• ベストアンサー

TAからの電波障害について

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

ラインフィルタというのは、 電源(100v)に乗ったノイズを軽減する為のものです。 ですから、100Vの電源線に入れます。 安物から高級品まで千差万別です。 数千円クラスが一番価格と性能のバランスが取れているのですが、 薦めるかどうかは微妙ですね。 効果が無かったら損ですから。 また、IT21LがACアダプタを使っているのであれば やはりパソコン店でノイズ軽減用に売られている フェライトコア(鉄の棒のようなものやドーナッツのようなもの)も 使えます。この場合、ACアダプタ~本体の電線を そのまま巻きつけてください。 手順として、 まずは、TA~パソコンの線を抜き、TAの電源を切ってください (100Vのコンセントを抜く) これで、ノイズが出るのなら、TAよりもINS線そのものが 犯人です。 次に、コンセントを挿す。電源を入れる。パソコンへの接続をする といった手順でノイズを確かめてください。 どこでノイズが増えるかですね。 コンセントを挿す~電源を入れる で障害が出るなら TAの責任で、ラインフィルタが効果を発揮します。

mattyann
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。これでラジオが障害なく聞けるようになるとおもいます。