-PR-
解決
済み

旧PC→新PCへデーターの移行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23694
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

新世紀を迎え、旦那がパソコンにチャレンジするぞ!
と言う事で、今私が使っているノートパソコン
「NEC LavieNX LW23/43D」
CPU:PentiumII 233MHz  HDD:3.2GB
を旦那が使うと言うので、私はテキトーに
安いデスクトップを明日、買おうと思っています。
(予定では7万程の「COMPAQ PRESARIO」
Celeron600 20GB )

そこで本題です。今使ってる方にある
ICQやポストペットなどその他諸々の必要なデーターを
そのまま新しいPCに移行したいと思うのですが
どの様な方法でする事が出来ますか?
全く疎い私にでも簡単に出来る方法があれば
教えて頂けませんでしょうか?m(_ _)m

それと、無事データーの移行が出来たとして
元のPCを全くの初期状態にするのは
どの様にすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まずデータの転送方法ですが、LANを使うのが良いでしょう。
ノートパソコンの方は世代的にLANは内蔵されていないでしょ
うが、インターネット接続共有とかの事を考えるとPCMCIAの
LANカードを買ってしまっても良いと思います、3000円くら
いの安いものでも十分使えると思います。

新しいものもLAN内臓が手間がかかりませんが、PCIタイプの
LANカードは1500円からあるので筐体を開けるのが恐くなけ
れば増設可能なら気に入ったマシンについていなくても構い
ません。

あとは接続にクロスケーブルというものが必要なので必要な
長さのものを買いましょう。また、明日パソコンを買う時に
おうちLANの参考書を買ってくれば設定に迷う事はないと思
います。

そして本題の一つ目ですが、PostPetは、レジストリという
Windowsのシステムデータベースを使っていないソフトは、
アプリケーションもデータもso-netフォルダごと丸ごとコ
ピーすればそのまま動きます。ところがWinアプリってそん
なに楽なものばかりではなく、レジストリを活用している
ものだとアプリケーションはコピーしただけでは動きませ
んので、新しいパソコンの方に必要な分のアプリケーショ
ンをインストールしなければなりません。そして、インス
トールが終わってからそれらで作ったファイルをLAN軽油
で新しいパソコンにコピーします。


これで、データの移行が完了したとして、ノートパソコン
を工場出荷時に戻すには、取扱説明書にもやり方が書いて
あると思うのですが、プロダクトリカバリーCDというのを
使います(メーカーによって微妙に名前は違います)。CD
の説明書にしたがって作業を進めると、買ってきた状態に
戻ります。
補足コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

皆様、回答ありがとうございます。
取り敢えずLANを試してみようと思います。

成功したら、御報告も兼ねて質問を閉じたいと思います。

それ以外にも、アドバイスがありましたらよろしく願いしますぅm(_ _)m
投稿日時 - 2001-01-02 02:43:58
お礼コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

回答ありがとうございます。

やはりLANがイイようですねぇ~
仰る通りノートにはLANは内蔵されていません(T_T)
当時で27万も出して買ったのにさ~~~~

>PCMCIAのLANカードを買ってしまっても良いと思います、3000円くらいの安いものでも十分使えると思います。

それはどんな代物なのかしら?明日、お店に行って聞けば
分かりますよね?
「LAN接続したいんです」って言えば大丈夫でしょうかね?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・とにかく頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-01-02 02:43:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ポスペは左上のファイル~バックアップを選んでクリックし、バックアップしたいものにチェックが入っているのを確認(通常は何も変更しないで下さい)してからOKをクリック。するとどこにバックアップするのかを選択する画面になりますので、フォーマットしたフロッピーなどを入れてから、それを選んで下さい。なお、受信簿に大量のメールがある場合には先のチェックの部分を調整して、複数のフロッピーに分けるといいでしょう。たとえば1枚のフロッピーには受信簿だけ、とかというぐあいにです。
ICQは使ってませんので分かりません。
NECのマシンの場合にはリカバリーCDを専用の起動ディスクがあると思いますので、マニュアルの[再インストール]という項目を読めば、やり方が載っていると思います。完全に買ってきた時の状態に戻すことが可能です。もし分からなければNECのサポートに電話してみるといいでしょう。
なお、ポスペのバックアップについても、正規ユーザーでユーザー登録してあれば、So-netのサポートを受けることも可能です。これはSo-netの会員でなくても大丈夫ですが、基本的にはポストペットパークの問診票での質問となります。電話でも可能ですが、サポートセンターの電話番号を書くことはできませんので、ご容赦下さい。
とにかくがんばって下さいね!
お礼コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

さっそくの回答ありがとうございます。

ポスペのデーターの移行は思ってたより簡単に出来そうですね!
ちょっと安心しました。

初期状態の戻し方は、部屋の隅にマニュアルが埋もれてました(^^ゞ
ちゃんと書いてました。スミマセンでした。
読んでから質問すべきでした・・・m(_ _)m
頑張ってみますぅp(^ ^)q ファイト
投稿日時 - 2001-01-02 02:25:33


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

諸々の必要なデータが問題ですね。
どのくらい有るのかによりますが、せっかく2台になるのですからLAN接続しませんか?
その上で、新しいマシンに古いのと同じディレクトリにソフトをインストールして(これでレジストリ関係はだいたい前と同じになります)、古いマシンからデータをそっくり上書きコピーしてみましょう。だいたいはうまく良くと思うんですが・・・ほかの方の意見はどうでしょう?
元のPCを初期状態に戻すのは、製品添付のバックアップCDでディスクをフォーマットして再インストールすることになると思います。
お礼コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

さっそくの回答ありがとうございます。

LAN接続・・・
他の方からも同様のアドバイスがありますので
それにチャレンジしてみようかと思います。

初期状態の戻し方も皆さんのアドバイスとマニュアルで
だいたい分かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-02 02:28:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

CD-Rが無いという条件ですね。
移行できるのは、データのみだと思います。ソフトウェアは、レジストリの関係で、出来ないと思います。データ移行はRS232Cというケーブルを使えば、あたかも1台のパソコンとしてつかえますが、これもソフトが必要なのですが、申し訳ない、ソフト名を忘れてしまいました。
 PCを全くの初期状態にするには、フォーマットして、OSを再インストールするのが、一番早いと思います。
完璧にデータを消すなら、ノー○ンユー○ィリティがあるといいのですが・・・・
お礼コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

回答ありがとうございます。

CD-Rはありません(T_T)

>データ移行はRS232Cというケーブルを使えば、あたかも1台のパソコンとしてつかえますが、これもソフトが必要なのですが、申し訳ない、ソフト名を忘れてしまいました。
 
w(゜o゜)wワオ!!何かそれって簡単そうな気が・・・
う~ん詳しく知りたいよぉぉぉ
誰か知ってる人いませんか~~~~~~~?(笑)
投稿日時 - 2001-01-02 02:33:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

それはどんな代物なのかしら?明日、お店に行って聞けば
分かりますよね?

形だけ言うとキャッシュカードの厚いやつ(5枚分くらい)に線がぶらっと出ているような感じです。
とりあえず メルコですが↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-tx/index.html

予算とスロットに余裕があれば↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-clx/index.html


ディスクトップにはLANインターフェイスがなければ↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txc/index.html

ケーブルは↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/e/etp-m/index.html


これを購入しろと言うのではなく、こんな形の物だと思ってください。
又、値段はお店によってかなり変わりますが、合計一万円あれば、定価でもOKです。
補足コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

結果報告が遅くなって申し訳ございませんでした。

お店の人にUSBでした方が簡単だと言われ
何も分からないまま言われるままにUSBケーブルを買ってしまい、一人で出来るか不安でしたが
お正月休みがあけて、知人のSEと連絡が取れたので
手伝ってもらい(って言うか私は見てただけ!)何とか無事にデーターの移行が完了しました(^^)v

LANは何処ででもケーブルネットが出来るようにとの旦那の要望で
今度、無線LANを組むことにしました。
皆さまのアドバイス、とても参考になりましたm(_ _)m
どうもありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 17:44:01
お礼コメント
sid

お礼率 100% (40/40)

回答ありがとうございます。

どんな代物なのかも分かりました!参考になりました!
これで安心して買いに行けます。
しかも案外安いので(^。^;)ホッとしました~。
増設メモリを買っても10万円ほどの出費に抑えられそうですね!

では、今から行ってきま~す
投稿日時 - 2001-01-02 12:12:31