• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカメラ購入のコツ)

ビデオカメラ購入のコツ

syunpeiの回答

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

仕事で、カメラマンをしています。 民生用のカメラの購入の点は 1.ごちゃごちゃ機能があるものは選ばないことです。  といっても、現在の民生用のものは機能で勝負していますが  99%必要の無い機能が盛り込まれすぎです。  いろいろ、画面が、セピアになるとか、ソラリゼーションになるとか  大事な画像をそんなことで、最初から汚して台無しにしてしまうのは、  いかがなものでしょう。 2.ZOOMは、光学式のものを選ぶこと、デジタルズームは画質が極端に荒れます。  光学式は、レンズで画像を大きくするので、画面は暗くなりますが、  画質が極単にあれます。   3.バッテリーは、リチウムイオンバッテリー(SONY開発)を選ぶほうが  最初は高くつきますが、ランニングコスト面やメンテナンスが楽です。  現在放送用カメラのデジタルβカム(SONY等)などは、SONY開発のリチウムイオンバッテリーを使っています。  このバッテリーは、充電応力や、バッテリーの寿命も長く経済的です。  特徴は、ニッカドバッテリーなどに良くある、Memory効果がないので  とても楽です。 4.最近のものはほとんどついていますが、iLINKがついたものを選ぶこと  パソコンなどに取り込む時便利です。 5.直ぐに新しい機種がでますので、最新の機種は止めたほうがいいことです。  型が少し古いほうが、新しい機種が出て値段も安かったと言うことで  腹が立たなくていいとおもいます。 6.ディスカウントショップで飛びついて買わないこと、売り手がわにまともな  知識も無く、相談にいってもチンぷんかんぷんです。 7.バッテリーは7時間とかつかえるものがあります。 8.カメラが安く買えた分、小さくてもいいので、三脚を買いましょう。  できるだけ、手持ちでの撮影はしないことです。これは基本です。  デジタルで、手ぶれ防止がありますが、これは画質が極端に悪くなります。  カメラで、やたらと、被写体を追わないことです。映画では画面の中で  人物が動いているのであり、テレビドラマでもです。  三脚でじっくり構えましょう。start stopは、リモコンがついていますから  リモコンですれば、自分も取れます。 9.CCD画面が大きいにこしたことありませんが、その分消費電力も大きくなります。  あまり大きさにこだわるのはよくありません、

noname#1755
質問者

お礼

 ありがとうございます。大変わかりやすい解説でした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラを選ぶのに悩んでいます。

    初めて投稿させて戴きます。 ビデオカメラを買おうと迷っています。 今はDVテープのビデオカメラを利用しています。 最近のビデオカメラは、記録媒体が、テープから、HDD又は メモリ(SD、メモリースティック)などに変わってきています。 どちらも一長一短があって凄く悩ましいです。 狙いはハイビジョンタイプです。 【HDDタイプ】 ■長所 ・容量が大きいため記録時間が長い ・PCへの転送が早い ■短所 ・壊れやすい ・壊れたら記録されたものが全て無くなる 例えば旅行中に壊れたら最悪と思います。 【メモリタイプ】 ■長所 ・メカ的なものが省かれているので壊れにくい ・海やスキーなどの温度変化に強い ■短所 ・高画質にすると短時間しか記録できない ・メモリーが高価 本心は、メモリーが安くなって容量の大きいタイプが リーズナブルに手に入るが理想ですが、現時点では有り得ないです。 子供の運動会や発表会を撮るには現時点ではHDDタイプだと 思っています。 DVテープからHDDタイプに乗り換えた方がおられたら、 HDDタイプを利用するにあたって、注意している点や、 故障の頻度など、教えて戴ければと思います。 もちろん、こんなふうに使っているけど、問題ないなどの 意見もありましたら、宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの記録媒体

     最近 発売されているデジタルビデオカメラの 記録媒体ですが、テープ、DVD、HDD、カードとありますが、 それぞれの 長所、短所てどんな事でしょうか?  また、記録媒体が、複数使える物もあると言う事ですが、 同じく長所、短所ありましたら・・・

  • DVDビデオカメラとDVビデオカメラについて

    今デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、記録媒体がDVDタイプとDVテープタイプで迷ってます。どなたか両タイプの長所・短所を教えて頂けないですか?よろしく お願いします。

  • ビデオカメラの購入にあたりおすすめなど教えてください

    こんばんは。 来月子供が産まれるのでビデオカメラの購入を検討中です。 CMや店頭を見てみると、ハイビジョン、3CCDなど色々あったり記録する媒体?もテープ・HDD・DVD・SEカード等のメディア類と色々あり困っています。 今まで一度もビデオカメラは使用したことがないです。 希望の機能としては、 ★カメラで撮ったものをPCでDVDへ複数ダビングしたいこと、簡単に編集も行えるのであればしてみたいこと。 ★今はすぐに長時間撮ることはするかわかりませんが、できればあまり裏に返したり等交換が少ないもの。 ★手振れ等の使える機能があるもの(こういう機能もありますといったものがありましたら教えてください。 ★後でDVDへダビング後見ても見苦しくない程度のキレイな画像希望です。 ★予算は5万~10万円位までで購入できるもの。 どれを見ても同じとは思いませんが、 記録する媒体も種類がありすぎてモノが違うのはわかるのですが、何が違うのかさっぱりわかりません。。。 上記にあてはまるような機種はありますでしょうか? 夫はHDDかSDカードなどのものがいいかなぁと言っていますが、夫も使用したことがないので微妙な感じです。 今月中には購入を考えております。よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラのメモリの長所・短所

     デジタルカメラは「メモリ」で記録するらしい!?   1 メモリの種類と長所・短所  2 パソコンとの相性あり?    初心者からの質問です。

  • ビデオカメラ購入に際して

    最近デジタルビデオカメラが故障し、買い替えを検討しています。先日電気店に行って説明を聞きましたが、最近の新たな規格と知識不足が重なり理解不足です。情報等、分かりやすく解説されているサイトもあればお教えください。 検討機のスペックとして、3CCDと光学式手振れ補正を求めるとパナソニックが最有力候補となります。他メーカーも含め、ハイビジョン記録が可能なモデルは再生させるテレビ側にも対応する規格が用意されていないと、ハイビジョンのスペックが活かしきれないとの事でした(12センチDVDへの記録の際にもレコーダ側が規格に対応していないと同様)。 カメラの記録媒体はDVテープだと巻き戻し等が手間だが廉価、DVDだと高価で片面30分なため裏返す必要あり、SDカードは魅力的であるものの価格的に論外、メーカーを問わずHDDへ記録するモデルは3CCD&光学式手振れ補正がない等々、いろいろと一長一短があり目が回ります。 記録方式を優先するならHDD→DVD→DV、カメラ機能には3CCD&光学式手振れ補正。そこからの結論はパナ機になると考えられますが、ハイビジョン機能は如何なものでしょうか?12センチDVDへの書き換えにPCは使用しません。また、ハイビジョン再生ができない現行テレビとDVDレコーダの買い替え検討は当分の間ありませんが、次期買い替え時の条件として考慮する要因にはなるでしょう。 撮影後には12センチDVDへ記録することが主な用途であり、ハイビジョン方式が12センチDVDへの記録&再生時にスペックを活かしきれないようならカメラやテレビには不要であると考えます。

  • ビデオカメラ、おすすめのメディアは?

    ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラを購入予定です。 現在、記録メディアがHDD、DVD、DV、フラッシュメモリー、メモリーカードと種類があって、決めかねています。 それぞれ長所、短所があると思うのですが、いかがでしょうか。 記録時間は特に気にしません。むしろ録画したものの編集のしやすさ、DVDなどのメディアへのダビングのしやすさなどが、気になります。 使いやすさが一番だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラの購入を検討しています

    ビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープやDVDなど記録媒体からいろいろあるので迷ってしまいます。購入する際のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ○DVテープモデルを考えていたのですが、パソコンなどでも見られる ようにするならば最初からDVDモデルの方が良いのでしょうか? ○これからはハイビジョンタイプが良いとのことですが? ○静止画像撮影機能付きなら更に良いのですが。 ○基本的な使い方は、子供の成長の記録です。 機能に対する価格は気にしません。

  • ビデオカメラが欲しい

    初めて ビデオカメラを買おうと思っています 何も調べていませんので分かりませんです どんな機能が付いていれば良いですか ズーム望遠にしたときのピントの良さも  充電後の写せる時間も気になりますし パソコンへの取り込み(デジカメのように使えるのかな) その他にも色々と教えて下さい 使い良さも重要 価格も9万以内でおさめたいです お勧めが有れば是非書いて下さい ね

  • 安いビデオカメラを探しています

    予算は2万円以内で、初心者向けのものを教えて下さい。 室内で、ダンスのようなものを撮影して、記録に残したいです。 以下、希望する条件です。譲れない順に書いてみました。 ・価格(できるだけ安い方がよい) ・室内でも暗くならず撮影できる ・DVDとして記録することができる(これはビデオカメラだけでは厳しいかもしれませんが・・・) ・三脚で立たせることができる ・鮮明・ある程度動きが追える ・操作が簡単 音にはこだわりません。携帯のビデオ機能に毛が生えたぐらいのものでも構いません。 とにかく、安く、その中でもある程度画質がよく、DVDとして残せる形式のものがあれば教えて下さい。