• 締切済み

基本情報技術者資格の質問できる場所は?

こんにちは、2006年秋期試験で基本情報技術者の資格試験合格を目指しているものです。 私は、現在文系大学生なのですが資格取得のための特別な学校には通っていません。独学で受験するつもりです。 しかし、分からない質問を聞く人がいないという問題が浮上してきて、最近困っています。 テキストの分からない部分などを質問できるような環境はどこかにないでしょうか? 専門学校への入校は、時期も差し迫っているため今のところ考えていません(対策コースなどが既にはじまっているため) 住んでいる場所は京都駅から自転車で30分ほどのところです。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

ご質問者は今までプログラムなどを自身で作成したことなどはあるのでしょうか? 基本情報技術者の試験は旧情報処理第2種に相当する試験だと思いますが、午後にプログラム作成試験があると思います。私が受験した頃は20年ほど前ですが、会社に入社して半年後に受けました(1度で合格しましたが)。3ヶ月間のSE研修後、秋の試験前1ヶ月の休みの日は朝から晩まで勉強しました。聞ける人はたくさんいましたが、聞くことなどありませんでした。過去の問題をやってその解答を見て理解できなかったら、合格は難しいでしょう。 午前中の問題は知識を問う問題だと思いますので、書いてあることがわからなければそれまでだと思います。資格試験の学校ではそうした知識の背景についていろいろな説明が受けられるのでお金を取っているのだと思います。私の場合は会社内の新人SE研修でそうした基礎知識を得ることができました。 午後のプログラムは実際に書いてみなければわかるようにはならないと思います。全く知識のない人が今からプログラムを自習するのは大変だと思います。

g_jellyfish
質問者

お礼

自身でとまでは行きませんが、大学の講義等で集中的にプログラミングを組んだ経験があります。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

あの、大変冷たいようなのですが、いるわけないと思いませんか?そんな便利な人。 京都駅前周辺にも、基本情報技術者の資格講座を持っている資格学校がいくつかありますね? そういうところはなぜ講座を開いていると思います?基本情報技術者有資格者を増やしたいから?違いますね。お金を稼ぐためでしょ? どうもコンピュータの世界では、初心者は「よく知っている人に聞けばただで教えてもらえる」と思っている人が少なくありません。 質問者さんが初心者レベルなのかどうかはわかりませんが、教えてくれる人は、人に教えることの出来るレベルまで自分の知識を高めるために、お金または時間と努力またはそのすべてをつぎ込んできたわけです。それをただで教えてもらおうというのは、ちょっと虫が良すぎる相談だと思いませんか? 質問者さんは、独学で勉強する道を選んだ。ということは、わからないことがあってもお金で解決するのではなく、自分で調べる道を選んだということです。教科書やネットで自分で調べてください。 お金を払ってもいい、というのなら、今からでも資格学校に入るか、あるいは詳しい人にお礼を包んで教えてもらうしかないのではないでしょうか。

g_jellyfish
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 無料というのは私が無視が良すぎると思っていますので、質問できるようなスペース、例えば予備校の自習室質問スペースのようなもの(有料)を考えていました。資格学校にそのようなものがないか調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験について

    基本情報技術者試験について こんにちは。 五日後の基本情報技術者試験を受ける専門学生です。 今回で三回目になります。 一応、専門学校ではITの基礎を一通り習い午前免除制度の試験は去年の12月に取りましたので前回と今回は午後試験のみとなりました。前回は就職活動と重なり、就職活動メインでしたので基本情報技術者試験の方の勉強はおろそかとなり42点で不合格となりました。 ちなみに一回目は午前免除試験に落ちてしまったため午前からやり、午前が56.25点/100点で午後が37点でした... 専門は2年コースで午前免除も今年で切れますので今回が最後の試験になります。 ちなみに就職先はITの会社に決まりましたのでもし落ちたら働きながら勉強しなきゃと言うことでとても大変だなぁと思い、今回で必ず取りたいと思っています。 そして夏休み明けの9月から今に至るまで基本情報技術者試験の午後対策をやっていますが、どうしてもアルゴリズムが足を引っ張っています... 今まで学校では過去問をやってきているのですが... 平成23年度春期・・・51点 平成23年度秋期・・・55点 平成24年度春期・・・73点 平成24年度秋期・・・45点 平成25年度春期・・・55点 平成25年度秋期・・・57点 平成26年度春期・・・51点 平成26年度秋期・・・56点 平成27年度秋期・・・62点 iTEC業者模試・・・・45点 TAC業者模試・・・・48点 このようになかなか合格点に届きません。なかなか合格できるか不安です。 先生はアルゴリズムより、問1~7の選択問題と問13の表計算に力を入れて学習してそこのところを点数伸ばして行くように。と言っていましたが問題によってはなかなか点数が伸びない時があります。 最近はそのことに従ってアルゴリズム以外に力を入れて学習してきました。 確かにアルゴリズムは運がよく3問くらい当たっている時は合格点行ってる時もありました。ですが運が悪いと全滅の時もあり、合格点に届かない時もあります... 残り5日間なのですがアルゴリズムは捨てて他の問題で点数を稼ぐべきでしょうか? ちなみに選択問題は問2・5・6・7・13を選んでいます。(問1セキュリティと問8アルゴリズムは必須) ついでですが、基本情報技術者試験に合格した皆さんはどんな学習方法をしていたのか知りたいです。

  • 基本情報技術者

     基本情報技術者の試験に向け勉強を始めようと思うのですが、独学で勉強を進めようと考えていますが、この資格を独学で取得した方、勉強の進め方を教えてください。 あと、エクセル、ワードの資格はいつ試験があって、会場はどんなところであるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者の資格を取るために・・・

    自分のレベルはまだ表計算やUNIXをやっている程度です。基本情報技術者の資格を取るためには何を勉強したら良いでしょうか?科目はC言語を取るつもりです。独学で勉強しようと思ってます。できればわかりやすい問題集が良いので、お勧めのがあったら午前と午後の試験に使える問題集何冊か教えて頂けませんか?

  • 基本情報技術者試験or初級シスアドに関して。

     秋期にある基本情報技術者試験もしくは、初級シスアドを受けようと思ってます。 表面をサラっとなでた程度の知識しかないので、やっぱりしっかりと勉強したい のですが、お勧めの参考書ありませんか?(独学はつ厳しいですか) また、将来的にはどちらも取りたいのですが、この2つの他にも情報技術の道に 走ろうと思ったら、取っておいたほうが良い資格はありますか? ちなみに自分は情報系の学科に在籍してる4年制大学の1回生(新2回生?)です。

  • 基本情報が受からないのにソフトウェア開発技術者を受ける

    10/21の基本情報技術者試験を受けます。 模試などの結果、非常に合格は難しいです。 ですが、4月のソフトウェア開発で合格したいのです。 独学は難しいと思うので学校に通おうと思っています。 一般的に見てこれは無謀でしょうか? 今の基本情報技術者の実力として、 午前50問、午後はアルゴリズムを始めとしてプログラム言語もほとんど分かりません。。

  • 基本情報技術者試験を取っても対して使えない資格ですか?

    基本情報技術者試験を自分でこっそり受験し、資格を取得しました。 そこで実は合格したんだと先輩に言ったところ 「そんなもの業務に何にも使えない。必要ない。」と罵声を浴びました。 しかし、先輩は基本情報技術者の資格を持っていないどころか資格すら持っていません。 本当に必要ないものですか? 仮にあまり使えないとしても資格取得を目標として勉強した経緯が重要だと思うのですが、、 飲み会をした際に言われた事が気になり投稿しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 基本情報技術者

    これから基本情報技術者の資格を取ろうと思っています。 仕事をしているので夕方仕事が終わった後、近くのコンピュータスクールへ行って勉強をしていこうと思っているのですが、もっと良い方法があったら教えてください。 そのコンピュータスクールの基本情報技術者試験コースの 授業料も結構高いです。

  • 基本情報技術者やソフトウェア開発技術の資格について

    初めて投稿致します。 私は今1児の母です。大学は文系でした。 プログラムとかは一切やったことがありませんが、こんな私が 基本情報技術者の資格試験を受けるのは無理でしょうか? まだ問題集なども見ていませんのでどういうものかわかりかねるのですが・・・。 将来SEやプログラマなどになる方などが受けられる試験とのことのようですが、将来SEなどに興味があります。 資格を取ったからすぐに働けるものでないのは重々承知ですが 29歳からの転職で未経験でこの業界は無理がありますでしょうか?

  • 基本情報技術者を受けようと思っています。

    現在高校生で、今年の秋か来年の春に基本情報の資格を取ろうと思っています。しかし、知識はほとんどなく今から勉強しようと思っています。 そこで質問なんですが、 1、 毎日1~2時間独学で今年の秋か来年の春に間に合うか。 2、 午前の問題集は ・基本情報「午前」完全合格教本 ・栢木先生の基本情報技術者教室 を買おうと思っているが2冊も必要か。1冊ならどちらがオススメか。午前は他に何か買わないといけないのか。 3、 午後ではC言語を選択しようと思っているが午後試験でのオススメの問題集は? この3つのことについて教えてください。

  • はじめまして。基本情報技術者についての質問です。

    はじめまして。基本情報技術者についての質問です。 今回初めて基本情報技術者の試験を受けたのですが、ネットの合否発表では残念な結果になってしまいました。。 2週間後の合格書送付時に、不合格者は何かハガキなどが送付されるのでしょうか? またその時に、午前午後の点数が表記されているのでしょうか?? 下らない質問で申し訳ないのですが、 宜しければ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう