• 締切済み

基本情報技術者資格の質問できる場所は?

こんにちは、2006年秋期試験で基本情報技術者の資格試験合格を目指しているものです。 私は、現在文系大学生なのですが資格取得のための特別な学校には通っていません。独学で受験するつもりです。 しかし、分からない質問を聞く人がいないという問題が浮上してきて、最近困っています。 テキストの分からない部分などを質問できるような環境はどこかにないでしょうか? 専門学校への入校は、時期も差し迫っているため今のところ考えていません(対策コースなどが既にはじまっているため) 住んでいる場所は京都駅から自転車で30分ほどのところです。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

ご質問者は今までプログラムなどを自身で作成したことなどはあるのでしょうか? 基本情報技術者の試験は旧情報処理第2種に相当する試験だと思いますが、午後にプログラム作成試験があると思います。私が受験した頃は20年ほど前ですが、会社に入社して半年後に受けました(1度で合格しましたが)。3ヶ月間のSE研修後、秋の試験前1ヶ月の休みの日は朝から晩まで勉強しました。聞ける人はたくさんいましたが、聞くことなどありませんでした。過去の問題をやってその解答を見て理解できなかったら、合格は難しいでしょう。 午前中の問題は知識を問う問題だと思いますので、書いてあることがわからなければそれまでだと思います。資格試験の学校ではそうした知識の背景についていろいろな説明が受けられるのでお金を取っているのだと思います。私の場合は会社内の新人SE研修でそうした基礎知識を得ることができました。 午後のプログラムは実際に書いてみなければわかるようにはならないと思います。全く知識のない人が今からプログラムを自習するのは大変だと思います。

g_jellyfish
質問者

お礼

自身でとまでは行きませんが、大学の講義等で集中的にプログラミングを組んだ経験があります。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

あの、大変冷たいようなのですが、いるわけないと思いませんか?そんな便利な人。 京都駅前周辺にも、基本情報技術者の資格講座を持っている資格学校がいくつかありますね? そういうところはなぜ講座を開いていると思います?基本情報技術者有資格者を増やしたいから?違いますね。お金を稼ぐためでしょ? どうもコンピュータの世界では、初心者は「よく知っている人に聞けばただで教えてもらえる」と思っている人が少なくありません。 質問者さんが初心者レベルなのかどうかはわかりませんが、教えてくれる人は、人に教えることの出来るレベルまで自分の知識を高めるために、お金または時間と努力またはそのすべてをつぎ込んできたわけです。それをただで教えてもらおうというのは、ちょっと虫が良すぎる相談だと思いませんか? 質問者さんは、独学で勉強する道を選んだ。ということは、わからないことがあってもお金で解決するのではなく、自分で調べる道を選んだということです。教科書やネットで自分で調べてください。 お金を払ってもいい、というのなら、今からでも資格学校に入るか、あるいは詳しい人にお礼を包んで教えてもらうしかないのではないでしょうか。

g_jellyfish
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 無料というのは私が無視が良すぎると思っていますので、質問できるようなスペース、例えば予備校の自習室質問スペースのようなもの(有料)を考えていました。資格学校にそのようなものがないか調べてみます。 ありがとうございました。