• 締切済み

デジカメ購入の際の周辺機器について教えて下さい。

デジカメ購入を考えています。 が、パソコンが古いタイプでしかもMACなため、接続の機器について頭を悩ませています。 デスクトップ型なので、カードリーダー(できればコンパクトフラッシュ、スマートメディア両方いけるもの)が必要だとは思っているのですが、端子がSCSI対応なんです。この対応のカードリーダーって今頃購入できるのでしょうか?本とか色々見ててもほとんどUSB用なので参考にならず、困っています。 また、購入できない場合は何か他の手があるのでしょか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

やり方は色々有りますが、箱を開けなくて済むのは参考URLに入れたフラッシュパスですかね。FD型のアダプタにスマートメディアを入れてFDと同じように読み書きができるようになります。 PCIバスマシンならUSBカードが有ります、結構安いと思います。3000円くらいですね。 但しPDSとかNuBUSだと辛いですね。前述のフラッシュパスをお勧めします。 検索サイトで「SCSI カードリーダ」を検索するといくつか出てくるようですので、そちらも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/product/flash_path.html
nosuke
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

このような質問の場合、お使いのパソコンの機種を書いて頂かないと 非常に答えにくいので機種とOSは書いて下さい。 一体型パフォーマのように拡張スロットがなかったりNuBUS Macもちょ っと解らないのですが、今後もそのMacを使うつもりで、なおかつPCI BusがついているのであればUSB拡張カードを取りつけてしまうのも手 です。Mac用のものもあるし、実はTA互換機用と称して販売されてい るものの中には使用可能な物があり、私のPM7500に使っているUSB拡 張カードもまさにAT互換機用です。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

値段的には分かりませんが、以下は参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0005/hard/hd2.html

関連するQ&A

  • クレドール式のデジカメ

    仕事でスナップ写真をじゃんじゃんとってます。 カードリーダーにメモリースティックやコンパクトフラッシュを抜き差しして取り込んでいますが、し ばしば読み込めなっかたり、ソフト上で取り込んだら消去するの設定にしてもメモリースティッやクコンパクトフラッシュから消えない亊が あります。 カードリーダーとメモリースティック・コンパクトフラッシュ接触不良が原因でないかと思っています。 その解消のためクレドール式のデジカメを購入しようと思っています。 ほぼスナップ写真専用ですので画質はあまりよくなくてもいいと思っています。 安価なクレドール式のデジカメをご存じでしたら教えて下さい。

  • DCP-330C USBからのデジカメプリント

    DCP-330Cでデジカメプリントをしてみたいのですが、メディアが対応していません。 コンパクトフラッシュ(TYPE I)、メモリースティック/PRO、SDメモリーカード、xD-Picture Card/TypeM/TypeH、マルチメディアカード に対応ですが、使用しているのはスマートメディアです。 このプリンタにはUSB端子がついています。 おそらくデジカメとUSBで繋いで印刷できるのでしょうが、説明書が見当たらず方法がわかりません。 方法、または機械音痴向けに“わかりやすく”載ってるサイトを教えてください。 公式サイトは見ました。

  • デジカメ購入について

    デジカメが壊れてしまったので新しく購入を考えています。 ・コンパクトである ・画総数が800万↑ ・子供をとるのでシャッター速度は早いほうがいいです ・記録メディアはSDカード ・手振れ機能がある ・使いやすい 以上の条件にあったデジカメがあった教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • USB1.*の端子でPCカードと接続できる周辺機器はありますか。

    現在、デスクトップパソコンを使用していますが、カードスロットがひとつしかないため、SCSI機器(スキャナー)、USB2.0(外付けハードディスク)とPCカード内の情報とのやり取りができず困っています。 USB端子と接続できるメモリーカードや通信カードに限定した変換機器は販売されているようなのですが、どのカードにも対応している機器は今のところ見つかっていません。 基本的な質問で恐縮なのですが、もし、どのPCカードにも対応するUSB接続機器をご存知でしたら教えてください。原理的に不可能というご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで入力端子がついている物教えてください。

    テレビやビデオの動画をデジカメで見れたらいいな~と思い質問しています。 入力端子がついているデジカメが欲しいので、もし知っていらっしゃったらホームページとかも押してくだされば幸いです。 メモリーカードの媒体は別に気にしませんが、もしメモリースティックで可能ならば教えてください。その他スマートメディアやコンパクトフラッシュでもいいです。 よろしくお願いします。

  • カードリーダー:コンパクトフラッシュ対応=xD対応でOK?

    xDピクチャーカードをメディアとするデジカメを使用してます。カードリーダー(どうしても内蔵)が欲しいのですが、xD対応と明記された機種は大抵が外付けでコンパクトフラッシュのアダプタに装着して使用することとなってます。 そこで質問なのですが、xD登場以前の内蔵カードリーダーでコンパクトフラッシュ対応であればアダプタ装着してxDは読み込めるんでしょうか。内蔵のカードリーダーにはxD対応と明記されたものがないようなので選択肢がなくって困ってます。外付けにすりゃいいじゃんと言われればそれまでなのですが。

  • DELLで・・

    度々質問させていただいてます。また、よろしくお願いします。今まで使っていたデジカメがXPに対応していなくて、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトフラッシュ対応のカードリーダーを購入するように言われ買いに行きました。USBよりIEEEの方が早いのでは?と思い店員さんに聞きましたが、DELLは店にないのでわからないし、IEEEのカードリーダーは取り扱っていないというので、すすめられるまま、メルコのRCF-A2と言うコンパクトフラッシュアダプタを買って来ました。DELLはデスクトップ型の4500Cです。これについているPCカードに使えるのでしょうか?前の質問等を見るとDELLにはPCカードスロットがついていないとか書かれてあって、じゃあ、このPCカードスロットは何?どう使うの?って悩んでいます。 返品しなきゃいけないかもと思い、まだ封を開けていません。どうか、教えてください。

  • デジカメ関係の専門用語がわからない・・・。

    デジカメ映像の記録で、「コンパクトフラッシュ」と言う物が有るそうで。このコンパクトフラッシュは映像記録をPCに取り込む時に、「PCカードアダプター」と言う物を使って処理すると聞きました。PCカードアダプターとはどんな物なんでしょうか?使い道や金額、利点や不便な点があったら教えてください。 また、PCにPCカードのポートがない場合は、「カードリーダー」を別途購入すれば、皆使えるようになるのですか?このカードリーダーの事も教えてください。

  • デジカメのメモリーの移動先

    現在、62MBのメモリーカードを4枚持っています。 旅行に行ったりして、写真撮影したら、あっという間にメモリーカードが満杯になってしまうので、 いつも使い捨てカメラをたくさん購入する羽目になっています。 新しくメモリーカードを購入しようと思うのですが、私のデジカメは約5年前に購入したもので、コンパクトフラッシュ対応機種です。 今後デジカメを買い換えることを考えると、コンパクトフラッシュ対応機種がほとんどないので、 買うのももったいないと思います。 パソコンを持参して、デジカメのメモリーを移してからデーターを削除してからまた使えば? と言われたことがあり、そうしようかと思うのですが、私の持っているノートパソコンは大きくて重いので、荷物になります。 パソコン以外の媒体に、デジカメのデータを移動させる手段はありますか? それとも、デジカメを買い換えて、容量の大きいメモリーカードを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 周辺機器の接続

    初めてご質問させて頂きます。 MacとWindowsを両方使っておりましたが、諸事情により、先日Macを手放しました。 Macに繋いでいた以下の機種 1.Yano AH-80FC(外付けHDD) 2.LACIE d2(DVD-RWドライブ) ※いずれもFireWire接続 をWindowsマシン(lenovo T43p)で使用すべく、LACIEのFireWire800 PC Cardを購入し、接続してみました。 デバイスマネージャーでPCカードは正常に認識されてたのですが、周辺機器の認識がされず困っています。 周辺機器がWindowsで対応しているかはメーカーのHPで確認したのですが・・・。 特にHDDは、子供が誕生してからの写真データを保存してあります。予算的な都合からMacを購入する予定は無く、何としてでも現在のマシンに取り込みたいと思っております。 お詳しい方、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう