• ベストアンサー

顔のことで悩んでいます。

kyotomouseの回答

回答No.2

「私のように外観が人に不快感を与えてしまう人間は、極力他人の目に触れないような生き方をするべきなのかもしれません。」 これは自分に対してかわいそうすぎる判定です。 でも、外観はともかく、暗い雰囲気というのは自分で明るくするしかないと思います。 お化粧はどこかに習いに行かれましたか?プロに相談してみるのはよい手段だと思います。一時期はやったヤマンバメイクなんか、若い子達が顔をキャンパスにして好き勝手にしていたじゃないですか。あれだともはや原型はさっぱりわかりませんし、一度あののりで化粧品で顔を書き換えてみてはいかがでしょう?髪の毛も黒ではなくて栗色、いっそブルーにでもしてみてはどうですか? ともかく、なんとかして気分を変えて生活することが大事のように思います。 気分転換に、京都に行って芸妓さんのメークをしてみてはいかがでしょうか?「探偵ナイトスクープ」という番組でやってましたが、そこではメークを自分でやっても「芦屋雁の助」になってしまうというおばちゃんが「顔師」の技によって変身していました。気分転換してみてはどうでしょう。ぜひ。そのお店を紹介しているホームページを載せときますね。私が京都だから薦めているわけではありません。一つの気分転換、自分の変われる姿を見つめ直すきっかけになればと思ってのお薦めです。

参考URL:
http://www.naruhashi.com/page/kyoto/kininaru-spot.htm
siropan
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分が沈む

    私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

  • どんな顔して会社いけば・・・

    どうも心療内科にかかったほうが良いみたいなんですが。 頑張りやサンがうつ病になりやすいと言いますが、私は本当に頑張ってないんです。よく会社サボるし。サボった時に、開き直ればいいのに、それが出来ないから他人の視線が痛くて余計に会社行きたくなくなるっていう悪循環です。今朝も余裕の時間に目覚ましたのに、体が重くてベッドから起き上がれずに始業時刻を迎えました。その前に一応会社には連絡いれましたけど。 大丈夫?って言われるのが恥ずかしくてますます会社いきたくないです。見た目が元気そうだけど、あまりに休み勝ちなので、さすがにただのサボりじゃないだろうって思われてると思います。 他人の悩みだったら、どう思われようと気にしなければ?って思うのに、自分はどうしても気になって考えてしまいます。それも悪いほうに。 こういう事考えると胸がずきずきして目頭が重くなります。明日どんな顔して会社いけばいいのやら。とりあえず出勤しようと思ってるのですが、またこんな時間に起きてるので朝辛いだろうし、気持ちが滅入ってまたサボってしまうんじゃ、と自分が心配です。 何か聞きたいのか自分でもよくわからなくてスミマセン。私ってやっぱりうつ病っぽいですよね。とにかくどんな顔して出勤すれば?でも何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 他人と視線を合わせる?

    他人と視線を合わせるときはどんなときですか? 他人と話すときは視線を合わせますか? お店で買い物するときのレジで店員と視線を合わせますか? 近所の人に、道で挨拶されたら視線を合わせますか? どんなときに視線を合わせますか? それと、買い物したときに、店員が「ありがとうございました」と言ったときに、返事してますか? 僕は、返事してません。うなずくぐらいです。 僕は、ほとんど視線を合わせません。職についてるときは、上司と話すときだけ、視線を合わせます。 皆さんは、どうですか? どんなときに、視線を合わせたら良いですか?

  • 視線が強すぎる

    こんにちは ちょっとした悩みなのですが、私はどうやら視線が強すぎる? ようです。何と言いますか、顔を向けている方向全てに視線を送ってしまうようです。 そのため、例えば道を歩くと前を歩いている人が見られていると勘違いするのか、振り返り私を見ます。 その人は見られていると思っているためか、止まって私を見ますが私は用どころが見てすらいないため、普通に素通りします。 すれ違いざまなんかも、すれ違う人が私に見られていると勘違いしてか、すれ違うまでガン見されます。 ひどいときはヤンキーに絡まれました。 そのため何か対策?のようなものはないでしょうか? こんなこと質問されても困ると思いますが、もしかしたら似たような境遇の人がいないかなと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 変な顔なのでしょうか?

    23歳男です。 よく見ず知らずの人にじーっと視線を外さずに見てきます。 視線を感じた方を見るとすでに見ています。車での信号待ちの時とか、さまざまです。 赤ちゃんや若い人同性異性です。 この間もとある小さなライブ会場でドラムの人などにじーっと視線を外さずに見られました。 見てきそうな高齢者にはじろじろ見られません。なんかにこやかです。 自分はガリガリではないですが、細い体型で顔もそこまで悪いとは思いません。 だだ猫背や元々焦りやすい性格なので 無意識に挙動がおかしいのでしょうか?

  • 人を見る癖がやめれません

    しかも、ガン見です。 勿論見られた方は気分がよくないと思うので見たあとに、後悔します。 普通にそこら辺の道歩いてる人でも見てしまいます。 今は予備校 行ってるのですが、そこでも見てしまいまわりに陰口言われたり、舌打ちされます。 自分が悪いのはわかりますが辛いです。 視線はどこにおけばいいかわかりません。もう毎日悩んで辛いです。 どうすればいいですか?

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 顔を火傷して醜くなったが起業した人

    顔を火傷して会社勤めを諦め、自分で会社を立ち上げた人を探してます。バイク事故だったような気がするのですが、知らないでしょうか? 以前に何かの雑誌で読んだような気がします。 また自分は酒さをもっており、温度差や暖房で異常なほど顔が赤くなってしまい、会社勤めを諦めました。少しほっぺが赤いんだったら気にする程ではないのですが、尋常じゃない赤さなので現在は引きこもってます。しかし、今のままでは自殺に近づいていってるだけで、何も前進がありません。自分で何かをするしかないと思い、参考になりそうな生き方だと思い質問させてもらいました。

  • 職場の雰囲気が合わずに孤立してる人いますか?

    自分は、3週間目で職場の雰囲気(体育会系)だったりと合わなすぎて孤立しています。(自分なりにはなんとかしようとしたんですが浮いてしまうため諦めました。) 話す内容も「わかりました・終わりました。」などだけです。 仕事を辞めようにも次が見つかっていないので辞めれていません。 自分と似た境遇の人はどうゆうふうに職場で過ごしてますか? 会社に近づくと気持ち悪くなります。動悸が強くなります。 何か、アドバイスあったら教えてください。

  • 顔の表情で他人に勘違いされます

    私は何故か昔から普通にしてると思っていても 人から「怒ってる?」とか「嫌な事あった?」とか よく言われます、私はそういう事を言われるのが 他のどの事よりも一番傷つきます、最近は自分の 表情が気になっておどおどしてしまう事もよくあります、私の視線が人を傷つけてしまうと思ってしまう 事もよくあります、私が普通にしていても、他人からは睨んだとか誤解されてしまう事もあります、そんな事言われてもどうしろって言うんでしょうか? 本気でつらくて自分が回りに汚い人間と勘違いされるのが一番の屈辱です、いいアドバイスを下さい。