• ベストアンサー

傷口の治し方

傷口ってグジュグジュしますよね。 シャワーなど浴びたりしてみずがかかってしまって 傷口が乾かない状態が一週間続いています。(膿んだりはしていません。) 市販の消毒用のパウダースプレーなどを使ってみたのですが、 汗をかくとべたべたしてあまり効果がありません。 どうしたら傷口を早く乾かす事ができるでしょうか? 一日も早く治したいです。よろしくお願いします。

  • hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.3

少しびっくりするかもわかりませんが、いい方法を教えます。 テレビでもやってました。 たまごでアレルギーはないですか? まずは、生卵を割って殻の裏にある薄皮をそっとはがし、傷口に貼り付けるだけ! そうするだけで、傷が治るそうです。プロレスラーの人がテレビで言ってました。番組のスタッフの人も実験してましたが、驚くほどの効果でした。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐには治りませんでしたが、経過は良いです。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

食生活でちょっと栄養価の計算をしてみてください。 蛋白質.ビタミンA.亜鉛 が不足している場合(他の場合があるかもしれませんが)には.お話のようになります。 あと.免疫は正常ですね。こちらは.医者にかかったほうが早いです。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございました。 点検してみます。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

まずは消毒してから、 ドライヤーのクールで乾かすといいですよ。 そのご、ガーゼをあてて包帯を巻いておけばいいと思います。 キズ○ライなどのパウダースプレーは初期治療には良いと思いますが、 使い続けるのはキズの乾きが遅くなるだけです。

hamie
質問者

お礼

やっぱりスプレーは良くないのですね。 なんだか使っていると傷が治らないナーと思っていました。 コマーシャルの様にさらっとはしませんでした。 どうもありがとうございました。

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

効果があるかは分かりませんが、僕の場合は傷口を絆創膏などでなるべくふさがないで、 外気にさらしておくことで、そのうちかさぶたができますよ。(水仕事や服を着る時は別です) hamieさんの場合はパウダースプレーも使ってるので、こまめに汗を拭き取るなどして(さらに上からスプレーしたり) 傷口に水分が残らないようにしてみてはどうですか? もしくは傷口+スプレーして包帯でまくとか。これも多少の汗は吸い取ってくれるかもしれません。 もちろん、包帯もこまめに換えたほうがいいでしょう。 参考程度にでもなるといいですけど。 あまりに治りが遅いようなら病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございました。 点検してみます。

関連するQ&A

  • 傷口は消毒しない方がいい?

    今日、ビックリする話を聞きました。 「傷口は消毒しない、乾かさない」 特に擦り傷などは水みたいのが出てきて、そのままにしておいたら化膿してしまうだろうと 化膿止めを沢山つけて、絆創膏を貼りたくなります。 そして、ある程度乾いてきたらちゃんと乾いて早くカサブタが出来るように 絆創膏を外していました。 また、ジクジクしないように、パウダーをスプレーする消毒薬も使った事があります。 今まで常識と思っていた手当てはキレイに治すにも、早く治すにも逆効果って・・・。 お医者様や、詳しい方、お話を聞かせてください。

  • ガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

    先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。 これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。 マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

  • 傷口が黒い?

    私は少し傷が出来ると気になってカッターで切りつける癖があります。 浅い傷ならばそんなにはしないのですが痛かったり少しでも膿が出ると気になってしまいます。今回も切りつけまくったのですが止血をそんなにしてないからか黒っぽくなっています。 消毒液代わりにキッチン用の除菌スプレーを水で薄めたものを使ったからでしょうか?ただの血でしょうか?

  • 縫った傷口が開いてきたら…

    私の友人が、仕事の最中に親指の関節部分を深く切ってしまい病院に行ったところ 「神経が傷ついているので少し縫います。1週間ほど仕事を休んで様子を見てください。」 と医師に言われたので5針ほど縫い、体力仕事の職場を1週間休み普通に生活をしていました。 1週間後、抜糸をし先生から仕事をしてもいいとの指示を得たので復帰したのですが 親指に何かモノが当たるとひどく痛がり、内側に曲った状態で、伸ばしたり曲げたりする 動作ができないようです。 また、利き手ということでよく使うため、たびたび手に衝撃を受けているうちに傷口が少し 開いてきてしまいました。 現在、左手の正常な親指に比べ1.5倍ほど腫れており(ケガをしてから2週間ちょっと経過 しています)、手に何か衝撃が加わると痛がり傷口が開いているという状態です。 医師は「指が腫れてきたら病院に来て下さい」とおっしゃったそうなのですが、どれくらいの 腫れで行けばいいものか分からず困っています。 このような状態でこのまま普通に生活をしていて問題ないのでしょうか? ちなみに傷口には保護テープなど一切貼っておりません。

  • 最近、やたらと傷口が化膿します。

    病院へ行け、と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、最近、傷口がやたらと化膿します。 「おかしいな?」と思ったのは2週間前のことです。 靴を新調したときに、必ずといって良いほど靴擦れが起こるのですが、その靴連れが化膿したのです。 今までこんなことなかったのに・・・ そして1週間前、指をほんの少し切ってしまったのですが、その傷も化膿してるんです。 靴擦れのときも指を切ったときも、特に消毒などはしてないのですが、今まで傷口が化膿したことなんてほとんどなかったのに、このようなことが続いているので少し心配です。

  • 傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷

    傷口を絆創膏ではなくアロンアルファの瞬間接着剤で傷口を強制的に塞いでしまうのは医学的に悪いのでしょうか? ちゃんと傷口を水で洗って、消毒液を付けて殺菌消毒したあとの話です。 いつも絆創膏ではなく瞬間接着剤で出血を止めてます。 赤切れ?霜切れ?水で手がカサカサして紙で切ったような切れ込みにも瞬間接着剤を垂らして水が染みてこないように瞬間接着剤ばかり使ってます。 アロンアルファって医者も手術で使ってると聞きました。 アロンアルファの瞬間接着剤を使うと体内に回って害になってしまいますか? 瞬間接着剤でどうなりますか?

  • ハムスターの傷口

    ジャンガリアンの首から背中あたりに、パックリと一直線に傷口がありました。深い傷口で、毛などは抜けていなくてハゲた様子はありません。初めは、すぐに治るだろうと思ってたのですが、二週間過ぎても傷口は治りません。そして気のせいなのか食欲が少しないようにも思います。夜中は回し車を回したりはしてるので、元気なのかなって思ったりもします。明日、仕事が早く終われば病院に行ければ連れていきたいと思います。もし、この傷口の原因や考えられる事があれば教えてください。もしかして腫瘍とかなのかなって不安になりますが、シコリもないようです。

  • 雌猫の避妊術後の傷口の開き

    雌猫の避妊手術を今年の6月初旬に行いまして、 術後服を着せ、傷口の保護に充分に気をつけ、2週間後に抜糸を行いました、傷口もキレイですと獣医に言われ、食欲もあり元気にしていたので、安心していましたが、術後約一ヶ月程過ぎた、7月に傷口の開きを見つけ、約5mm以上程開いおり、原因が分からず、至急、かかり付けの病院に連れて行った所、獣医は首をかしげ悩んでいる状態で、明確な説明はなく、とりあえず、傷口の消毒と注射をして、抗生剤(パセトシン細粒50mg)を1日2回(10日分)の処置でした、その後の処置については、全身麻酔をかけ、傷口を開き消毒をし又縫合するか、とりあえず様子をもてそのまま縫合せず、注射と抗生剤で様子を見ていくのか、獣医は処置に困った様子で、翌日又病院へ行く事になっていますが、又全身麻酔をかけ手術となると、猫の体への負担が大きく心配でたまりません。この獣医に委ねるのがとても不安になってきました。どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ピアスの消毒、洗浄

    今日の午前中にピアッサーであけました。 市販のジェルを買ったのですが、あけたその日から消毒やシャワーで洗浄をした方がよいのですか? 乾燥させた方がよいのか、消毒したらよいのかわかりません! ちなみにピアスが傷口にひっついている感じで、クルクル回りません・・・ どなたか良い回答お願いします。

  • 犬に傷口を舐められたのですが。

    本日、爪の付け根が逆向け(?)してしまい。 出血していたのですが、家に入ろうとしたときに その傷口を飼い犬に舐められてしまいました; 犬の舌には寄生虫の卵やいろんな菌がついていると 耳にした事があったので、一応消毒はしました。 今のところ身体に異常はないのですが。 これから何か症状がでると考えるべきでしょうか^^; どなたか詳しい方、ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう