• ベストアンサー

私の無駄

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.7

僕には無駄がありません。 あえて言うなら、無駄だと思うことが無駄なのです。 いくら無駄だと思っても、意味はあります。 人間の行動と時間の経過、人間の行動と空間の変化。 行動だけじゃないですね。発言もそうです。 意味がないと思っていても、必ず意味をなしているものです。 ちっとでも意味がある以上、無駄はありません。 だから「無駄な抵抗」だってするし「無駄骨」だって折るのです。 必ず意味はありますからね。 まあ、省エネを考える方が賢いのかもしれませんが。 しかし、省エネって、なかなかできないものですね。 あ、そうそう、かつて僕がkoronosukeさんの質問に対して、過去に似たようなあると指摘したことがありましたが、あれも無駄ではないと思っていますよ。ただ、僕が意味したものと、koronosukeさんが感じ取った意味は全く違ったようですね。過去の質問を参考に出すということは、その過去の回答全てを提供するわけですから、ただ自分の回答をするよりも優に意味がある、と見て行ったんですよね。 また、しないことにも意味があるというのも実情。 「する/しない」の選択が際限なくあって、その中で生きている。 人間はそういう選択しかできないんです。 しない、ということは、した時の意味を持たないという意味を持ちます。 しないだけでも十分立派な意味を持ちます。 たとえば「食事する/食事しない」「早起きする/早起きしない」「読書する/読書しない」「運動する/運動しない」「仕事する/仕事しない」「活動する/活動しない」「相手にする/相手にしない」「電話する/電話しない」、あげくのはてには、「躊躇する/躊躇しない」「選択する/選択しない」というような選択まであります。 その、「しない」を選ぶことだけでも意味はあると思います。 僕の無駄論は人によっては無駄と言われるかもしれません。 ですが、意味を持つものと思っています。 意味があることを無駄だと僕は思いません。 ただ、悪い意味にならないような配慮が善意を持つ人のすることで。 結局、酒もタバコも、悪い意味を持つならば避ける方がよいわけです。 「酒は百薬の長」などと言いますから、本当の意味はわかりませんが。 徒然草の言葉で閉めておきましょう。 「あらためて益なきことは、あらためぬをよしとするなり」(第百二十七段)

noname#1465
質問者

お礼

nabayoshさん。こんにちは。 #10には、お礼申し上げませんので、ここで一言。 過去の質問の件は確かに当初行き違いがありました。 でも今は私なりにnabayoshさんのおっしゃりたいこと理解しております。 その節はいろいろとあいがとうございました。 本文の「無駄」について、興味深く拝見しました。 最後の徒然草の言葉、肝に命じておきます。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然の中のムダなもの

    よく、自然の中には、何一つとして、無駄なものはない。なんて言い方をしますが、本当にそうなのでしょうか? 例えば、“紅葉は、なぜ、赤くなるのか”を調べてみると、エネルギーを消費してまで、赤くなるのは、天敵であるアブラムシに、自分は丈夫であることを知らせるためであるみたいな説明があります。これは、赤くなるのは、無駄なことではなく、意味のあること、ということでしょう。 このようには、説明がつかない、無駄な、自然現象や形態があれば、教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 日本は無駄が多いと思いませんか?

    毎日のように送ってくるDM、カタログ、役所からのお知らせなど、本当にゴミになるものばかりで困っています。 DMなどなら「止めて下さい」と言えば止めてもらえますが、役所関係のお知らせはどうにかならないのでしょうか? それから一番困るのは企業の無駄な包装です。 買ったお店で捨てたい位です。 結局「そっちでゴミ袋を買って捨てて下さい」っていう事で無駄なお金が飛んでいきます。 燃やす事でエネルギーの無駄遣いだけでなく空気も汚れます。 同じ考えの方はいらっしゃいますか?

  • 嵐タバコ

    嵐って酒飲むとゎ聞いた事あるけど、タバコって吸ってるんですかね??σ( ̄▽ ̄;)

  • 何を言っても無駄ですか?

    恋人の嫌な部分だけ見えて来るようになりました。 付き合って半年くらいでしたが、最初は目をつぶって許せた事も、最近はもう許せなくなりました。 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 別れる覚悟も出来てきたので、どうせ別れるなら、ちゃんと話し合ってみてから別れよう、別れなくても済むかもしれない、と思い、少しずつちゃんと話そうと思ってました。 ですが、相手の核心に迫って行くと、相手は絶対に非を認めないんです。 というのも、嫌だった部分を指摘して行くと、「どうせ自分は自信感がないから」「どうせ自分はダメだから」「ごめんごめん悪かった」(←とりあえず謝る姿勢だけ見せればいいと思ってる)「それ以上言わなくていい。分かってる」(←言われたくないだけで全く分かってない)といった感じで、さっぱり前に進みません。 誤摩化して、問題一つ一つを見ないんです。 これでは何を言っても無駄ですか? 相手が自分の非を分かってなくて、そのせいで私が苦しみ嫌な思いをしてきたという事が分からないのです? 冷静になって話そうと心がけても、こんな答えしか帰って来ないのではだんだんと冷静でいられなくなりますし、ますます溝は深まって行くばかり。 もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。

  • 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭

    この3つは一つでもするだけで大分お金が無くなりますよね? ギャンブルなんて借金まで作ってしまうって話をよく聞きますし 煙草もお酒も簡単には止められないようですね(自分は一切してないので憶測ですが・・・) 質問なんですが 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭の場合 してる家庭としてない家庭では大分お金の支出が違ってくるんですかね? 正直、何かをしていてもお小遣いの範囲で収めてたり 煙草を吸っても1ヶ月で3箱とかなら痛くはないと思いますが 煙草を吸ってたらそんな3箱とか甘くはいかないと思いますし お酒も飲むときは飲んでお金かかりそうですし・・・ しっかり計算もして計算内でやりくりすれば問題ないんですかね でも計算はしてもお金は出ますし変わってくるんですかね 要するにどのくらいそっちにお金を支出しちゃってるかが問題なんでしょうか まだ自分は学生なので詳しくはわかりませんが 気になったので教えてください!

  • 無駄な録画のエネルギー代

    夫が毎週やっている番組を必ず録画するように設定しているのですが、 最近はタイムリーに見ることが出来る日が多いので「見てるなら 解除して!」と言ってもそのまま。 二度と見ることはないし(夫に確認しました)微々たる金額かも 知れませんが、これが毎週数番組分あるので「無駄」としか感じません。 自分で調べた限り電気代は分からなかったのですが、ビデオの録画は どの位消費されているのでしょうか?金額がどうこうより、無駄なこと にエネルギーを使っていることが全く理解できません。

  • 人生における「無駄」

    タイトルのとおりです。長いのか?、長くないのか?さえも分からない自分自身の人生ことを考えて、貴重な人生なのに、ずいぶん「無駄なこと」と思えることもしてきたし、終末が近くなっているのかも知れないにもかかわらず、まだ「無駄のこと」をしているような気がします。 これ以上「無駄なこと」はしたくないと思います。しかし、よくよく考えてみると、そもそも人生において、『「無駄なこと」というのは、どんなこと』なのかが分からなくなりました。 この質問を読んでいただいたお方に、お伺いいたします。 『人生における「無駄」』とは、どんなことだとお考えでしょうか?

  • 酒臭いって どういう 匂いなんですか?

    私は 現在 たばこは一切やりません お酒は 正直 好きです お酒も好きですが 酔ってると 気分がいいので さすがに草なぎさんみたいには なりませんが 酔っていて気分がいい自分とお酒が好きです でも 世の中には お酒を一切受け付けない 一口飲んだだけで 顔が真っ赤になり 倒れて寝てしまう体質の人もいます 私は演技かと 思いましたが 事実です  ここで質問です お酒を体質的に一切受け付けない人は お酒を飲む人を悪人みたいに 「酒臭い 酒臭い」と言いますが 私は お酒が(まあ日本酒は一切だめなので ビールと焼酎ですが)色んな飲む方の近くに行っても酒臭いとは 感じません 一体 飲めない体質の人にとって 酒臭いとは どの様な匂いなのですか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • つらい経験は無駄ではない?

    高校1年生です。 いまわたしにとってすごく、辛いことがあります。 自分の嫌な所ばかり見えて、自信を喪失しました。 わたしは辛いことがあると、どうしても周りの幸せそうにしている人たちをみて羨ましく思ってしまいます。 周りだって辛いことはある、わたしだけではないとわかっています。 でもどうしても比べてしまいます。 前までは人と比べて惨めになって一日に何度も泣いていました。 でも、自分を変えようと決意しました。 簡単ではないですが、少しずつ変わって行きたいです。 いまの自分の、この経験が価値のあることと思いたいんです。 こうやって苦しんでなやんでいることが、 幸せそうに高校生活を送る人と同じくらい価値があると思いたいんです。 自信をなくしても、どれだけ苦しくても意味はあるんですか。 辛いことを通して努力をすることは無駄なことではありませんか? それは自分次第です。 自分の中でわかっているけど、誰かに認めてほしいんだと思います。 ごめんなさい。 何か意見 アドバイス頂けると幸いです

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

専門家に質問してみよう