• ベストアンサー

XPと2000Serverと2000Professionalのデュアルブート

WinXPとWin2000Server、Win2000Professionalのデュアルブートをしたいと考えているのですが、OSのインストールをしたことがないので全然分からなくて・・・可能でしょうか? インストールする順番など詳しく教えていただけたらうれしいです。 お願いします!

• pie
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuu
回答No.2

どの順序で入れてもかまわないと思います メインで使うOSをC:ドライブに入れておいたほうがいいとおもいます。 個人的には、安定しているWIN2000をC:、他のパーティション(できればドライブ)にWIN-XP、Serverは別のマシン に入れるのが、意味ある使い方だと思います。

pie
質問者

お礼

ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。 >>個人的には、安定しているWIN2000をC:、他のパーティション(できればドライブ)にWIN-XP、Serverは別のマシンに入れるのが、意味ある使い方だと思います。 そっかー。WIN2000が一番安定しているんですね。 今全く使用していないマシンが一台あるので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.1

その3つなら、どの順で入れても構いませんよ。 基本的には、メインで使うやつがCドライブに来るようにしておくと、不便な場面に出くわす機会が少ないです。 WIN XP ProとWIN 2000 Proは同時使用の意義なしのような・・・。 XP Homeなら掛け合わせは有効ですがね。 でも、なんか重複する部分が多すぎて、HDDの無駄のような。 一部インストールできないソフトとかもありますが(ウィルスバスターとか)WIN 2000 Serverがほとんどすべてをかねていると思います。 CPUにAthlon XPまたはPentium 4を使っているならWIN XPは多少有効ですが。 OSインストールしたことないのなら、Serverはちょっと難しいかもね。 それから、3つだとデュアルっていいませんよ(w。 9x系がいないから、すべてNTFSフォーマットできるし。 まっ、がんばってください。

pie
質問者

お礼

ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません。 XPはHomeを入れようと思ってるのですが、無駄が多いんですね・・・ でもすべてNTFSフォーマットでOKというのはよかったです。 >>それから、3つだとデュアルっていいませんよ(w。 えっそうなんですか? 教えていただいてありがとうございます!調べてみます ありがとうございました。