし請求はヤフーホームページからヤフーIDで解約しないといけないとの事。しかし友達と音信不通になってしまい、そのIDがわかりません。 ヤフーに問い合わせしても使われてるIDから解約してくださいの一点張りです。どうしたらいいでしょうか?

  • クレジットカードの番号は重要?

    クレジットカードの番号を年齢確認のため、某会社に知らせてしまいましたが、リスクはありますか?暗証番号が知らなくても、カード番号を知っていたら悪用はできるのですか?

  • クレジットの暗証番号 を間違えたとき

    クレジットで買い物をすると、たまにクレジットカードの暗証番号を押すようにいわれますが、暗証番号が思っているのと違う番号が設定されているらしく、数回間違えていたのですが。 先日間違えてついに使用できないと言われてしまいました。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 間違える前に、銀行合併にともない口座番号が変わったので新しいカードを申請しているのですが・・・(その時に暗証番号も設定しなおしています) 届くのはもう少し先になりそうなのですが、こういう場合はクレジットカード会社に電話すれば、また使用できるようになるのでしょうか?

  • クレジットカード番号を知られたら

    クレジットカード番号を他人に知られたら悪用され得るのでしょうか? 通常、ネットでクレジットカード決済などの時はクレジットカード番号と有効年月日と名前を入れれば決済できますが、それだけで大金を決済できるとなれば暗証番号も要りませんから危険だと思いますが。 いかがでしょう?

  • クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。

    クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。 よろしくお願いいたします。 (カテ違いでしたらすみません) 先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、 相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら (カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は どこのものにするか?と出てきたので 「三菱東京UFJ」を選択しました。 そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、 UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を することとなり、クリックしながら進めていくと UFJダイレクトに入るための10ケタの番号を入力し そうするとUFJダイレクトの画面に移り変わりまして いつも振り込み時に要求される乱数字の4ケタ記入と それ以外にも口座の4ケタの暗証番号を入力する 欄があったんです。 この暗証番号の入力自体がとても不安だったのですが これはオンラインでカード作成する際には 暗証番号を教えるというのは当たり前のことなのでしょうか? 通常、郵送などでの口座引き落としに関するものは 銀行名・口座番号・支店名・名義人プラス印鑑が 必要となりますが、オンラインでのカード申し込みは 印鑑の確認ができなからその代わりの 暗証番号を聞かれたのでしょうか? オンラインでクレジットカードを作られたことのある方で オンラインバンクの引き落とし口座を指定した方は みなさん、銀行の口座の暗証番号を入力されるのでしょうか? もう申し込みは完了していてカードが届くまで あと1週間かと思いますが、とても不安ですので どなたか教えてください。

  • クレジットカード・・

    近くある会社に入社するのですが、社員証とコーポレートカード兼用だそです。今までクレジットカードを持ったことのない私にとっては??ばかりです。暗証番号を記入するところがあるのですが、これはクレジットカードの暗証番号でしょうか?それとも銀行口座の暗証番号でしょうか? どうもゴールドカードみたいで、年会費なども不安です。ちなみに三井住友VISAカードです。 どなたか分かりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • クレジットカードと銀行の通帳の番号変更について

    クレジットカードの暗証番号を変えたいのですが 可能でしょうか?手数料とか要りますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 銀行の通帳の口座番号も変えたいのですが 可能でしょうか?これも手数料とか要るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 携帯の契約時にキャッシュカードの暗証番号を聞かれる

    親類が携帯電話を新規で契約した時のこと。 クレジットではなく銀行口座からの自動引落を選択すると キャッシュカードを要求され、機械に通し 暗証番号まで聞かれたそうです。 暗証番号を忘れていたので、とりあえず後で銀行印を持ってくる ということになったそうです。 自動引落の手続きは指定用紙に口座番号を書き銀行印を押すことと 理解していたので、その話しが腑におちません。 暗証番号まで教える必要あるのでしょうか。

  • 電話番号と端末暗証番号を書いた紙を紛失

    WILLCOMのPHSの電話番号と端末暗証番号を書いた紙をなくしたんですが、 それらの番号だけで何ができ得ますか? 悪用されることはありますか? PHS自体は手元にあります。 他(クレジットカード、銀行口座など)ではバレた暗証番号とは違う番号を使っているので、何かされるとしたらPHSだけです。