OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かかとのゴチゴチ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236867
  • 閲覧数476
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (86/131)

足のかかとが硬いんです!!!
今まで色々な方法を試してみましたが改善されず…
今年の春・夏こそはキレイな足でサンダルを履きたいっ!
お勧めの方法を教えてください!

現在は、お風呂でタオルに石鹸を付け、優しく洗っています。
(あまりこすり過ぎると水虫になりやすい、と聞いたので)
お風呂上りはお医者さんからもらった軟膏を塗っています。
アドコルチンとウレパールという成分が入っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

そうですね。軽石や、よく温泉などにおいてあるかかと削りなど使うとその時はうすくなって柔らかくなりますが、人間再生機能がありますから、元に戻ろうとしてさらに硬くなるでしょう。やめて、やさしく洗うようにしましょう。私は、朝とお風呂上りに皮膚科で処方してもらっている、角化症治療剤20%尿素含有ケラチナミンコーワ軟膏をぬっています。サンダルの時はかかとは気になりますからね!
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

やっぱり…こするのは良くないのですね。
下の回答の方も書かれていましたが、色々な薬を試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-20 12:57:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (28/146)

ハウスオブローゼのボデイースムーサーが良いですよ スクラブが入っていますが古い角質を落としてくれるそうで、私もひざとひじに使っています。 1つ2000円でした
ハウスオブローゼのボデイースムーサーが良いですよ
スクラブが入っていますが古い角質を落としてくれるそうで、私もひざとひじに使っています。
1つ2000円でした


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

角質が厚くなっているのなら、少しこすった方がいいと思います。そのあと、尿素20%配合のクリームを塗ってラップを貼り、ずれないようにして靴下をはいて寝ます。
3日くらい続けるとやわらかくなると思いますが。

しかし、お医者さんにかかっていて、処方された軟膏を塗っても効果がないのなら、違う軟膏を処方してもらうのも手だと思いますが。皮膚科の薬は、症状に合う薬が多数あるそうですから。

内科的には問題はないですか?ダイエットで栄養がかたよってるとか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

え!?こすっちゃ駄目なんですか?(^^;;) 私なんか軽石でガンガン削ってますょ☆ 水虫になったこともありません♪^^
え!?こすっちゃ駄目なんですか?(^^;;)
私なんか軽石でガンガン削ってますょ☆

水虫になったこともありません♪^^
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

お風呂あがりに尿素の入ったクリームを塗るのは絶対聞くと思う。 ただ、お風呂から上がって出来るだけ早く塗ったほうがいいです。 最低でも15分以内だそうです。 あと、塩。ドラッグストアーとかに置いてあるやつ。全身にも使えるし いい感じになります。 あと、裸足で家の中とか歩かない。必ず靴下。 で、毎日ちゃんと続ける。すぐにつるつるにはならないと思うけど、 続けることが大事ですよね。
お風呂あがりに尿素の入ったクリームを塗るのは絶対聞くと思う。
ただ、お風呂から上がって出来るだけ早く塗ったほうがいいです。
最低でも15分以内だそうです。
あと、塩。ドラッグストアーとかに置いてあるやつ。全身にも使えるし
いい感じになります。
あと、裸足で家の中とか歩かない。必ず靴下。

で、毎日ちゃんと続ける。すぐにつるつるにはならないと思うけど、
続けることが大事ですよね。