• ベストアンサー

これって書いた方がいいの?

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

もと採用担当者です。 法律的なことより、採用の観点から。 最初の高校を書かないと、空白の1年ができ、面接で必ず「何をしていたか」聞かれることになる。ここで、中退したことをいわなければ、1年何もしなかった、ということのほうが印象が悪くなる。 高校を入り直した理由を説明できることが大切。あなたが中退したことは、あなたの責任ですから、そこから逃れることはできません。逃れられるとしたら、それ以降、あなたが自信をもって、学生生活で何をやってきたかです。頑張りましょう。

urashima22
質問者

お礼

現場で働いていた方のアドバイスはとても役立ちます。 面接で自分をアピールできるよう、中退以降の自分については 自信を持つようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 高校中退→大学からの就職。。。高校中退→大学の方、人事係の方教えてください

    高校中退から大検を受験し大学に行った場合、就職の際に不利になったりするでしょうか?また、不利な業界などがありましたら教えてください。大学はMARCH、関関同立あたりと考えてください。 実際に中退から大学に行き就職した方が居ましたら、有利不利などの実感を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中退について正直になるべき?

    高校3年のころ身内の不幸にあい、精神的に辛く卒業まであと半年もないという時期に高校中退しました。 それから半年後、同校の通信制に入り、無事1年後に卒業、現役で大学合格を果たしました。 大学卒業後はフリーターをしていて、バイトのときは説明が面倒、言いにくいという理由で、"普通に高校卒業し一年浪人して大学入学"というように、中退~再入学のことは省いて履歴書に書いていました。(ばれたら素直に謝るつもりでしたが、反省しています…) いいかげん就職しなきゃな、と思い履歴書を書いていて悩んだのですが、いくらなんでも今までのように就職活動のための履歴書に学歴を誤魔化して記入はできませんし、でもできれば当時のことを思い出すのも口に出すことも避けたいというのが本音です。 そこでお尋ねしたいのですが、中退の理由について聞かれたら、すべて正直に答えていかなければならないのでしょうか。 それとも金銭的な事情や病気で療養していたなど、別の理由で誤魔化してもいいのでしょうか。 また、履歴書にはその旨「○○のため中退」のように書く必要があるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 就職活動での履歴書について

    私は高校を1年の始めに中退して、国立高専に再入学しました。今年は就職活動なので履歴書を書かなければならないと思いますが、一度中退しているということで不利にはなりますか?中退の理由は、一度あきらめた高専にもう一度入りたくなったからです。このような理由でも通るのでしょうか。

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 病気で高校中退をして、今療養しているのですがやはり

    病気で高校中退をして、今療養しているのですがやはりこれから大学などに行ったとしても就職の面接などで不利になるのでしょうか? 高校中退というのはそれほど大きいものなのでしょうか?

  • 履歴書詐称

    就職活動中で、内定をいただきました。 私は、3浪して、大学に入り卒業し、その後大学院に進学、現在大学院1年です。 就職活動中で、年齢が不利になることを理由に、履歴書で3浪のところを、大学中退として3年通ったことにしてしまいました。 3年間遊んでいたわけでなく、必死になって勉強した結果だったので仕方がない反面、うそを書いてしまい今、悶々としています。 ここで2点質問があります。 第1に、入社時に大学中退証明書を示すものが必要となるのでしょうか?成績証明書も含めてです。 第2に、内定取り消しということになるのでしょうか? お恥ずかしいですが、必死です。 申し訳ありませんがお願いします。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • フリーター経験はマイナス?

    私立高校を1年たたずに中退し、新しく入った公立高校を3ヶ月で中退するか迷っています。 新聞に、フリーター経験は就職時に不利に働くと書いてあったのですが、 ・中退1回、その後偏差値50強程度の大学に進学(中学卒業時から4年で進学) ・中退2回、その後一流大学に進学(中学卒業時から3年で進学) は就職時どちらが有利なのでしょうか?もちろんコミュニケーション能力や専門知識の有無で変わってくるとは思いますが、客観的にどちらが有利なんでしょうか? 志望学部は理学か工学です。

  • ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格

    ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格の質問です。今現在、高校一年ですが留年が決まり、通信高校への転入か、もしくは高校中退後に高卒認定試験から大学進学への道を選ばざるを得なくなりました。 このような結果になってしまったのですが、大学への進学希望と将来ヘリコプター操縦士として働きたいと希望しています。方法を調べてみたところ、自衛隊の航空学生への道、防衛大学への進学、4年大を卒業後に航空会社へ就職して操縦士の自社養成を受ける、2年短大以上の学歴から航空大学校へ入学と4つの方法があることがわかりました。今から猛勉強して、大学進学を目指すつもりでいます。が、高認で大学進学した場合、高校中退と履歴に残ってしまいます。また通信高校を選択して高校卒業資格を得ても、通信高校卒業は履歴に残ってしまいます。ヘリコプター操縦士は、厳格なイメージがありますので、いくら最終学歴は大学としても、高校での履歴が上記のようでしたら、成れない、もしくは不利になるのでしょうか?また、このような高校卒業履歴でもヘリコプター操縦士として職に就く方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。