OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライン

  • 困ってます
  • 質問No.236914
  • 閲覧数90
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (31/40)

リールをかってから、1度もラインをかえていないんです。そしたら最近、ラインがよくからむようになってしまいました。やはり、ラインをかえたほうがいいんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

まずリールの種類ですがスピニングリールでしょうか?
スピニングリールの場合は糸よれが起き易くすぐにラインがからんでしまいます。
糸よれ防止グッズも販売されていますがライン交換をおすすめします。
糸よれを起こしにくくするためには
・ラインをスプールに目一杯巻かない
・少し細いラインを使用する
・巻くときにテンションをかけて巻く
などの方法があります
以上、ご参考まで
お礼コメント
moriken2

お礼率 77% (31/40)

はい、そうです。スピニングです。
やはり、ラインを交換した方がいいですね。
いろんな防止法があるんですね。今度、実行してみます。
投稿日時 - 2002-03-18 13:39:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。

リ-ルは何でしょうか?
いつ頃から交換されていないのかわかりませんが、
巻き癖がついていますので交換されたほうが良いですね。
絡んだラインをほどいてもそこに癖がついたままで
すぐ絡みやすくなります。また切れる可能性もあります。

参考URLにも回答がありますのでご参考に。
お礼コメント
moriken2

お礼率 77% (31/40)

リールは、スピニングリールです。1480円くらいで、購入しました。 
よく検索するべきでしたね。
でも、やはり、リールは、一万円ぐらいのが、いいのでしょうか。
ぼくには、とても、手を出せない代物です(涙)(..)
投稿日時 - 2002-03-18 13:35:26
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

私はバスをメインに釣りをしていますので、バス釣りの視点からみて、
ラインの種類にもよりますが、私の場合よく釣りに出かけていた頃は、
2,3回釣りに行ったら交換してました。
最近は余り行く機会もないので、1ヶ月以上間があいた場合にはやはり交換します。
たまの釣りでライントラブルによるイライラは避けたいですからね。

ラインの交換についてははお店でやってくれますし、
とはいっても、釣具屋さんにはたくさんのラインがあるので、
よく分からないと思います。
そこはどんどんお店の人に尋ねてみてください。
そうやって、お店の人と仲良くなれば、美味しいポイントなんか
教えてくれたりするかもしれませんしね。

でわ
お礼コメント
moriken2

お礼率 77% (31/40)

えっ、2回か3回行っただけで!?ずいぶんお金がかかりそうですね。
ラインの交換は店でやってくれるんですか。知らなかったです。
店の人と仲良くなって、美味しいポイントを、いっぱい教えてもらお-っと。グヒヒヒ。
投稿日時 - 2002-03-18 13:47:14
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

皆さんがおっしゃる通り交換がベストですが、ラインがからむようになった時は、仕掛けを外して、公園とか駐車場とかで一度伸ばして巻きなおすと良いです。

それでも直らないときは伸ばした状態でティッシュ等でラインを拭き伸ばしてやると一層よくよりが取れます。
それでもダメなら巻きなおして先と元を入れ替えると良いですよ。

それと出かける前に良く使う分だけ切ったり、伸ばしてよりを取るのも良いです。

でも、経験から言いますと
「ラインが切れて大物を逃がしたときは、すごく悔しいですよ!」
お礼コメント
moriken2

お礼率 77% (31/40)

テイッシュでラインを拭きのばすといいんですか。
でも、やはり、大物をのがすと、とても悔しいので、ラインを取り替える事にします。
投稿日時 - 2002-03-19 18:32:26