• ベストアンサー

門が壊れました

3~40年前に作られた私の家の門が突然倒れました.以前から柱が腐っていたのですが、つっかい棒をして持たせていたのです。2本の柱が根元から折れて門の形を保ったまま倒れ、瓦が粉々に散乱していました.一応丁寧に分解して柱を新調して組み立てるつもりをしていますが、問題は割れた瓦です。もとの瓦と同じものを新たに購入して葺けばいくらくらいかかるか、また、新建材の樹脂のようなもので作られた瓦はどうか、さっぱり見当が尽きません。屋根の大きさは3x6尺の両流れです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

瓦はその地方地方によって流通しているものがかなり種類が違うようで 値段もまちまちのようです。 大まかなことがかかれているホームページを見つけました この中の「さまざまな屋根材料」を読んでみてください。

参考URL:
http://www.grace.ne.jp/kawara/san/hana/hana.htm
tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに瓦なるものは、普通一般人がどうこうするものではありませんね。紹介いただきました、ホームページを見て、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の家では 瓦1枚600円(最高級土瓦).ふき代はかわらの値段と同じと考えて です。安物のセメント瓦でしたらば300円程度でしょう。 今の家を建てたときの瓦製造業者の所在市町村名がわかっていますので.市町村の商工観光課に地場産業である瓦製造業者名を問い合わせ.該当業者宅に出かけ.その業者に1枚(TVのアンテナで割った)購入に出かけたときの内容です。

tombow4
質問者

お礼

質問が、かなり大ざっぱだったと反省しております。いただいたご回答を参考にしまして、必要な瓦の数とか付属品を調べまして業者の方にお願いすることといたします。

関連するQ&A

  • トタン屋根、交換見積り

    初めて質問します。. 屋根の上のトタン及び、タルキの交換工事の見積りを依頼したところ、予想外に高く、相場を教えていただきたいのですが。 詳細を記入致します。 屋根タルキ取替え          40×800=32000 野地板合板            12m2×6尺=70000 瓦棒15×15角           40本×1000=40000 羽目下地用貫5分×3寸       20枚×550=11000 大工手間及び銅工屋共釘木ネジ        162000 板金工事屋根葺替工事GLカラ0.35 60m2×4500=270000 安全唐草           20.5m2×1000=20500 禄谷              2m×10000=20000 雨抽               20m×2500=50000 波子屋根              6m×5000=30000 ケラバ               6m×1500=9000 下見トタンプリント       35m2×5000=175000 笠木巻き            8m×5500=44000 雪止め(ステンレス製)     17本×2500=42500 古トタン撤去及び残材処理共         135500 消費税                   55550 合計                   1167000 以上です。 ちなみに、建坪は19坪で、屋根は緩やかな、片側傾斜です。 回りの環境で、着工日時に余裕がありません。 宜しくお願いします。

  • 屋根に通行中のクレーンがぶつかりました

    かなり大きなクレーンが屋根を直撃して、瓦は何十枚も粉々柱や壁も壊れました。クレーンを所持していた会社が保険を使い、一応全部修理してもらったのですが完全に元通りとはいかず、それも仕方ないのかとあきらめきれない気持ちでした。  先日保険会社から電話があり、工事完了の書類を送るのでのサインと印鑑を押して返送して欲しいと言う事でした。  クレーン会社は最初に菓子折りをもって来ただけで後は知らん顔。こちらは工事の人が来る間、何日も家を空けることができず不自由な思いをした上、暑い時期でしたので缶ジュースを50本以上は用意をしました。  細かい事を言うようですが迷惑をかけられたのですから、完了の書類くらい迷惑かけましたと、サインをもらいに来るのが常識のように思うのですがどうなんでしょうか。又迷惑料とか請求せずにサインをしてもいいものなんでしょうか?

  • 屋根のリフォーム費用は?

    屋根のリフォーム費用についてご質問させていただきます。 当方、親より引き継いだ一般的な瓦葺き和風住宅に居住しております。 昨今の地震災害を考慮し本来であれば現行の基準に沿った住宅を建て替えたいのですが諸事情により屋根瓦のみを軽量な新建材に交換したい意向です。 当方の状況 1.昭和56年改正の新耐震基準以前の昭和49年建築で室内の柱は3  寸5分の太さです。 2.住宅の面積は155~165m2(47~50坪) 3.一般的な日本瓦葺き *耳学問ですが当方の住宅の規模だと瓦だけで12トン前後、土が2トン前後なので約15トン近い重量が載っているだろうといわれた事があります。 当方の希望 1.軽量化が目的の一つですので一応ガルバリウムが良いかなと思って  います、深い根拠はありません。 *現在は別の日本瓦、洋風瓦に交換は考えておりませんがやはり資金的に無難であれば考慮にいれたいと思います。ただしカラーベストは考えておりません。 以上ですが撤去費用を含めた一般的なm2単価をご教授下さい。 なお古い瓦などの廃材の処理方法は市町村の条例などで違いがあるようにも聞いておりますが一般的な作業・行程でお願い致します。 乱文恐縮です。

  • トタン屋根 見積もりについて教えてください。

    トタン屋根 見積もりについて教えてください。 現在母親が一人で住んでいる実家は、1階の半分が築45年位で後半分と2階が増築で築38年になる2階建てです。 今年5月、1階築45年側の屋根あった旧タイプの重い太陽光温水器を屋根に負担を掛けるとの理由で撤去した際、 ●その部分の屋根の状態がよくなかった ●今年他界した父が時々自身で塗り直し補修していたのが、2年前施設に入ってからというもの何もしていなかった(太陽光温水器の下は父も補修出来なかったみたい)に加え、幾つか屋根以外に補修した方がよい箇所があると、太陽光温水器を撤去した付合いのある大工さんに言われ見積もりを取りました。 ※見積もりを貰った後で判ったことですが、2階屋根については父も自分で出来ないので業者にお願いして、平成19年に補修していました。 とにかく初めてのことでその工程(最後に記した備考欄記載事項)や金額等々が適正なのか皆目分からないので、どなたかお判りになる方教えてください。 (1)屋根塗替え 2F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積58×1.16=67.3 1F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積119×1.16=138.0 ・既存塗膜全面撤去:剥離剤にて既存塗膜撤去及び磨き・・・205.3×2,000=410,600 ・下地処理:ケレン、高圧水洗浄・・・・・・・・・・・・・・205.3× 250= 51,325 ・塗装:2液型錆止めの上ウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・205.3× 1,700=349,010 ・1F、2F雪止めアングル:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・50.9× 600= 30,540                          小計・・・・・・・・841,475 (2)破風板塗替え ・1F、2F木製破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り                              83.6× 1,000= 83,600 (3)軒天塗替え:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り(ビス頭錆止め共)                              43.5× 1,600= 69,600 (4)その他塗替え ・1F下屋部塗替え4箇所   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・5.8× 2,000= 11,600   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 3.8× 750= 2,850 ・玄関下屋部塗替え   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・2.8× 1,950= 5,460   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 4.6×1,000 = 4,600 ・出窓側板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 2.4× 850 = 2,040 ・出窓枠:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・・ 5.4× 500 = 2,700                          小計・・・・・・・・29,250                        総合計・・・・・・・・1,023,925(消費税別)                        NET・・・・・・・・・ 920,000(消費税別) 備考:※既存塗膜撤去作業後、約半年間の養生期間が必要になります。    ※電源、水の無償支給をお願いします。 とありました。 なお、母親が金額に驚いて出入りの庭師さんに見積書を見せて相談したところ、知合いに塗装屋さんがいるのでと 現場を見てませんが上記見積書に書かれている内容を伝えて出したもらったら、 ・屋根塗装:205.0×1,550=317,750 ・ヌキ天塗装:93.5×1,800=168,300(金額の横に△90,000) ・破風板塗装:83.6×1,000= 83,600 ・樋塗装:  72.0×1,000= 72,000 ・コーキング施工:4.5×1,000=4,500             合計 646,150(消費税別) 税率5% 消費税額 32,307 / 税込み合計額 678,457  丸で囲まれて588,457 備考:※値引き 457円    ※塗装材料はスーパーシリコンルーフ使用    ※施工は、掃除ケレン、錆止め塗装、中塗り、仕上げ塗装 という見積もり内容でした。 よろしくお願いします。

  • 住友林業の注文建築はどこまで可能でしょうか?

    住友林業の注文建築はどこまで可能でしょうか? 土台を使わずに、基礎の上に直接柱をたてる方法で作っていただく為には、工務店に直接注文するしかないと思っていたところ、住友林業にビッグフレーム工法という名称で、土台を使わない柱直付け構法があることを知りました。 構法自体が可能ということであれば、HMで作っていただくという可能性がでてきます。 しかし、HMは展示場に行ったが最後、夜討ち朝駆けで営業訪問されてしまうとか、設計の人と話す前に仮契約や手付けを迫られると聞いているので、どうしたものか、躊躇しています。 施主としては下記のような注文があるのですが、「HMで注文建築をする」ということは、本当に注文を聞いていただけるものなのでしょうか? それとも注文建築という名前のイージーオーダーであって、「先方が私に合っていると考える」住宅を買わされるはめになってしまうのでしょうか? HMで注文建築をされた経験のある方、また、HMで設計のお仕事をされている方などからアドバイスをいただければ助かります。 施主の注文は以下のようなものです。 1.一階床面をGL+1400mm程度の高床式にする。 2.自然通風による土中湿度放散、また「床下のビオトープ」を考え、シロアリに狙われる土台を使用せず、ローソク基礎の上に柱直付けの軸組みにて建築する。 3.施主の没後に容易に間取変更が出来るよう、スケルトン・インフィルにする。その為、小屋組は大スパンが可能な平面トラスの洋小屋組みとし、一階の内部柱をなくす。 4.外壁の構造は、耐震性、耐久性、断熱性、透湿性などを考え、ささら板壁または類似の落とし板壁にする。 5.開口部の断熱性を維持するためにアルミ建材やガラスを使用せず、木枠+高耐候ポリカーボネート板(または耐候性アクリル板)にする。 6.外観は「明治の洋館」が好きなので、屋根は溶融亜鉛メッキのブリキ瓦棒葺、壁はドイツ下見板ばりにする。 7.1~6の注文を出来るだけ叶えたうえで、次世代省エネルギー仕様(IV地域)程度の断熱・保温性を確保する。

  • 狭い門からはいりなさい

    信仰に励んでおられます幸いを知る皆様.こんにちは. さっそくですが,次の文を引用して質問させて頂きます. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 引用 狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は 広いからです。そして、そこからはいって行く者が多いのです。 いのちに至る門は小さく、その道は狭く、 それを見いだす者はまれです。 (マタイの福音書7章13~14節) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この文を読んで,なにか深い意味があるのではないか. あるいは,≪広い門≫ と ≪狭い門≫ は, ひとつの分岐点に両方があるわけではないのではないか,とか 考えるところがあって,構図がはっきりと掴めません. しかし人間的に可能なことであるからこそ,書かれているのだ と思うのです. 稀ではあるけれども,決して不可能ではない ≪狭い門≫ は, 如何にして可能であるのか.教えてほしいのです. よろしくおねがいします.(´ω`;)

  • 狭き門について

    狭き門 ジットの作品の内容について感想おしえてください。

  • 玄関のちょい先に門があります。 母が「お客さんが来るかもしれないから門は閉めなくていいよ」と言いましたが祖母が「泥棒が入るから閉めないといかん」と怒りまくり  僕に毎日夕方閉めるよう言いました。 母は 「お客さんは門閉めてたらいちいち開けてから入らないといけないから大変だが 泥棒は ほとんどいないし 泥棒は門閉めてても門を登って入ってくるだろ だから閉めなくていいよ 私があとで閉めとくから」 僕は祖母の言うとおり夕方閉めたがいいのだろうか でも母の言うとおりしたがいいのだろうか 僕は母のほうが正しいと思うが 祖母は門を閉めないと怒りまくるんです。

  • 門の取って

    物をぶつけて、家の門の扉についている取って金具壊してしまいました。交換部品って売っているものですか?

  • 狭き門より入りなさい

    聖書に書かれています。 日本人の発想と違うような気がします

専門家に質問してみよう