• ベストアンサー

整体院で首をぐるぐるしたら、頭痛が・・・

今日のことなんですが、半年くらい前から通い出した整体院に1ヶ月ぶりに行きました。最後の方で首をぐるぐる回されて、終わった直後は貧血を起こした時のように、気分が悪くなり、それから頭痛がして、5時間たっても納まりません。 首は色々な神経が集まっていると聞くし、こんなことは初めてなので、不安です。 大丈夫なんでしょうか?

noname#160412
noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メチャクチャまずいですよ! ぜんぜん解剖学の知識の無い整骨院やなあ! その整骨院にはもう行かないほうがいいですよ 神経がダメージを受けたのではなくて、「椎骨動脈」に一時的にダメージ(血流が悪くなった)をうけたのです 椎骨動脈は頚動脈とともに脳に血液を送っているもっとも大切な血管です 脳に血液が送られなくなったのだから「貧血」症状が出て当たり前ですよ 一歩間違えれば「脳卒中」につながるんですよ(冗談無しで) その整骨院には絶対に行かないほうがいいです

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから、コメカミのあたりをさすってたら頭痛は治まりました。でも不調の理由がわかって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6950
noname#6950
回答No.2

首は非常に重要な場所です。あまり首をひねるような治療はおすすめできません。当然信用できる整体院も沢山ありますが、ほとんどが細かい調整を怠っています。 原因はおそらく「頚椎異常」だと思われます。しばらくすれば収まるかと思われますが、その整体院は行かないほうがいいでしょう。 お勧めは「バランス活性療法」です。骨をボキボキ鳴らすような治療は一切しませんが、効果は保証します。僕はこれで仕事をしているわけではありませんが、知り合いに教えてもらいながら色んな人を見ています。 一度下記のサイトを見てください。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/ee-toyo/index.htm
noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたURLも大変参考になりました。 口コミやテレビ出演の多い先生がいる整体院でしたが、施術のレベルは個人によるところが多分にあるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

過去に整体時の首への処置が原因で大変な事態となった事例が何例も報告されています。 特に「ゴキッ」と音を出す「治療」は要注意なんですネ。 5時間経過しても改善されていないということですから,気になります‥。 もう少し様子を見て,改善されないようでしたら,救急外来にいかれることも念頭におかれるのがよいかとも思います。 少なくとも,明日の朝一番には病院へ行ってくださいネ。 外科か整形外科でよいでしょう。 以上kawakawaでした

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整形外科は大した治療もなく薬を出されるだけで、薬アレルギーが出てしまう私には辛いものでした。それで、整体に頼っていたのに、少し残念ですが、一生半身不随なんてことになっては大変ですものね。 今度は外科に相談してみることにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体後の頭痛

    ここ数ヶ月ご無沙汰していますが、首の痛みと肩凝りが酷く、整体に通っていました。 柔術整体とかいうような名前だったかと思いますが、マッサージは背中から始めて足で終わるもので、その後、骨盤や首の矯正をするという手順です。 整体に行くと、肩凝りも首の痛みもよくなるのですが、その日の夜ぐらいに、必ず頭痛になりました。 これは、こういうものなのでしょうか?

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 【至急】首への整体後の頭痛とめまい

    似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。 グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。 腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。 その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。 首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い) で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。 で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。 そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。 好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。 が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか? (1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか? (2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか? (3)回答者様の体験談(あればで結構です) 以上、3点をご回答下さい。 首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 首を整体でボキボキすること

    3ヶ月くらい前まで首が痛くずれているような感じがしていていい整体(カイロ)を探してそこで治しました。 交通事故にあった後に出た症状は整体では解消されなかったので鍼灸院に行きました。最近また首が変な感じがするので鍼灸院で首がずれていないかよく尋ねます。あんまり私が頻繁に尋ねるせいか、「本当に首がずれていたら歩けない」と言われました。 確かにカイロに行ったときに首をボキボキ(矯正?)して 首の痛みが治まったのですが、これは首がどうなっている状態をどう治したのでしょうか?ちなみに痛いときの首は左に回すとボキボキよく鳴っていました。

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 首の痛み 偏(緊張型)頭痛のような症状

     長文になってしまいますが、読んでくださると有難いです。  私は、高校3年の時に首を痛めました。そして、大学1回生の夏休みに緊張型頭痛のような偏頭痛のような症状(頭のてっぺんや後頭部が常に痛い状態)がでてきました。  首を痛める前は、受験日も近かった為、自習室で勉強していたのですが、その時に首の神経を痛めてしまったのか定かではないのですが、学校から帰ってきた時は特に異常はありませんでした。翌朝起きたら首に重たいものがのっかっているような感覚と痛みがありました。最初は、肩凝りのような、スマホ首のようなものだと思い、マッサージをしたりしてほぐしていたのですが、それを続けてもなかなか痛みが治まらず、大学に入学した後も痛みが引く事がなく、頭痛も出てきた為、整体で首だけでなく、背中なども矯正をしてもらったり、鍼治療をしてもらったり、マッサージも色々試し、「姿勢が悪いから姿勢を直した方がいい」という意見や「運動をした方がいい」という意見もあったので、それらをしてみたのですが、なかなか治らず、不安になり、近くの整形外科や脳外科、総合病院などでMRIを撮ってもらったりしたのですが、「異常が見つからない」と言われました。  今は1ヶ月に1回マッサージをしてもらっていますが、痛みは変わりません。  異常がないので、病気ではない事は確かだと思うのですが、このような継続的な痛みや変化がない痛みに襲われたのは初めてで、相談できる人もおらず、対処方法が分からなくて困っています。  改めて、長くなってしまい申し訳ございませんが、知っている事やアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。  

  • 首の痛み~整骨院?整体?それとも?

    首が痛くて、ここ一週間ほどは頭を後ろに倒すのも痛むほどです。 もともと首の骨がゆがんでいるらしく?(マッサージにいったときに言われました。)頭を真直ぐにしたときでも、背骨の首の部分が触るとごつごつと出ています。 半年前に出産したのですが、そのことも関係しているのかなぁとおもい、治しに行きたいのですが、どこへ行ったら良いでしょうか? 整体には言ったことがあるのですが、整骨院の方が保険が利くので安いと聞いたので、その方が長く通えるかなぁと思います。他にも違いがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう