• ベストアンサー

伏見甘長トウガラシの種

伏見甘長トウガラシの種が欲しいのですが、どこで手に入れたらいいのか解りません。ちなみに私は主に国華園で野菜の種は購入しているのですが、そこにはありませんでした。どこか通販で扱っているところをご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

タキイの通販で、入手できますよ。 カタログは、花号と、野菜号にわかれていて、入手するには、 下記のHPから、問い合わせられたらOKです。 また、カタログを入手しなくても、買えると思います。 ちなみに、今出ているカタログ(野菜号)での記載は、 申込番号54-007-07 伏見甘長 1袋(約270粒)260円・20ml 1310円となっています。 ちなみに、伏見甘長は、実を収穫後の葉っぱも、やわらかくて食べられます。 京都では、「きごしょ」と言われ、八百屋などには、ほとんど出まわらず、一部料亭などで、珍味として出されるくらいです。 もう実がつかなくなった枝から、葉と残った小さい実をむしって洗い、しょうゆ・砂糖で炒め煮すれば、ごはんのお供にいいですよ~。ちりめんじゃこをいれると、京風のおばんざい(おかず)。(^^)

参考URL:
http://www.takii.co.jp/index.html
Fyouko
質問者

お礼

懇切丁寧な説明ありがとうございました。実はうちは居酒屋で、この甘長トウガラシは知人に以前苗を貰い、焼き鳥のねぎかわりに入れて大変重宝していました。 経費節約のためさっそく購入いたします。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

有名なタキイ種苗でも販売しているようでので、タキイの野菜種子を中心に販売している、 地元の種苗店でまずは聞いて下さい。 参考として、長野県松本市の「つる新 種苗店」のHP http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/index.htm その中のピーマン類・コショーのページ http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pepper/piman.htm 写真をクリックするとタキイのマークが見えます。 別の種苗会社(タカヤマ)系を扱っている滋賀県の株式会社 太田種苗 HP http://www.otaseed.co.jp/index.html http://www.otaseed.co.jp/yasaitaneharupepper.htm こんなところでいかがでしょうか?

Fyouko
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唐辛子の種

    輪切りにして売られている唐辛子をいつも使っていますが、袋の中に結構種が混ざっています。これは料理に使う時は取り除いた方がいいのでしょうか?

  • 国華園の、野菜などの苗や種の発芽率ってどうですかね?

    国華園の、野菜などの苗や種の発芽率ってどうですかね? サカタのタネとかは、発芽率や株間など、事細かく書かれていて一本でも実がなるかとか書かれてるのですが、国華園はどうも詳しく書かれていません。 実際カタログにあるようにあんなにちゃんと、野菜など実るのでしょうか? 育てたことのある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生の唐辛子について。

    生の唐辛子(実だけでなく出来れば刃の部分も)って冷凍保存しても風味とか保てるでしょうか? 実は、この前生の唐辛子を頂いてそれでパスタを作ったら、乾燥の物を使ったのと違ってものすごく風味がよくて、できればいつでもあの味が欲しいのですが、生の唐辛子は何時でも手に入るものではないですし、冷凍で保存が出来てある程度でも良いので乾燥品よりも良い風味が保てるのであればと思って質問しました。もし可能であるなら唐辛子の種を手に入れて育ててみたいと思っています。いくつかの種類を育てて楽しめるとありがたいのですが、保存の方法は乾燥せせるしかないでしょうか?あと唐辛子の葉の部分も辛みと独特の香りがあり、薬味にも使えそうですし、佃煮以外の用途もあるかと思いますが、こちらの保存も可能であればと考えています。 ご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • 青唐辛子のヒリヒリ

    昨夜、青唐辛子のしょうゆ漬けをつくろうと種を取って輪切りにしたところ  指先がヒリヒリとしてしまい今朝になってもとれません。 まだ、残っている青唐辛子もきっと同じようにカットしてつかうのですが、 もし、ヒリヒリした時の対処法や和らげる裏技のようなものをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 昨夜はその手で目をかいたり皮膚に触れたところは同じように痛くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • とうがらしで火傷?

    うっかり とうがらしの種を手でとってしまったら 火傷のようにヒリヒリ痛いです! 水で冷やしましたが、まだ痛い! 治す方法教えてください!!

  • とうがらしが手についてひりひりが取れない!

     そんなに辛いものではないんですが、唐辛子の種が手についてせっけんであらってもひりひりが取れません。子供にもさわることが出来なくて困っています。どうしたら取れますか?

  • 唐辛子の輪切りと一味唐辛子で味が違う

    ずっと疑問に感じていました。 私はピリ辛味が好きで、ここ数年煮物でも炒め物でも必ず唐辛子を加えます。 最初は丸ごとの唐辛子をはさみで切って種ごと加えていましたが、面倒になり、細輪切りになっている商品を使ってみると、便利だし、仕上がりが綺麗だし、大満足でした。 そうする以前から、豚汁や手羽焼きには一味唐辛子を振りかけていました。考えてみると(考えなくても)一味唐辛子は唐辛子のみを細かくしたものですよね。なんだ、輪切り唐辛子をきらした時は、煮物炒め物に一味唐辛子を使えばいいんだと気づき、実行してみました。でも!味が違うんです!なんか、余計な風味がついて辛さが濁っているというか・・・ 同じものを輪切りにしたかより細かくしたかで、こうも味が違うのか、と私は感じるのですが、皆様は同じように感じませんか?また、味が違って感じる理由をご存知の方はお教えください。

  • トウガラシが下向きなんですが…。

    「食用」とあるトウガラシの株を購入して育てたところ、花は下向きに咲きました。そのまま実も下向きに育っています。 いいかんじなんですが、よく見るトウガラシの実は上向きについてます。 この下向きのトウガラシってどうなんでしょうか? よくわかりません。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 紫色のとうがらし

    農協の朝市で紫唐辛子と書いてあった黒いトウガラシ型の野菜をめずらしいので買いました。恐る恐るかじってみるとあまりからくなくシシトウか、ピーマンかと言う感じですが、適当にまた炒める位の料理法しか思いつかないと思うのでよろしかったらおいしいレシピを教えてください。ちなみにはかりで計ると200グラムあります。

  • トウガラシ

    この前誤って家庭菜園したトウガラシを料理した手で目を触って大変な目にあってしまいました^^; で考えたのですが、植物は生息範囲を広げるために 鳥に食べられたり、はじけたり、飛んだりしているようですが、トウガラシはどうなんでしょうか? あんな辛くてはとても食べてもらえなさそうで、 もし鳥に味覚がなくてもなんか食べづらそうな形ですし、 はじけも飛びもしない。枯れても実は茎にしっかり付いたままだし。 トウガラシの増え方知っている方教えてください