• ベストアンサー

友人が出産で仕事を辞めるのですが失業手当てもらえるのでしょうか?

友人が平成12年の2月から働いている会社を 出産の為に辞める予定です。 彼女は週に30時間以上働いていて、一般被保険者との事 で、雇用保険の支払いは8月~2月の全7回の予定です。 社長に確認したところ、出産の為に退職する場合は、給付金が貰えないと言われたらしいのですが、実際はどうなのでしょうか?また、貰える手当てなどで良い情報があれば、ぜひ教えてください。

• upico
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.4

ハローワーク職員です。 法律では、産前産後8週間は労働させてはならないようになっています。 ですから、この間については、「受給期間の延長」という手続きをとらなければ、出産後に給付することができなくなります。 延長手続きできる期間が決まっていますので、退職して離職票を手にしたら、即お住まいの管轄のハローワークにお尋ねになって下さい。 代理人でもいい、郵送でもいい、等々、延長の場合は、通常の受給の手続きと違う点も多く、律儀に大きなお腹でハローワークの込み合った窓口で待たなくていいと思います。 延長とは、何をのばすのか、といいますと、退職して1年間しかない雇用保険の受給期間を、妊娠出産で働けなかった同期間をプラスして後ろにずらす、と考えていただいたらいいでしょう。 ちなみに、妊娠出産育児に関しては、最大4年までのばせます。 ですから、出産されて、お子さんを保育園に入れる次の年度の4月まで延ばす方も多いです。 もし、ハローワークにお尋ねになる場合、4日から御用始めであいております。

upico
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。 4日に、さっそくハローワークへ相談に行ったそうです。 友人も、御回答くださった皆さんによろしくとの事です。

その他の回答 (4)

• kyu_pi
回答No.5

ここに、色々細かく書いてあるので 行って見ては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat5/data/1997/19971125.0006748.html
  • nonkun
回答No.3

補足です。 #1の方と正反対のお答えになりましたが、出産後再就職する意思があるのなら失業給付金はもらえます。 その場合、給付金を受給できる期間は1年間+(最大)3年間まで延長できます。 といっても最初の受給金額より増えるわけではなく、普通の人は失業して認定を受けてから1年間が経つと残日数があっても給付が打ち切られるのに対し、延長することで打ち切りがなくなるだけです。 しかし、そのまま専業主婦になるのなら失業保険はもらえません。

• nonkun
回答No.2

失業保険をもらえる条件としては 1.就職したいという意思があって 2.いつでも就職できる能力があるにもかかわらず 3.職業につくことができない状態 のことをいいます。 #ですから定年退職後に失業保険を貰うときには #建前上、仕事を探していることにする。 #でもそんな高齢者を雇う会社はあまりないので #めでたく(?)失業したままなとなり失業保険を貰える事になる。 この場合、家事に専念する場合には残念ながら失業手当はもらえません。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業給付金はもらえます。 詳細は下記ページを見てください。

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat4/data/1997/19971125.0006748.html