HPを完成したもののサーバーへの転送ができません。(初心者)

このQ&Aのポイント
  • HPを完成したもののサーバーへの転送ができず、リンクエラーが発生しています。
  • 転送時に宛先ファイルと宛先フォルダが正しいか確認する必要があります。
  • リンクエラーが表示されているが、具体的なエラー内容がわからず解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPを完成したもののサーバーへの転送ができません。(初心者)

先生方、宜しくお願い致します、(超初心者です)  画像も何もないもの凄く単純なHPを完成致しました。  で問題は2つあるんです、現在  (1)HPをサーバーに転送できない。  (2)サイトマップにリンクエラーの表示がある。  (1)に関しては  転送した時に、「宛先ファイル/newpage2.htmにデータを書き込む事が  できません、宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確認して下さい」  、と表示されて本を調べてもこれに該当する解決方法がありません。  (2)に関しては  本で見るとリンクエラーがでた時は必ずサイトマップの下に何がリンク  エラーなのか、その名前とタイトルが表示されると思うのですが空白で  対処の方法が全くわからないのです。  いったい何をどうすればいいのでしょうか。  超初心者の為、宜しくお願い致します。(ちょとだけ急いでます)  

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> あとここを確認したいのですが学者猫様は「マイドキュメント」フォルダに > サイトを作ってしまう人がいる、との説明をされましたが、マイドキュメント > フォルダを開いた上で別のフォルダを作成してファイルを作成していれば問題 > はない、ということでよろしいですか。 > 「マイ ドキュメント」フォルダは「システムフォルダ」と呼ばれるフォルダです。 ですから,転送関係ではいろいろと問題が起こる場合があると考えられます。 ですから,「マイ ドキュメント」フォルダ等のシステムフォルダの中ではなく,別の場所の方が良いのではないかと思います。 えっと,前回の回答で説明不足のところがありました。 「FTPで接続・・・」の部分ですが,接続後,「public_html」と言うフォルダが右側の枠に表示されたでしょうか?(フォルダは複数表示されると思います) 表示されたのでしたら,ダブルクリックしてそのフォルダを開いてください。 で,これは,接続設定が間違っていないかを確認するための作業です。 左側の枠内から,転送したいファイルをクリックして選び,真ん中にある右斜め上の矢印のボタンをクリックしないと転送されません。 ですから,このボタンをクリックしない限り,また,フォルダを開かない限り,何も起こりません。 もう一度,この作業をしてみてください。 その上で,ファイルが転送できない,フォルダが開くことが出来ないようでしたら,転送設定が間違っていることになります。 なお,ファイルの転送は,必ず,「public_html」フォルダ,もしくは,「public_html」の中に作ったフォルダに転送してください。 一応,ホームページビルダーでの転送設定を書いておきます。 FTPサーバーの設定 プロバイダの選択:「その他」 FTPサーバー名:「Aitai net」 FTPアカウント名:ホームページ転送用のホストに接続するため(FTP用)のユーザーID FTPパスワード:ホームページ転送用のホストに接続するため(FTP用)のパスワード 転送先フォルダ:「/public_html」もしくは「public_html」 ちなみにインターネットや電子メールの接続ID・パスワードと,転送用のそれとは別のものです。転送用のID・パスワードはサーバーからメール等で知らされているはずです。 ですから,ホームページ転送用のID・パスワードを入力してください。(時々,インターネット接続ID・パスワードを入力してしまう方がいるみたいです) 一応,参考URLに転送設定の見本が出ています。ただし,別の転送ソフトを使っていますが・・・。 この転送設定もファイル名等と同じく,半角文字で入力してください。 ページの「ソース」をホームページビルダーで確認する方法は,まず,確認したい・編集したいページをホームページビルダーで開きます。このとき,サイトにあるページはサイトを開いてからにしてください。 ページが開かれましたら,開いたページの左肩を見てください。 「ページ編集」「HTMLソース」「プレビュー」と言うタブがあるはずです。 この「HTMLソース」と言うタブをクリックすることで,開いているページの「ソース」を見ることが出来ます。 あと,余分なことかもしれませんが,私の回答者名を「漢字」にしないでください。 ここ(教えて!goo・OKweb)の規約の抵触するかもしれません。 他の方のときもそうですが,質問者名や回答者名をコピー&ペースト(貼り付け)して使うことをお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.toxsoft.com/nextftp/homepage/aitai.html
goodsavage
質問者

お礼

gakusha様!本当に有難うございます。 ソースでの確認、フォルダの確認、設定確認全て上記の内容をgakusha様 のご指摘文で確認した結果、転送する時に転送先のフォルダをクリックし ていなかったことに気がつきました。 今回の事で転送設定、ソース、様々な事を知る事ができました。 gakusha様のご指摘を自分自身で確認するのに時間と労力がかかったんで すがそれ以上にgakusha様のエネルギーを奪ってしまったかもしれません。  お陰で解決することができました。  本当に有難うございます!  本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

1.転送元のフォルダ名(トップフォルダは別)を全角文字にしている。 2.ファイル名やフォルダ名にスペースを使用している。 3.転送設定を間違えて入力している。 などなど,転送できない理由はたくさんあります。 1については,ファイル名と同じく,半角文字(カタカナはのぞく)にしてください。 2については,・・・時々,「マイ ドキュメント」フォルダにサイトを作ってしまう人がいるようです。しかも,「My Pictures」フォルダに画像データを入れているとか・・・。このような場合は,転送されません。もちろん,別の場所にコンピュータ内のサイトを作っても同じことが言えるようです。 3については,別のページが転送できていれば問題ないのですが・・・。とりあえず,もう一度,転送設定も確認してください。 また,メニューバーの「ツール」>「FTPの起動」をクリックして,ビルダー本体ではないFTPを起動し,接続を試みてください。これで接続できない場合は,転送設定が間違っていることになります。 なお,転送先のサーバーがわかると理由がはっきりすることもありますよ。差し支えなければ,そちらも教えてくださいね。 リンクエラーについてですが,<A href="http://">文字列</A>となっていたり,<A href="">文字列</A>となっていたりすると正しくリンクされていないことになります。 この場合,ページタイトルもファイル名も表示されないと思いますよ。 「ソース」タブをクリックして,探し出すしかないですね。

goodsavage
質問者

補足

学者猫様、優しきアドバイス有難うございます。  ビルダーでFTPを起動した所サーバーに接続できましたがそのまま  画面は進まずの状態でした、サーバーはaitai netというところでケーブル  テレビ会社です。  現状を説明と確認をさせて下さい(初心者の為不安のため)  フォルダやファイルは全角文字にはなっていない。  ファイル、フォルダ名にスペースは使っていない。  あとここを確認したいのですが学者猫様は「マイドキュメント」フォルダに  サイトを作ってしまう人がいる、との説明をされましたが、マイドキュメント  フォルダを開いた上で別のフォルダを作成してファイルを作成していれば問題  はない、ということでよろしいですか。(本を見ながらやってますので多分・  ・・大丈夫だと思うのですが・・・・・)  リンクエラー・・・・以下の文面ですが文面をまだ理解できない状況です、 「ソース」タブを本で検索しても見当たらず今、調査中の為現状だけ御報告させ  て頂きました。本当に有難うございます。  PS、学者猫さま、自分があまりに無知な為多大なエネルギーの浪費や不快感  を与えている可能性があるのでその時は遠慮なく申しつけください。その時は  ここの欄を締め切らせて頂く予定です。

• ktbamboo
回答No.2

情報が少ないのでなんとも・・。ファイル名が"newpage2"とかおっしゃってるので、IBMのホームページビルダーでしょうか?転送できないファイルと言うことは、ファイル名に全角文字や日本語などのいわゆる「2バイト文字」が入っていませんか?ファイル名は全部半角英数文字でしょうか?  FTP転送もHPビルダー付属のものをお使いで、その警告で(1)のようなことが出てくるのでしょうか?  たぶんソフトが悪いのではないでしょうが、状況がもう少しはっきりとわかった方が良いですね。

goodsavage
質問者

補足

前回はすいませんでした。 はい、ホームページビルダー6です、今確認したんですけれども全て 半角文字になっている状態です。 FTPの転送も付属のものを使っいる状態です。

• Spur
回答No.1

え~っと、上記の症状からは何も分かりません。 なぜなら、サーバへはどうやって転送しているのか?どんなツールでHTMLファイルを作っているのかが何も書かれていないからです。 ffftpやnextftpなどのftpツールを使っていれば、そんなエラーは出ないと思いますし、聞いた事も無いエラーです。 リンクエラーは、そのまま、リンクが間違っているのでしょう。 <a>タグで指定されたジャンプ先のファイル名が間違っていませんか? サーバでは大文字/小文字を区別しますよ。 たまにですが、ファイル名に全角文字というとんでもないものを使っている人もいます。もちろん認識されません。

goodsavage
質問者

お礼

spur様、一昨日サーバーへファイル転送の相談をしたものです。  gooのシステムをまだ理解しておらず時間制限のことや二重質問  といったミスをしてしまい現在、そちろの御無礼をまずはさせて  頂きます。  今後こういったことをしないよう注意いたします。  大切な時間を無駄にさせてしまい申し訳ございません。