OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私の無駄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236896
  • 閲覧数48
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

似たような質問でごめんなさい。

当然私は酒たばこ。
無駄でもなんか自分のエネルギー源ってありますよね。

私の無駄あれば教えてください。

尚、当コーナーあらし関係一切お断りしますです。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

こんばんは

私の無駄は「衝動買い」です
買ったことすら覚えてないなんてザラです
でも、お金を使うのって一番ストレス解消になるんですよ~!


ところで、どこかの読み物で
「生活していくうえで本とか香水とか必要ないけど
人生を豊にしてくれるものでしょ」みたいな言葉を
どこかで見つけたことありますけど(すみません、うる覚え)
「あぁそうなのかな~」ってちょっと思いました

それに、そういった物質じゃなくて
例えばしなくてもよかったような苦労とか
嫌な思いする時とかってあるけど
でも、それなりに役にたってるしなぁ
自分の身にならないことでも、私の場合は話のネタにして
人(ユーザー)とコミュニケーション取るための手段にしてますよ
「・・・というわけで無駄な時間すごしたよ、あはは~」なんて

・・・つい長くなりました、では
お礼コメント
noname#1465

nafさん。こんにちは。いつもありがとうございます。

「衝動買い」います、います。
家内の友人がまさにそれです。ぱかぱか買います。もっとも高価なものではないのですが。
スーパーなんか行っても。ついでに家内の分まで買ってくれますので、
うちの家内その友人をぴったりマークして離れません。ほぼ毎日会ってるようです。
よくお酒なんか持って帰ってきます。○○さんが買ってくれたよー、だなんて私も恩恵に預かってます。

あまり深く考えずに「無駄」という言葉使いましたけど、
真剣に考えますと、なかなか奥の深い言葉ですね。
無駄がそれなりに役立ってると思える自分の感性を大事にしたいですね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 09:31:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

koronosukeさん、はじめまして、こんばんは。

通り過ぎようと思ったのですが、聞き捨てならないコメントを目にしましたもので、補足要求いたします。

lonewolfさんの補足要求にあり、No.3の回答者も不思議だと感じておられる

>私の無駄あれば教えてください。

確かに、一見すれば揚げ足取りのような補足要求に感じられるでしょうが

>私でもあなたでもどっちでもいいじゃあないですか。

という問題ではないように思われますが、如何でしょう。

こういう文字だけのサイトであるからこそ、互いに齟齬をきたさないためにも、言葉には細心の注意を払わなくてはいけないと、私などは肝に銘じておりますが、koronosukeさんにとっては、質問内にある主語は、私でも、あなたでも、どちらでも良い問題なのでしょうか。

もしそうであるのならば、まるで開き直ったかのようなコメントなどはせずに、率直に、そう答えることは出来ないものなのでしょうか。

気が合う合わないという問題と、主語が私であるのか、あなたであるのかによって、質問者が受け取る回答の内容についての問題とは、分けて考えなくてはならないでしょう。

私からも補足要求いたします。

このご質問の主たる問題点、無駄についてkoronosukeさんが様々な回答者から、回答をいただきたいとお考えなのは、私の無駄なのでしょうか。あなたの無駄なのでしょうか。

仮に、どちらでもよいとお考えでしたら、そのようにお答えいただきたく、補足要求いたします。

>ここは文字だけの世界、読者の皆様が受け取って答えるとこなんですから、
>心配なさらぬように。

などという、回答者を小馬鹿にしたようなコメントは、私には要りません。
私の補足要求に、率直にお答えいただきたい。

文字だけの世界であるからこそ、これは、大切な決まり事のはずです。

主語を明確にしていただきたいと思っております。
お礼コメント
noname#1465

follyさん。こんにちは。

はじめに。お断りしておきます。
ちょっと仕事でばたばたしてまして、follyさんへのお礼遅れました。
follyさんへのお礼は、よく考えて申し上げたく思いましたので。
何を言っても言い訳になるでしょうが。

はっきり申し上げます。主語は「あなた」であります。
皆さんは、私の問いかけ当然わかってくださるものとばかり、勝手に思いこんでおりました。
ですから、揚げ足取りと失礼なこと申し上げました。
そして次の方からもご指摘を受け、それで、これは私の誤りであったと気がついた次第です。

これからは、言い訳です。
ここのサイトの大半の皆様が、私より若いと思います。
私としましては、皆様がとても可愛いのです。
「私の無駄は?」というのは「僕年いくつ?」ぐらいの感覚でした。
確かにここは文字だけの世界です。
今後は、くれぐれも注意して参りたいと思います。

補足に答えられたでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-18 13:29:09

  • 回答No.5

『似たような質問』があると知っていての質問投稿と言う事なら、これこそ無駄の権化で、別項で注意を示唆した事すらも無駄。それを緩衝するための逡巡の微塵もない『ごめんなさい』も、その均衡を破壊するかのような『当コーナーあらし関係一切お断りしますです』という一方通行。

回答を書くだけ書いても、質問者自身がコメントを都合良く放棄し、慌てて質問を閉じられると、一体何を知りたかったのか分からないままで、呆然とするほどの無駄も発生したりします。

あらゆる因果関係は、第三者に認識される時、解釈しやすいように図式化されるのが常ですが、回答者も善玉、悪玉に分けたがり、質問や回答を読んだ時の感情も色分けしたがりますが、無駄の海に気負う事なく飛び込む姿は無意味で滑稽感すらあります。
  • 回答No.3

No.2さんの思ったことは私も思いましたよ(^^;私の?って)
それとここは、あらしの方は居ないようですよ。(某巨大掲示板のようなのは)

私の無駄ですが、本でしょうか。
場所は取るし、重いので引越しの時には大変な荷物になるし。
少しでも有用な情報があると、買っちゃいますが、その一頁だとかの為に
1000円500円は無駄ですねー。

そうして持ってる間に、時代遅れになっちゃった本も沢山あるんですが
整理が出来てないために、部屋の肥やしになっています。(掃除しないと・・・)
お礼コメント
noname#1465

yube_shiさん。こんにちは。

私の作文力不足で誤解を与えてごめんなさい。

本ですね。私も一ページどころか、全然目も通してないのが沢山あります。
でも本って不思議な魅力がありますね。
雑多な本に囲まれてると、なんか妙に心が充実し安心したりします。
本屋さんに行きますと、必ず新刊のコーナーを覗きます。
買うつもりはなくても、やっぱり気になりますね。

部屋の肥やしでよろしいんじゃあないですか。
私の部屋も肥やしだらけです。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 09:07:51
  • 回答No.2

いや。
似たような質問のことより気になることが。

>私の無駄あれば教えてください。


僕の日本語の読解力が不足しているらしいんだが
質問者本人の無駄を教えたらいいのか?
回答者の日常の無駄を知りたいのかどっちなんだ?

自分の無駄を回答している人間もいるが
どうも気になるなあ。

※これも仲間内のお約束なのか?
補足コメント
noname#1465

lonewolfさん。こんにちは。

下記のお礼文で、非礼な発言したこと
まことにごめんなさい。深く陳謝申し上げます。

尚経過につきましては、follyさんへのお礼文ご参考ください。
投稿日時 - 2002-03-18 14:25:05
お礼コメント
noname#1465

lonewolfさん。こんにちは。

はははー揚げ足ばっかりお取りですね。
私のあなたので引っかかるんですか。

私でもあなたでもどっちでもいいじゃあないですか。
ここは文字だけの世界、読者の皆様が受け取って答えるとこなんですから、
心配なさらぬように。
仲間内とおっしゃりますが、仲間内はおりません。
ただこういうサイトですから、気が合う気が合わないということはあるでしょうね。

お互い人間ですから。
投稿日時 - 2002-03-17 23:37:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

私の場合は洋服です。まさしく箪笥の肥やしですね。
もうたくさん持っているのに、毎シーズンごとに欲しくなってしまいます。
特にこの季節!パステルカラーに心もお財布も躍らされています。
買ってもすぐに着なくなってしまう洋服が多いので、無駄だと分かっているのですが、やめられませんねぇ。
でも「女がお洒落しなくなったらおしまい」だと思っていますので、お財布が許す範囲でお洒落を楽しみたいと思います。
お礼コメント
noname#1465

matildaさん。そのとうりです。
「女がお洒落しなくなったらおしまい」そのと~~~りです。
さっきも言いましたけど、私の婆ちゃん90にもなって、人様がお見えになるときは、
頬紅塗って薄く口紅をさしてましたよ。

それから洋服箪笥の肥やしでしょうけど、きっとお子さんが着れる日がきますよ。
今私の息子は爺さんの服ばっかり着てますよ。体型もぴったりだしね。

お洒落を楽しむ心忘れずに!

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 23:50:25
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。

「私の」無駄は、自分の部屋にカレンダーが三つあることです。去年は四つ置いてありました。
他人からみると無駄に置いてあるようにみえるかもしれませんが、
koronosukeさんが「無駄」と思われている、お酒、タバコ が生活する上での
エネルギー源になっているように、私にとってもそのカレンダー達には役割があるのです。
予定を書き込む見易いカレンダー・月齢を確認するカレンダー・部屋を彩るアートなカレンダー・・
でも、心のどっかでチョット、無駄カナ・・と思っているから、
苦しい理由付けをしてしまいまいした。(>_<)

それでは。
お礼コメント
noname#1465

hana-furuさん。いつもお答えくださりありがとうございます。

そうそう、カレンダーね、私のところにも結構ありますね。
人生訓を書いたものや、ど派手に大きいもの。でも結構重宝してるのが、卓上の小さいカレンダーです。
それから時計が一杯あります。昔の振り子時計や今の掛け時計、
それに卓上時計、それに娘のいるアメリカの時間に合わせた○○ちゃん時計があります。
でも一番のお気に入りは振り子時計です。だんだん遅れていくのも魅力のひとつです。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 09:21:02
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

僕には無駄がありません。
あえて言うなら、無駄だと思うことが無駄なのです。
いくら無駄だと思っても、意味はあります。
人間の行動と時間の経過、人間の行動と空間の変化。
行動だけじゃないですね。発言もそうです。
意味がないと思っていても、必ず意味をなしているものです。
ちっとでも意味がある以上、無駄はありません。
だから「無駄な抵抗」だってするし「無駄骨」だって折るのです。
必ず意味はありますからね。
まあ、省エネを考える方が賢いのかもしれませんが。
しかし、省エネって、なかなかできないものですね。

あ、そうそう、かつて僕がkoronosukeさんの質問に対して、過去に似たようなあると指摘したことがありましたが、あれも無駄ではないと思っていますよ。ただ、僕が意味したものと、koronosukeさんが感じ取った意味は全く違ったようですね。過去の質問を参考に出すということは、その過去の回答全てを提供するわけですから、ただ自分の回答をするよりも優に意味がある、と見て行ったんですよね。

また、しないことにも意味があるというのも実情。
「する/しない」の選択が際限なくあって、その中で生きている。
人間はそういう選択しかできないんです。
しない、ということは、した時の意味を持たないという意味を持ちます。
しないだけでも十分立派な意味を持ちます。
たとえば「食事する/食事しない」「早起きする/早起きしない」「読書する/読書しない」「運動する/運動しない」「仕事する/仕事しない」「活動する/活動しない」「相手にする/相手にしない」「電話する/電話しない」、あげくのはてには、「躊躇する/躊躇しない」「選択する/選択しない」というような選択まであります。
その、「しない」を選ぶことだけでも意味はあると思います。

僕の無駄論は人によっては無駄と言われるかもしれません。
ですが、意味を持つものと思っています。
意味があることを無駄だと僕は思いません。
ただ、悪い意味にならないような配慮が善意を持つ人のすることで。
結局、酒もタバコも、悪い意味を持つならば避ける方がよいわけです。
「酒は百薬の長」などと言いますから、本当の意味はわかりませんが。

徒然草の言葉で閉めておきましょう。
「あらためて益なきことは、あらためぬをよしとするなり」(第百二十七段)
お礼コメント
noname#1465

nabayoshさん。こんにちは。

#10には、お礼申し上げませんので、ここで一言。
過去の質問の件は確かに当初行き違いがありました。
でも今は私なりにnabayoshさんのおっしゃりたいこと理解しております。
その節はいろいろとあいがとうございました。

本文の「無駄」について、興味深く拝見しました。

最後の徒然草の言葉、肝に命じておきます。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 14:08:36
  • 回答No.11

koronosukeさん、こんにちは。

日頃「無駄だな~」と思ってしまうのは「銀行の引出し・振込み手数料」です。

他行のキャッスコーナーを使って預金引出しをする時って「105円」の手数料を取られますよね。
出来るだけ預金している銀行を使うようにしているんですが、
面倒くさいとついつい近くのATMを使用してしまって・・・

先日、F銀行の口座に振込みしなくちゃいけなくなって探したんですが、徒歩15分くらいかかることが判明。
「無駄だな~」と思いながらも、近所のU銀行で手続き。手数料を「630円」も取られてしまいました。

こういう無駄って気が付かないだけで、他にもいっぱいあるんでしょうね。
みなさんの回答を参考に「節約」に努めたいと思います。

ためになる質問ありがとう御座いました。
お礼コメント
noname#1465

goo_no_sukeさん。こんにちは。

gooさんから投稿戴くと、自分から投稿?といつも思ってしまいます、(笑)

そうそう、あれ無駄ですね。10回やったら1000円でしょう、馬鹿にできないですよ。
会社にいる時は、すぐ近くに取引銀行あるんですが、よそに行きますとね・・・無駄ですね。
手数料を「630円」私だったら、絶対15分かけて、F銀行に行きますよ。そういう労力は惜しみませんよ。

うわー「節約」と言われたら、なんか無駄なことばかりしていそうです。
こちらは、田舎町ですのでどこへ行くのも車です。ついついわずかな距離でもマイカーです。
結構1ヶ月のガソリン代これも馬鹿になりません。
車といやあ、私が2台妻が1台、無駄だとはわかってるんですが、お互い車好きでして、まっ、いいか。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 17:54:39
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

そう、無駄なものを思いだしました。
最近とみに忘れっぽくていけません。

僕が無駄だと思っているものは「肩書き」です。
あればっかりは鬱陶しい。

そんなわけで、koronosukeさんに恩師を呼ばれていたのを断ったまで。なにぶん自分からつけた肩書きはまだしも、人から与えられた肩書きはどうにもならないもんです。同じく徒然草の「堀池の僧正」参照のこと。

しかし、自分でつけた弁護人という肩書きも、何やらいろいろな人に誤解されているようですね。僕は自己弁護すらできないでいる人には弁護しますがね。今のkoronosukeさんには弁護は要りませんよ。十分自己弁護なさっている。弁護というより釈明ですが。

自立するのは結構ではあるけれども、慢心はやめた方がいいと思いますね。
特に「あらしを断ればあらしが来ない」という類の。
明らかに反発を食らいますよ。
どんないい回答であったとしても、書き込みをするだけで十分「荒らし」ですからね。
逆に言えば、どんなに切羽詰まった質問でも、書き込みをするだけで十分「荒らし」ということになります。
まあ、そういうことで、僕も立派な「荒らし」なのかな。肩書きは要りませんが。
書き込みをした全てのユーザーが「荒らし」なんでしょうね。荒らした分の責任をどう取るのかは難しい部分ですが。
という判断は極論かもしれませんが。
とりあえず、反感を買うような表現をやめればよいことです。

なお、この回答に対するお礼・補足は不要です。
不要っつったら不要です。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

このサイトで過ごす時間です。(^_^)
悪い意味ではないですよ。
koronosukeさんの酒・たばこと同じ様な感じでしょうか。
勿論、仕事上のことで質問したり、他の方の質問を参考にしたりと役立てていることもあるわけですが、それ以外の部分は無駄かもしれません。
でも大切なエネルギー源にもなっています。
無駄でも好きなものは仕方ありませんよね。(^_^)

#先日は失礼しました。
#荒らすつもりはありませんでしたが、結果としてそうなってしまったようです。
#ごめんなさい。<(_ _)>
お礼コメント
noname#1465

naturalさん。こんにちは。

確かにこのサイトで過ごす時間ですね。
私も今仕事をほったらかしにして、PCの前にいます。
もっとも。図面を書く時も同じPCですから、ボタンひとつで、仕事に戻ったりこのサイトに来たりできます。
でも時間だけは、どうしようもありませんね。
確実に仕事の犠牲になっております。が、やっぱりそうしてでも、やりたいというのは仕方ありませんね。
「無駄」ではないと私も思っております。

ぜんぜーん気にしてませんよー。
やっぱり人によって受け取りかた違うんだ。
ぜーんぜん失礼もされていないし、あらしもされてませんよー。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 14:22:35
12件中 1~10件目を表示