• ベストアンサー

マーケティングとセールスの違いとは

マーケティングの本を読んでみたのですが、混乱してきましたのでアドバイスお願いします。 マーケティングとセールスとは簡単に言うとどう違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

新製品の開発を考えるといいですね.先ず初めは市場でどのようなものが売られているか,何が売れているかを調査します.これがマーケッティング調査ですね.その結果で開発部が商品を開発します.営業が売り込みに行きます.これがセールスです.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

• boke-chan
回答No.4

魚釣りで考えると・・・ 魚のいる場所を探す技術、 魚を自分の近くに寄せる技術、 魚を小さいうちから育てる技術、 これがマーケティングです。 目の前の魚を釣り上げる技術、 これがセールスです。 魚を客と言っても良いですが。

• mendokusa
回答No.3

マーケティングが頭脳でセールスは手足

• lalpuru
回答No.1

マーケティング=市場を調べる事 セールス=売り込む事

質問者

お礼

一言で言えばそのとおりですね。ありがとうございました。