• ベストアンサー

非共有電子対の数

loveoboの回答

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.2

どうせ憶えるなら、周期律表を憶えましょう。 「水兵 liebe(独語のlove)僕の舟」なんて語呂合わせもありますが、 水素からアルゴンまでの元素の順番を呪文のように憶えてしまいます。 次に、それらを2、8、8で区切れば、第3周期まで出来上がります。 結合に関わるのは最外殻の電子で、その数も2、8、8で区切れば 憶えなくても数えられます。窒素なら7番目だから、最外殻電子は5個。 結合を作る時は、共有電子も合わせて、水素は2個、その他は8個に なりたがります。窒素なら、結合する相手から3個借りてきたいので、 同じく3個を貸し与えることになり、5-3=2個の電子は結合に 与らず、非共有電子は2個、すなわち非共有電子対は1個。 8個にするときに余る電子数から、後付けで非共有電子対を数える ほうが楽ではないでしょうか。憶え方の好みは様々なので「自信なし」 ですが、普遍的な法則さえ憶えれば、暗記する量は激減しますよ!

myjam
質問者

お礼

はぁはぁ、最外郭電子の数だったんですか!?あれ!!納得しました!!水素は1個なんだ、って覚えるしかないですよね。うん、ありがとうございます!!