• ベストアンサー

ヤクザ

delmondoの回答

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.2

知人から聞いた話ですが、厳密には  ・ヤクザ  ・テキヤ  ・暴力団 と、3つに別れており、テキヤの方がヤクザより上らしいです。 ヤクザはあくまで法律の範囲内での活動が主ですが 暴力団は違法が主とのこと。 みかじめ料ですが、パチンコ屋などいい例です。 パチンコ屋では負けがこんで不機嫌になる客も多く 客の中には店員にいちゃもんをつけぶん殴ったり 車をぶつけていくというものもおり、毎月相当額を パチンコ屋はヤクザに払っているようです。 持ちつ持たれつという関係です。 麻薬等薬物や売春斡旋、闇金などは困りますが、よくよく 考えてみるとヤクザ的な存在は社会に必要だと思います。 最近は少年や外人の犯罪が増加・横行しているのは ヤクザが縮小化(弱体化?)しているため、のような気もします。 警察に出来ないこともヤクザならできる、という ことも沢山あります。ただ、そういう昔気質のヤクザは 最近とんと見かけませんが・・・苦笑

richan
質問者

お礼

パチンコ屋… なんかそんな雰囲気かもし出してますよね、外見が。 ヤクザは必要ですか… たしかにそんな意見も多いですし実際その通りなんでしょうけど… 僕はもっと平和な世の中がいいです(^^;) なんか今思ったんですが、ヤクザについて調べるということは、なんか人間の汚いところを知るみたいでなかなかおもしろいもんですね。

関連するQ&A

  • ヤクザとは

    ヤクザとはどういうことをするのでしょうか? ヤクザとは何なのでしょうか? 普段何をして過ごしているのでしょうか? 収入はどうやって得ているのでしょうか? ヤクザでも税金とか払っているのでしょうか? 暴力団とも違うのでしょうか? ヤクザでも幽霊は怖いのでしょうか? 私がイメージするヤクザは、平気で悪いことができて、どう考えても悪なことを正義だと思っていて、人に怖がられて、嫌われて、人に愛されず、人を愛することも知らず、お金がすべてだと思っている、こんなイメージです。 それで幸せなのでしょうか? それともいつも孤独や何かに怯え苦しんでいるのでしょうか? 質問攻めですみません・・・。 宜しくお願いします。

  • ヤクザの役割?

    ヤクザと一般の人との境って、なんですか?ヤクザに成る人は普通の企業とかに在席できない価値観や精神構造をもっているから、会社にいられないんでしょうか?社会で言われている常識外の考えや行動をどうしてもしてしまう人なのでしょうか? でも、ヤクザは一般社会との繋がりで成り立っていると聞いたことがありますが、という事は社会の役に立っているのでしょうか? ○○組、とか、△組とか、ヤクザ組織に属して初めてヤクザに成れるんですよね。仕事をしないでブラブラしているのは、ヤクザではなくてチンピラなんでしょうかね? ヤクザの人が会社を設立したら普通の人になるのでしょうか? また、ヤクザは社会貢献をして食べてる訳じゃないですよね? なぜ○○組などを、社会は放置するのでしょうか? 昔からの疑問です。

  • ヤクザの娘。

    ヤクザの娘ってどんな性格の人が多いですか?もし付き合ったとしても十人十色、親がヤクザだからと性格が偏る事はないのでしょうか? ヤクザの娘とは異性関係、または友達としても付き合わない方が良いのでしょうか? もしそうであれば、一般人と違う具体的な理由もお願いします。

  • やくざは何故怖いんですか?

    前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

  • ヤクザと縁を切るには

    従姉妹の旦那さんがヤクザに雇われてる?みたいなんですけど・・・(ヤクザの手伝いとか働き口もヤクザの知人の会社、給料も満額もらえない一部ヤクザに)旦那さんは完全な一般人。 ヤクザに使われて生活出来ないから縁を切りたいらしいんですけど、実際縁切る事出来るんですか? 目障りだから他の街へ行けとかって通る話しですか? 正式にヤクザに入ってないなら家族養えないから辞めさせて欲しいって正当な権利であり通る話て゛はないのでしょうか? 一般人なのだから組員みたいに責任を負う必要ないと思うのですが?

  • ヤクザに脅されている?

    今晩は。 一昨日、彼女から「別れよう」って言われて、いやだとか言いました。 ※前の彼女とは別れています。新しい彼女です。 彼女が、電話かかってくるよ。。。ってメールが来て、少ししてかかってきました。かかってきた電話は出ませんでした。彼女からメールが来て「出て(汗)」ってメールが来ました。 結局その人からの電話を出ました。すると・・・「こら!何俺の女に手を出してやがる!!」と言われて、僕は。。「え」しか出ませんでした。 その人は僕の彼女の事が好きだったらしく、その彼女もその人のことが好きだそうです。って事は二股そうです。彼女によると、僕の事が一番大好きって言っていました。 彼女とはその人とホムペで出合ったらしく、最初は普通の人だと思ってたみたいでした。しかし、一昨日ヤクザと知ったそうです。 その人からの電話やメールを無視していました。(脅されているので・・。) その人から、メールが来てー「命かけて○○○の事守っていく自信ある?」ってメールが来て、僕は「はい」って言いました。 電話出ろってメールが来てー電話に出て、なら喧嘩して勝ってって言ってきました。まぁ俺も喧嘩弱いからなとか言っていました。 どうやら、相手は福島に住んでいるそうです。 今日知ったことなんですが・・・お前の事はヤクザ皆が知っていると言ってきました。 そのヤクザの人は高2って言っていました。自分で他人を脅しお金を手にいれてヤクザに入ったそうです。 本当に貴方様はヤクザですか?って聞いたら「あぁ」って言いました。 偽名を使ってる?何とか何とかって言っていました。99%嘘だと思います。自分でも思っています。ただの不良かと思いますが。。 警察に相談したら殺すからな!って言っていました。誰にも言うなとか言っています。それから、あんまり外行くな!殺されるからな!とかも言っていました。 どこかの相談所に相談しに行く手もありえますが・・・。どうでしょうか? お願いします。

  • ヤクザさんって…

    最近やたらどんな世界なのか謎が興味本意で知りたくて…。 ヤクザさんのお仕事って一般的にニュースになるような仕事の他に普通の会社と同じ仕事を真面目にやってる様な事ってあるんですか?(IT関連の仕事だったり、事務的な仕事だったり、警備会社、飲食店、建築会社‥)バックがヤクザさん経営だけど真面目に仕事してるみたいな…。 また、なぜヤクザの組長さんって外国国籍?の方がいるのでしょう??(全てではありませんが…) 山○組はどうやってあんなに大きくなったのでしょう? よく「○○会」と言われる所はその上に大きな組があるって事なのでしょうか(指定暴力団とニュースなどで言われる…)? 右翼と呼ばれている方達とのとヤクザさんは同じなんですか? 全く分からないのですが…

  • ヤクザな人間は過去に何かあったんでしょうか?

    ふと気になったんですがヤクザ・・・に限らず 悪徳業者・詐欺師・迷惑人等々人が人にあれほど 酷い事が躊躇なくできると言うのは過去に何かが あったため心に何らかの異常が起きて罪悪感などが 感じられなくなってるんでしょうか? それとも生まれた時から元々そう言う 人間だったんでしょうか? 不思議です普通に考えるとゴミをゴミ箱に入れずその辺に 捨てているのも異常なのに今は都心中心にかなり増加 してます。この人達も何かあったのでしょうか? まあ生きる事はかなりエネルギー使いますから 生きてる途中に何かあっておかしくなったとしても 不思議じゃないかもしれませんが・・・

  • 警察とヤクザの違いを教えて

    ネットとか自分の周りで、警察とヤクザは一緒 同じ種類の人種だと言います 僕にはよくわかりません ヤクザは飲食店からアガリを取るからだめなんだといいますが、だったら警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないかって意見あります 僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて、僕は一般人だけどなんか警察って好きになれません だけどヤクザも好きじゃない これから何か困った時は何を頼りにしていいかわかりません 警察ってほんとに一般人にとって信頼に値するグループなのでしょうか?ある人は警察なんかヤクザより酷いグループだ だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります なんか知ってる人が警察官なのですが、恐い感じがするしゴツイしヤクザみたいって思います こんな雰囲気なのに正義の見方って言われてもなぁ…… 警察とヤクザの違い わかる人教えてください 僕達一般人は誰を頼りにすべきでしょうか? 極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか? あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、 皆さん、どう思いますか? 答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

  • ヤクザをキレイな言い方で。。。

    スーツ着てシルバーのアクセして。。そんなヤクザみたいな人のコトをもっとキレイな言い方でゆうにはどんな言葉がありますか?威圧的な人だとか、、、他に何かないでしょうか?