• ベストアンサー

*.wabファイルのユーザー名部分を変更してもかまわない?また、変更する方法は?

*.wabファイルのユーザー名が入る部分を変更してもかまわないのでしょうか? また変更可能な場合、単純に名前を変更するだけでよいのか、大元の設定を変更すべきなのか、ご回答をお願いいたします。 メーラーはOLEです。

• d_bot
  • お礼率85% (187/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youse
回答No.2

*.wabファイルの*の部分を変更されたいということですね。 試したことはないのですが・・・。 例えば、xx.wabと変更した場合。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Nameキーを開いて、(標準)の値のデータC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\*.wabの*の部分をxxに変更してください。 \*.wab→\xx.wab

d_bot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご説明の通り、.wabの変更をしましたが、アドレス帳が認識されなくなってしまいました。 Windowsのユーザ名の変更もレジストリエディタよりおこないましたが、回避されませんでした。

その他の回答 (2)

• you-m
回答No.3

私の言うユーザ名は、Windowsへのログオンユーザ名です。 現在本名になっているという事は、恐らくはWindowsへもその名前でログオンしている事と思います。 要するにWindowsからみて別のユーザであれば良いわけですが、これはOSによってやり方が違います。 Windowsのユーザ変更は、別のQ/Aが恐らくたくさんあると思いますので、探して見てください。

d_bot
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザ変更は問題なくできました。 単純にユーザ名とwabファイルのユーザ名を同じものにすれば、アドレス帳として認識してくれるものではないのでしょうか・・・。 あるいはファイルの保存場所の問題かと思い、wabファイルを検索したところ、AddressBookフォルダに二つありました。 一つは空ファイル、一つは本名のファイルでした。 本名のファイルを現在のユーザ名に変更してもやはり認識されませんでした。

d_bot
質問者

補足

追記です。 結局アドレス帳ファイルをインポートして終了しました。 皆様回答ありがとうございました。

• you-m
回答No.1

違うユーザ名で使用する場合、通常であればファイル名と、ファイルの置き場所を変えます。 現在のユーザでアドレス帳が置いてある場所には、すでに現在のユーザ名での.wabファイルがあるはずです。 それと置き換えれば、基本的には使えます。

d_bot
質問者

補足

申し訳ございません。言葉が足りませんでした。 現在のユーザ名が本名で設定されているため、別のnickに変更したいのです。 どうやらご説明からすると、ユーザ名自体を変えるべきかもしれませんね。 ユーザ名の変更はレジストリをいじればよいのでしょうか。