• ベストアンサー

光ファイバーの工事について疑問があります。

 光ファイバーを通すことにしました。近日中に工事をすることになったのですが、色々疑問があります。外からケーブルを引っ張ってきたり玄関のモジュラージャックの近くで工事をするのは分かるのですが、パソコンの所にもいくという話を聞きました。え?パソコンを置いてある部屋にも入るの?と正直思いました。工事というのはパソコンを置いてある場所でも何かやるのでしょうか?。もしパソコンの所で作業するのなら、そこでどのような工事をするのでしょうか?・・・想像がつきません。  また1階2階にそれぞれパソコンがあるのですが、2階のパソコンの所にも工事しに入るのでしょうか?。NTTのホームページで工事内容を確認したのですがいまいちピンとこないです。何台パソコンがありますか?、と電話で聞かれたことからもしかしてそれぞれの部屋に入って工事するのかな~と思ってしまいました。だって何台あろうが分ける場合はルータ等を使って分けるので台数を聞く必要はないのでは、と思いました。  以上回答宜しくお願いします。また、工事について詳しく書かれているホームページがありましたら紹介して頂けると嬉しいです。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.8

補足です。 >今現在ADSLを使用していますが玄関脇から長く伸ばしてます^^;。 と言うことは、玄関にADSLモデムとルーターの2台もしくはルーター型ADSLモデムがあると言うことですね。でしたら、電源はあるし、LANケーブルはすでに必要な長さがあると言うことですから、玄関にADSLモデムの代わりにONUとルーターを置いてケーブルは現状の物を使うだけで問題ないです。ただし、ADSLモデムがルーターとHUBの一体型の場合、別途ルーターがいりますが、置き場所は玄関で問題ないです。あえて、PCのそばに置く必要もないし。 設定も、ルーターの設定をするだけですぐ使えるはずです。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

光ファイバーを入れるなら同時に固定電話を休止扱いとし、ひかり電話を導入することで電話の基本料金が税込525円ですみます。 電話番号は従来の固定電話のまま移行できますしADSLのIP電話と異なり音声も明瞭です、ただし一部利用できない局番はありますが、110や119等の基本的な緊急電話もそのままで使えますので検討されたら。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >光ファイバーを入れるなら同時に固定電話を休止扱いとし・・・。  その予定です^^。ただプロバイダパックで申し込んだので光電話はまだ申し込んでいません。後20日程度で工事がありますのでそれまでに光電話の契約もしようかと考えています。

回答No.7

質問からですと、一戸建てと思いますので、一戸建てでの工事は回線終端装置までがNTTで実施し、NTT持参のパソコンにて接続し、正常性を確認しますが、回線終端装置とパソコン間の配線・接続は、基本的に各自で実施します。 http://flets.com/opt/const_single_house.html 以下HPからコピー パソコンへの配線 回線終端装置とパソコンの間は、LANケーブルで接続します。複数のパソコンでご利用になる場合には、「回線終端装置」とパソコンの間にブロードバンドルータ・HUB等を設置してそれぞれをLANケーブルで接続します。 また、無線LAN対応機器を使用することで、回線終端装置から離れた場所のパソコンから利用することもできます。その場合は回線終端装置に、無線LAN対応ブロードバンドルータを接続し、パソコン側には無線LANカードを装着する必要があります。回線終端装置とパソコン間の配線・接続は、基本的にお客さまに実施していただきます。

参考URL:
http://flets.com/opt/const_single_house.html
noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

何台有りますか?というのはルータが必要かどうかを判断したいのではないでしょうか? ですから、別に2階に行くことはないと思います。 一台目のところにルーターを置いて、そこからLANケーブルを引っ張っていくか無線にするかするのは、ご自身の仕事です(笑) NTTは通常ONU(回線終端装置)をセットしてそこまでの開通確認をしますので、ONUを置く場所までは入らないといけません。玄関のモジュラージャック近くで工事をするというのはモジュラージャックの穴を使って光ファイバーを通すからその部分の工事が必要なのです。モジュラージャックのそばに電源とパソコンがあるならそこだけで良いですが・・・ また、ONUをモジュラージャックそばに置いてそこからLANケーブルを伸ばしてパソコンの部屋に通すという事も可能ですので、ONUがモジュラージャックのそばに置けて電源が取れれば、パソコンルームには入らないでも済みますが、そうなると今度は玄関脇からLANコードを長く伸ばす必要があります。 まあ、通常はパソコンのそばにONUを置くでしょうからそうなった場合は、パソコンルームに入る必要がありますよ。要するに光ファイバーを何処まで引くかで変わってきます。 NTTの工事の責任範囲はONUのところまでですから、ここまで、きちんと開通できていればあとは、ご自身でやってくださいと言うことです。それ以降のLANが繋がらないとか言うのはNTTの責任範囲外ですから。(笑) ONUを置くところまでの工事が必要となりますので、置き場所までは入ってきます。 ちなみにマンションタイプでVDSLを使う場合は、電話線を室内で使うのでモジュラージャックになるべく近いところで電源が取れるところにVDSL装置を設定して終わりです。 参考までに。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >ONUがモジュラージャックのそばに置けて電源が取れれば、パソコンルームには入らないでも済みますが、そうなると今度は玄関脇からLANコードを長く伸ばす必要があります。  今現在ADSLを使用していますが玄関脇から長く伸ばしてます^^;。玄関を真ん中にして居間に7メートルくらいと2階に15メートルくらい引っ張ってます。玄関を真ん中にしてこの距離なので、PCの近くに設置すると倍LANケーブルが長くなりそうです。このような場合は玄関に設置したほうがいいのでしょうか?。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、文章から見ると、東西どちらのNTTか分かりませんが、戸建(ファミリータイプ)のBフレッツだと思います。 光ファイバーを戸外から室内に引く時には、電話機の有る所(電話線を通してある配管を利用して、光ファイバーを通す)に通すケースが多いかな? 後は、リビングとか、PCの設置している所に、エアコンの配管などの穴を利用して通す。 または、壁に穴を開けて通す事も有りますが、このケースは少ないでしょう。 ですから、光ファイバーを室内に通し、そこにONU(回線終端装置)と、ひかり電話を設置するならVoIPルーター(アダプタ)、NTT西日本の光プレミアムでしたらCTUが設置する必要が有りますので、そこまではNTTの工事業者が入る必要が有ります。 通常はここまでですが、プロバイダーによっては、無料で出張初期設定サービスが有りますので、これを頼まれているのでしたら、同じ日か、後日PCの有る所までは工事人が入る必要が有ります。 では!

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.4

こんばんは。 1年ほど前にNTTで光を入れました。 ウチの場合は、1Fリビングにケーブルを引き込み、そこに終端端末を置きました。 工事の人はそこでおしまい。 後日、別の人がやってきて、PCの(と、言うより端末の)設定を私のPCを使ってやっていきました。 その時に、PCのある部屋まで行くのではないでしょうか? 少なくとも工事に来た人は2FのPCのある部屋には入らなかったと思います。 違っていたらごめんなさい。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

戸建住宅で、Bフレッツでしょうか。 ハイパーファミリーなどの場合は電話線は関係ありません。 換気口などから光ケーブルを通し、その先に回線終端装置を取り付けます。 そこからLANケーブルでPCに繋ぎます。 回線終端装置とは、光信号をデジタルデータに変えるもの。 光ケーブルの皮をむいてその装置に取り付ける作業があるので、室内にも入ります。 そとうぜん、装置はPCに近い場所の方が便利ですね。 さもないとLANケーブルを家中に引き回すことになりますから。 無線LANという方法もありますが。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >装置はPCに近い場所の方が便利ですね。さもないと・・・。  なるほど、だからPCを置いている部屋にも入るという話になったのですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

ONU(終端装置)を設置しますので、ルーター近くまで工事が入ります。光ファイバーをそこまで敷設する必要がありますので。 なお、光ファイバーの敷設は素人には出来ません。 電話線を光ファイバーの替わりに敷設することも出来ません。 建物の外だけで済まない理由もそこです。 ONUの移設等も素人には出来ません(光ファイバーを再敷設する必要がある)のでどこに設置するかきちんと決めておいてください。 貴方はONUとルーター等の間をLANケーブルで繋ぐ必要があります。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

光ファイバーの浩二は最終的にはPC設置場所まで光ケーブルを引きこんでそこにOCUという終端端末(モデムのような物)を設置して工事完了となりますのでPCのある部屋まで工事の人は入ります。 その後自分でそのOCUにPCをLANケーブルで接続してインターネットが開通します。 ADSLなどと違って物理的に線を引き込むことになりますので。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの工事について

    光ファイバーを検討しています。そこでわからないことが一つあるのですが、現在3つの部屋にモジュラージャックを付けています。電話回線は一回線なのですが、ファイバー工事をした場合はモジュラージャックを付けている部屋は光が出ているということなのでしょうか? 現在はADSLでやっており、以前は2階のリビングで、いまは3階の部屋にモデムをおいています。このようなやり方で光もできるのですか?

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光工事に関して

    戸建住宅でこれから光工事をしようとしています。  光テレビ + 光電話 + ネットです。 光テレビ~テレビジャックは1階2階の各部屋に有ります。        なので光テレビを各部屋で見る事は可能なのでしょうか?         工事の時 配線を何処に繋げてもらえば良いのでしょうか?         2階のクローゼットの所にブースターとかが有りました。 光電話~今現在2階の部屋で親機を使用しているため ここでも使用は可能なのでしょうか?       配線を見えるようにはしたく有りません 電話ジャックは使用しなくなるのでしょうか? ネット~ ネットに関しては 2階の親機の所にpc 有線1台 1階に無線で1台 です。       これに関しては 無線で2台飛ばせば クリアできるのかなと思っています。       2階の親機の所まで光ファイバーを引き込み→回線最終端末→親機、、pc有線 、        無線ルータ→1階無線でpc                 回線最終端→テレビブースター?分配機? これでいいのでしょうか?              他にもなにかありますか?             何か良いアドバイスが有ればおねがいします。   

  • 電話工事について

    説明がうまくできるか不安なのですが… 今、自宅に電話があるのですが、それとは別にもう一台違う番号で電話を使いたく(モジュラージャックは2階にあり、新設したいのは1階です)NTTに電話をしたら、保安器からひくことになるからそこから自分の部屋への配管はしてありますか、と聞かれ、無知な私には理解できずNTTに直接行き、もう一度話を聞いたのですが、外から引き込んでエアコンのダクトから入れればいい、と言われ、家に帰ってよく考えた結果そうしようとNTTに電話をしたら、それは光の話だと思うので電話線はできません、と言われてしまいました。2階から1階まで露出配線をするか、配管工事をするかしかないと言われたのですが、露出配線も配管工事もいまいちどんなものなのか想像がつきません。 私はどうしたらよいのでしょうか(>_<)

  • モジュラージャックの工事

    月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバー導入工事のこと

    ずっとADSLの回線を使用していましたが、速度が気になりそろそろ光回線に変えようと思い、先日NTTに申し込みをしました。 我が家はアパートで集合住宅扱いなのですが、戸数が4つしかないので、マンションタイプは不可ということでした。 そこで、ファミリータイプを申し込んだのですが、NTTから「一応、MDFの鍵を管理人さんに開けていてもらうように」と言われました。 NTTサイトを調べた結果、ファミリータイプではMDFは経由せず、電柱から宅内に引きこんだ光ファイバーをそのまま宅内に置いた回線終端装置に繋ぐだけで良いのに、どうしてMDFを開けていて欲しいと言ったのでしょうか。理由が分かりません。 ちなみに我が家のアパートは結構古い建物で、電話線の配管が見当たりません。 電柱から目視で辿ってみると、電話線は外壁に止め具で固定される形で壁をつたい、そのまま玄関前のMDFへと繋がってました。 そして、そこからおそらく宅内へ。 玄関先のモジュラージャックへと、コンクリート?の壁の中を伝って繋がってると思います。 わかりづらくてすいません。 工事で宅内にファイバーを引きこむ際には、壁に穴は開けられないので、エアコンの排気ダクトを利用しようと思ってます。 宅外から光ファイバーケーブルをもってきて、ダクトを利用し宅内に引きこみ、PC近くに回線終端装置を設置する。 これなら、MDFは経由せずに光回線が使えますでしょうか? MDFを経由した場合、ファミリータイプの値段を支払っているのにもかかわらず、マンションタイプとなんら変わらない気がするので不満です。 詳しい方いましたら、ご教授ください。。

  • 光ファイバって?

    光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。 質問1 光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか? 質問2 その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか? 光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

  • 工事費はいくらするのでしょうか?

    質問するところが違ったらすいません。 モジュラージャックの工事費はいくらかかるのでしょうか?(NTTに依頼した場合)今は、線が直接入っていくようなやつなのですが、これをモジュラージャックに変えたときの工事費を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバー対応のマンションに引っ越します

    結婚により再来週、光ファイバー対応のマンションに引越します。 現在実家(戸建)で光ファイバーを使っていますが、 マンションは戸建と違うようで、よくわかりません。 というのも、 先日マンションの内覧に行った際、 どこの部屋にパソコンを置けるか(光の環境がどこの部屋にあるのか)知りたかったので、 管理会社の方に聞きましたが、 『パソコンに疎くてよくわかりません』との答え。。。(汗) 管理会社の営業がまったく当てにならないので、少しイライラしています(笑) NTTに聞けばわかるのでしょうか?? 部屋の状況を説明すると、 3部屋とも壁に、コンセントやテレビのアンテナとは別と思われる 『穴』がありました。 これが何なのかよくわからないのですが、 そこから引けるのでしょうか?? もしくは、リビングにモジュラージャックがありましたが、 そこから引くのでしょうか?? ちなみに他の件でNTTに電話した時についでに聞いたのですが、 新居のマンションは確かに光対応になっており、 『プラン1』だそうです。 勉強不足で申し訳ないのですが、お教え願いますm(_ _)m

  • 工事が必要?

    今までADSLだったのですが、光に変える予定です。 電話の親機が1階にあり、子機が2階にあります。 パソコンは2階で使用します。 モジュラージャックは2階にもあるのですが、新たに工事は必要ですか? (光回線の引き込み工事とは別に) 電気屋さんで、簡単に話をした時に、1万弱くらいの工事が別途必要といわれたのですが。 モジュラージャックがあっても、工事するのですか? それと、たとえ光だとしても、親機が1階、パソコン使用が2階という状況では、やはり通信速度は落ちるのでしょうか。 素人ですが、よろしくお願いします。