• ベストアンサー

振り込んだのに確認出来ないからもう一度と言われ

ヤフオクで落札したものをイーバンクから相手のジャパンネットバンクに送金しました。イーバンクの画面上で振込完了と出、自分のアカウントを見ても送金分が記帳済み、勿論その金額分もマイナスになっています。登録アドレスにも他行振込みのお知らせのメールが届きました。 ところが、相手側が「JNBがエラーで現在使えない。そっちの振込みも完了していない筈だから、別の銀行にもう一度明日振り込んで欲しい」と申し出てきました。JNBのHPを見てもそんな話がのっていないので、ただ単に出品者個人の口座の問題(あるいはログイン出来ない何らかの理由)かと思うのですが、こんな状況になった方いらっしゃいますか? もし振込みが完了しておらず、後日自分の口座に返金されてきたとしても振込み手数料は戻ってきませんし(下手したら組戻手数料も取られるかも)またこちら側が負担するのはとても馬鹿馬鹿しいのですが。JNBのQ&Aを見ると、振り込んだのに確認が出来ないと言われる場合は利用した金融機関へ問い合わせをとありました。イーバンクへ問い合わせ中ですが一向に返事がなく困っています。仮にイーバンクからあったとしても「振り込まれています」という返事のみだったらどうすればいいのでしょうか。相手にそう言っても納得してもらえるか心配です。 こんなことを言われたのは初めてで途方に暮れています。上手く対処する方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

絶対に振り込んじゃだめですよ、そんなの。 「JNBがエラーで」とありますが、 これは、出品者のアカウントのエラーなのか、 JNB総体的なエラーなのか、どちらか確認すべきですね。 JNB総体的なエラーなら、JNBから何らかのアナウンスがあるはずですし、 JNBのホームページにも記載があるでしょう。 JNBの正式なアナウンスを教えてほしい、と相手に請求しましょう。 出品者のアカウントのエラーなら、 出品者の問題ですから、あなたが再度振り込む必要などありません。 「あなたの問題ですからあなたが対処してください」と言えばいいだけです。 振込みが完了しなければ、イーバンクからもあなたに お知らせがくるはずです。 それがこない以上、「振込みは完了している」と突っぱねればいいことです。 ただ、「もう一度振り込め」などというのは、 なんにせよ、おかしい出品者です。 詐欺かもしれません。 注意して取引を進めたほうがいいでしょう。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。お金はやはり振り込まれていて、出品者側がログイン出来ない状況の様でした。(ログインパスワードを失念したそうです。)ですが、確認が出来ないからその口座に振り込んだのをキャンセルしてもう一度別の口座に振り込めと言われもめておりました。手数料がかかるのは私と利用している銀行とのことだから知らないと言われ、困ってしまいましたがこちらでアドバイスいただいたことを元になんとか理解してもらいました。こちらでは常識と思っていることが通じない人もいて、疲れましたが良い勉強になりました。アドバイスに感謝しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.9

念のため今一度相手方の口座番号・名義を確認してください。 あと、イーバンク→JNBへの振込は一般的な金融機関営業日(平日)の9時~15時しか処理出来ません。 夜間や休日は振込「予約」になりますので、振込実行されるのは翌営業日の午前中です。 そのあたりも確認してください。 それが問題なければ、あとは落札者とJNBで解決してもらう問題だとは思います。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

JNBのエラーは仮にあったとしてもあなたの責任ではありません。 仮に信頼性の話だとしても、確認できないような口座を指定した出品者の落ち度です。 あなたが頭を下げて相手に納得して頂く必要などどこにもありません。 相手の言い分こそ無茶です。 エラーの状況説明さえしていないのでしょう。 あるいは、上記を理解した上で、 (振り込みが完了しているなら)組戻しをして貰って、組戻し手数料と振り込み手数料を引いた額を新たに振り込む、という条件で交渉します。 当然、マイナスになるなら出品者からの支払いを待つことになります。(笑)あなたの落ち度は一切ありませんから。 > 一向に返事がなく 電話しましたか?私ならメールではなく電話にしますが。 イーバンクにもよく相談しておきましょう。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。 手数料は差引いて当然かと思っていたのですが、それが通じない相手で苦労しました・・・。最後は納得したようですが。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

 イーバンク銀行の入出金記録等、振込みしたという証拠を画像取り込みして、このとおり振込んだので商品を送るようにとメールしましょう。再度振込む必要などありません。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。 画像とイーバンクより届いたメールを送りました。アドバイスに感謝致します。 どうもありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6

>別の銀行にもう一度明日振り込んで欲しい もちろん、ハイそうですかと振り込むのはダメですが、もし現在の振込手続きが(相手先の都合で)完了していないのでしたら、キャンセルした上で別の銀行に振り込むことは検討しても良いかもしれません。(そのために何らかの料金が発生するのであれば、相手に負担してもらいます。) ただ、相手先の都合で振り込みが完了しなかった場合は、銀行からあなたの方にも連絡が来て「記帳済み」になることはないはずです。もちろん、何らかの手違いの可能性もありますので、銀行側に問い合わせて、その結果をありのままを相手に伝えるしかないですね。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。 手数料負担もなんとか納得してもらいました。 アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

回答No.5

イーバンクから、相手のジャパンネットバンクに振り込んだのは、何時頃ですか?イーバンクから、他行口座への振込みが完了するのは、ズレがあるので、相手の口座にまだ、入金がされていないのではなでしょうか? いずれにしろ、相手の口座番号に間違いはないのなら、あなたが、振り込んだの確かです。 JNBがエラーで現在使えない。なんて、おかしな話です。もう、一度振り込む必要はありません。 イーバンクへの問い合わせは、電話でした方がいいですよ。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/time/index.html
beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.4

>自分のアカウントを見ても送金分が記帳済み、 >勿論その金額分もマイナスになっています。 >登録アドレスにも他行振込みのお知らせのメールが届きました 上記の問題ない部分だけ抜き出してコピーを相手に送ってみたら いかがでしょうか。銀行にも問い合わせ中だから回答がくるまで 待ってくださいとつけくわえて。こちら側で振込完了の確認がとれて いるので、再度振り込む必要はありませんし、ダブったとして相手から 返金が確実にされるかどうかも心配ですし。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

こう言う質問のときには、日時を書いておくほうがよろしいでしょう。 と言うことで、 beechamerさんはいつ、何時に振り込みましたか? また、先方はいつ、何時の時点で確認できないと言ってますか?

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。説明不足ですみませんでした。次回より気をつけます。どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

非常におかしいです。 すぐに振り込んではいけません。 先方の口座番号と振り込んだ口座番号を照合し、間違えなければ、質問者さんの責任ではありません。 なお、先方の銀行と口座が分かってるのなら、その銀行に電話をかけて、振り込まれたかどうか電話で問い合わせる事も出来ます。 今はやってませんが、最初の頃はちゃんと着いたか心配でしょっちゅう電話で聞いてました。 振り込まれてるかどうか、その金額もちゃんと教えてくれますよ。

beechamer
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーバンクで振り込みの確認

    ネットオークションで落札をしました。 イーバンク銀行から相手の口座(他行)に振り込んだのですが、 まだ振込みの確認が取れていない、と連絡がありました。 また相手にも確認をとってもらっているのですが、このような場合振り込み元も確認をすべきでしょうか? またイーバンクのどの窓口に問い合わせをすればよいですか?

  • eバンクから他銀行への振込完了確認は可能・送金ミス?!

    友人が私の口座(みずほ銀行)に貸りたお金を入金したと 連絡がきたので、連絡が来た翌日(午後)に通帳記入で確認した所、 入金されていませんでした・・・。2日・3日経っても入金されて いないので、友人に尋ねた所、【パソコンで確認したけど、振込されたと履歴が残っている】と言い切られました。 eバンクから他行への振込完了確認の履歴は残らないので、 送金先口座でお調べ下さい。と、eバンクのサイトに載っていました。 私はeバンクの口座を開設していないので、わからないのですが、 知っている方や、eバンク口座開設している方がいましたら教えて下さい。 振込完了確認とは、他行に振込みをしたという履歴は残るが、確実に完了したかはわからないという意味でしょうか・・・

  • イーバンクに送金されない

    他行のネットバンキングでイーバンクに11月2日夜と11月3日朝に振込をした。3日の午前中に送金処理完了になっているが、イーバンクには3日深夜現在入金されてない。 今までは他行の営業時間中なら最悪でも20分程度で送金されてたのに.. いったい何時間かかるのだろう.... 他行にはメールにて確認中だが、24時間以内に回答だし... イーバンクへの問合せの方法がわからないし.... よくある質問にもなかったし.... 「問合せ」をクリックしたらここに来たので.... わかる人がいたらヨロシクです。

  • 振込手数料の一番安いネットバンクは?

    各種支払い(他行宛送金)が割安なので、インターネットバンキングを活用していますが、 どのネットバンクも度々手数料の改定(値上げ)が行われ、その度に安い所のネットバンクの口座を開設していますが、 JNB→新生→セブンBK→イーバンク・・・ JNBはログインが複雑でややこしくなったのでやめました。 新生・セブン銀行は、途中で大幅な価格改正(サービスの変更・値上)があり値打ちがなくなりました。 唯一、3万以上160円のイーバンク銀行も、7月から送金手数料を値上げするとの案内がきました。 いい加減うんざりです。 現在(これからも・・・)他行宛の送金手数料が最もお得なネットバンクは、いったいどこなのでしょうか? 通販やその他の送金は毎月平均、10回は送金しています。 値上げ後、1回250円(今は160円)で、月2500円(年間3万円!!)で馬鹿になりません・・・

  • JNBへの送金手数料

    JNB(ジャパンネットバンク)へ送金しなければなりません。 イーバンクからは160円でいいでしょうか。(確認) 三井住友はJNBと提携しているようですがそうでしょうか。 三井住友のHPには見当たらないのですが。 送金額は800円。 どこから送金が安いのでしょうか。 所持口座 イーバンク みずほ 三井住友 ぱるる 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションで、本人確認費の為だけの口座開設をしたい・・・

    ヤフーオークションに参加するためにネットバンクを開設しようと思うのですが、商品の落札のみでこれからも出品の予定はないので、本人確認費にしか使用しないつもりなんです。こうゆう場合はどのオフィシャルバンクに口座を作るべきでしょうか?5つありますが・・・。 私は三井住友にしか銀行口座がなく、近所にはUFJ・するが・みずほ銀行はありません。となると、ジャパンネットバンクかイーバンクかになるのかな?と思うんですが、ジャパンネットバンクって私のような使い方をしない場合は月々に口座維持費に105円とられちゃいますよね?なら、イーバンクにしたら維持費いらないしいいかな~、と単純に思うんですが、これってどうなんでしょう? あと、イーバンクに口座を作るために、振込入金口座を指定しますよね。これはイーバンクの口座に自分が入金するための新たな口座が用意される、と考えていいんですか?三井住友を指定したとして、イーバンクからお金を下ろしたい時には、本人名義の他行口座・対外出金口座へ出金となってますよね。この、本人名義の他行口座・対外出金口座ってなんですか?他行口座っていうのは三井住友以外の銀行じゃないとだめなんでしょうか?そうなると、私は現在、三井住友の銀行口座しかもっていないので、他の銀行か郵便局に口座を作らないといけないんですか? 長々とすみません。わからないことだらけなんでご存知の方、教えてください。

  • メルマネでの入金確認のトラブル

    先日、オークションで落札しイーバンクのメルマネを利用して入金をしました。 入金は日曜日の夜に済ませ、私の口座の入出金明細にも記載され振込は完了したことになっています。そして、出品者もイーバンクからのメールを受け取り振込の手続きを完了させたそうです。が、木曜日になっても出品者の口座(ゆうちょ銀行)に入金されていないと連絡がありました。早速、イーバンクに問い合わせをしましたが、既に完了している、出品者からイーバンク宛に電話をしてもらいたいという返事が返ってくるばかりでした。 その後、ゆうちょ銀行の場合は送金人名が「イーバンクギンコウ(カ」になることがわかり、その旨出品者の方に伝え確認をお願いしているのですが、連絡はまだありません。 出品者の評価は2万以上ありマイナス評価はその内たった1件だけという優良な方なので、入金に関して嘘をつくとは思えません。 もし、本当に入金が確認されない場合はどういった対処方が考えられるでしょうか。 アドバイスをいただけるとたいへん助かります。

  • イーバンクから振込完了メールが来ない

    本日、イーバンクから他行口座に振り込んだのですが、 「振込依頼を受付ました」というメールが来たっきり、振込完了メールが来ません。 いくら他行口座への振込みとはいえ、振り込んだのは13:00前です。 こんなに時間がかかることってありますか? それとも、入出金明細にちゃんと履歴が残っているということは、 単にメールが届いていないだけで、振込み自体は完了していたりするんでしょうか?

  • ジャパンネットバンクの手数料

    オークションで、ジャパンネットバンク(JNB)を利用しています。 JNBは基本オークションで使うために使用するだけなので、オークションで代金を振り込む場合、その都度郵便局のATMから商品代金分をJNBに送金しています。すると、入金手数料?が262円かかってしまい、いつも大損をしている気がします…(JNBを使うのは、振込みが自宅でできるから) JNBの口座に送金する場合、このような手数料がかからない送金の方法は無いのでしょうか。どなたかご存知の方、是非教えて頂けますでしょうか?

  • ジャパンネットバンクへの振込み

    イーバンクからジャパンネットバンクへ振り込みの時、 振込先の口座名にユ)が付いていて、それを入れ忘れたんですけど、 その場合相手の口座に振り込み完了するのにどのくらい遅れますか?または振込みできなくて組戻しされてしまうのですか?