• ベストアンサー

同棲と結婚の違い

今同棲して2年の彼氏がいます。今年もしくは来年にて結婚の話が持ち上がっています。 同棲の時はあちらの親御さんとあう機会もほとんどなく正直楽は楽です。 楽が嫌だからこういった質問をしている訳ではないのですが、結婚するとどういった所で大変だな・・面倒だなっと思うことがありますか? やはり相手方のご両親とは逐一連絡しなければならないですか?お盆やお正月は必ず帰省すべきですよね?・・ 私は母一人子一人で、他に親戚もおらず、できれば正月の日なども母のところに行きたいのですが、旦那様の家族の方を優先すべきでしょうか? 同棲とは違ってどういった事が日常で変わってくるのか是非教えて頂きたいのです。 相手がたの両親は同じ県内にいるのですが、車で1時間くらいかかる距離です。 ご兄弟は全て遠い他府県にいらっしゃる為?そこまで頻繁には帰っておられません。 あまり質問が明確になっていませんが、結婚してみて初めてわかるものや、大変なことまた逆によかったことを教えてください。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の一家を優先、彼の家族との付き合いが増え、求められる 可能性は高まります コレと引き換えに 主人も、私の家族を他人事ではなく考えてくれるし 心に負担の分だけ、お返しも付いてくるって感じでしょうか マイナス面だけってことはないですね >旦那様の家族の方を優先すべきでしょうか? そう思っておいたほうが、良いとは思います しかし、こればかりは、結婚してみないと分からないですね 相手の家族の考え方がありますから、一概には言えません 人を迎えるのは手間ですから、面倒と思う人も居ます。 結婚した途端、息子が希望通りに動いてくれて 息子が希望通りでない場合は、嫁が叶えてくれると思ってる人も多い しかし、これも時間と共に、夢だったと分かる日も来るし 主人と意見が合わないが、姑となら意見が合うって時もある 私も結婚前は、マイナス面ばかり考えて不安だったけど 違う側面も現れる物だと知りました 二人だけの交流から、二人を交えた交流が広まる感じです 逃げられない分、逃げないで居てくれる 2人の事として考える事が増える 私の友人は同棲の後結婚しましたが 彼が結婚もしていないのに悪いかと思って、家事も折半していたけど 入籍した途端に嫌な顔するようになった これは話し合いでもなく彼の勝手な思い込みだったので 友人としては驚きだったそうです それと、お姑さんから全く守ってもらえなかった こんなことが重なり、離婚となりました 同棲していても、結婚した場合の話し合いは必要だと思うし ずーっと同棲で良いと思えないのなら、何時かは知らなくてはならないし やり直すなら、早く知ったほうがいい場合もあると思います 自分の価値観を自分で認識できた時 どのくらい我慢できて、何を望んでいて、何は欠かせないのか?分かってくる そうすれば、自分の求める生活が分かり 結婚するかどうか選択できるようになったと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

同棲中は「ずっと一緒にいようね」 と二人で誓い合っても所詮は口約束で、 不安に押しつぶされそうになり、 最後の方は結婚したいあまりに「白黒つけようじゃないさ!」 と、かなりオラオラ状態でした。 結婚後は「これでそう簡単には別れられないわね!」 と心の平穏が生まれ、精神的にも安定して 充実した生活が送れています。 しかし人間、慣れというものは恐ろしいもので、 そう言う生活を続けていると、 年数回の義実家(隣県)へのコンタクトや、 実両親からの孫産め攻撃などを受けるたびに、 「籍入れなきゃよかったか?」 などと思ってしまうのですね。 私はなるべく平等を心がけているので、 義実家を優先すると言う事はありませんが、 夫と実家をなるべく接触させなくて済むようには心がけています。 実両親は不満なようですが、 「私は自分がされて嫌な事は人にはしないの!」 と言うと黙りますよ。

noname#20134
noname#20134
回答No.3

今同棲してることは向こうのご両親も知ってるんですか? もし知っているなら結婚しても今と同じ生活スタイルなような気がします。 家族との付き合いって、旦那や向こうの両親の考え方で大きく違いますよ。 兄弟もあまりかえってこないんですよね? そうすると向こうのご両親は子離れできた よい方のような気がします。 あまり心配しなくてよさそうな気がしますよ(^◇^) 私の旦那と旦那の親はすっかり自立しあっているので 2時間くらいの距離の場所に住んでますが 盆と正月に日帰りする程度です。 でも親子は仲良しだし、私は義母とメルトモで 今のところ関係は非常に良好です。 私の両親は、同じマンションの違う階に住んでますが (近すぎ・・)、旦那は盆と正月に会うだけ。 私は旦那が仕事のときなどよく実家に行ってますが、 旦那と両親は普段はたまに電話で喋るくらい。 近所ですがうちの親も口出ししてこないし 距離が保てるおかげで旦那に不満をいわれたことはありません。 こちらの親子関係も非常に良好です。 親によっては息子が嫁の近所にいるなんてーって言う人もいますよね・・ でも義母はキサクな方なので問題なく過ごしてます。 向こうの両親にも、旦那にも感謝感謝・・・。 旦那は転勤族なので、将来は離れますが それまでは親孝行に励みたいと思ってます。 と、いうように、親の性格次第でほんと全然違いますね・・・ 私は仕事を続けていたり周りに恵まれてるおかげで、 結婚したらかわったー!!っていう実感がないです。 子供ができたら、大きく変わるのだろうけど・・。 苗字がかわったこと。 周囲の目がきにならなくなったこと。 そのくらいですね・・。

回答No.1

はじめまして。 私は、同棲を3年してから結婚しました。 結婚してからたいへんだなと思ったことは、お盆・正月・GWに主人の実家に帰ることですね。県外なので、時間も交通費もかかるし、帰ったらいろいろとお手伝いもしないといけないのでけっこう気を使いますね。お土産選びにも気を使います・・。 あと、まだ子供ができないので、「子供まだ~??」って言われるのがつらいです。 >できれば正月の日なども母のところに行きたいのですが、旦那様の家族の方を優先すべきでしょうか?   質問者様の気持ちよくわかります。私が同棲しているときは、正月などには実家に帰ってました。 結婚してからは、そうもいかなくなりましたが、正月などが過ぎてから実家に帰っています。 結婚していろいろと大変なこともありますが、同棲のときより「安心」して生活できるような気がします。 あと、お義母さんやお義父さんたち人生の先輩から、いろんな話などが聞けて楽しいですね。

関連するQ&A

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 同棲と結婚の大きな違いとは?

    こんにちは。 20代前半女性です。 最近、私の周りでも同棲をしている友人がとても増えているような気がします。保守的な両親の元で育ったせいでしょうか。同棲をするのならいずれ結婚するのね、と思ってしまうのですが、どうやら友人たちはそうではないようです。 ここでのトピックでも同棲に関しての相談が多々あり、興味深く拝見しているのですが、そこでよく 「同棲と結婚はまったく違います」という意見があります。 それは具体的にはどういったことを指すのでしょうか。 個人的には戸籍の問題が大きいと思うのですが、みなさんの思う同棲と結婚の大きな違いについて意見をお聞かせください。 また結婚を前提としない交際相手との同棲について、どう感じられるのかそちらもご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲と、親戚について。。。

    22歳です。29歳の方と付き合って1年、同棲して4ヶ月になります。 3月、同棲するとき、私の親戚に同棲することを伝えると、「結婚もしないのに同棲するなんて・・・籍を入れてから行きなさい。じゃなければ来月に結納だけでもしなさい」といわれました。 これは常識的に考えてどうなのでしょうか。 籍もいれずに同棲をするのは昔の人からすると非常識なことのなでしょうか。 母は「考えの古い人なのだから」と笑い、同棲に賛成してくれています。彼の両親も賛成してくれています。 まだ籍は入れていません。私は彼からプロポーズを受けたいので話し合いで結婚というのは、、、(もちろん結婚について話はします)とプロポーズを夢見ている部分があります。 盆に実家に帰るのですが、なんだか親戚に会うのが怖くて・・・ 回避する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう