• ベストアンサー

mp3形式ファイルとmpファイルの違いは?

tsu-yoの回答

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

ただ単にライティングソフトがCD-DA形式に変換して焼いているだけだと思われます。 ファイルとして焼くにはファイルをフォルダに入れて焼くかそのお節介な機能を一時的にオフにすれば良いでしょう。 ちなみにそのCD-Rは何に使用されるのでしょうか? データ移動用?それとも再生用? MP3を焼いたCD-Rを再生できる機器をお探しなら  [MP3のススメ]http://www.jaroove.com/mp3/  [ミュージックCDRドットコム]http://www.musiccdr.com/ などのサイトをを参照されることをお薦めします。

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3/,http://www.musiccdr.com/
noname#2333
質問者

補足

オーディオmp3とデータmp3があることを参考のホームページで知りました。 ありがとうございました。ちなみに再生用です。カーオーディオなんかでは、mp3対応の機器があるということでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesで取り込んだ曲のファイル形式は?

    他の検索結果で調べたら、PCの曲をCD-Rに焼いて聞くにはWMAまたはMP3ファイルはWAVE形式に変換しないといけないとか書いていましたが、具体的にはiTunesを使っている場合、どのようにしたら車や家のコンポで聞けるようになりますか? また、WMAやMP3形式のファイルをそのまま書き込むと10倍以上の容量になると知ったのですが、それだとほんの数曲しかCDに入れることしかできないのですが、ファイル形式を変換するともっとたくさんの曲を入れることができるんでしょうか? あまり詳しくないので教えてください。お願いします。

  • WAVE形式とMP3の違い

    WAVE形式で書き込んだ曲は容量が大きいため曲があまり入りませんがMP3形式ならたくさん入ると思いますが、WAVE形式とMP3形式ではどちらのほうが音がいいでしょうか? 今現在はWAVE形式で曲を聴いています。 しかしいまいちです。

  • MP3ファイルをWAVE形式に変換は可能ですか?

    MP3ファイルをWAVE形式に変換は可能でしょうか? できなければ、MP3ファイルをCD-Rに焼く事はできますか?

  • mp3とwaveの違いについて

    CD-Rにデータを書き込む上でわからないことがあります。もし、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 通常?例えば買ってきた音楽CDの吸出し等を"wave"形式で行った場合、プロパティを開くと1曲あたりのデータの容量は50MB前後です。このデータを"mp3"で書き換えを行うと容量は5MB前後になります。 市販のCD-Rの容量は700MBくらいであるため、この音楽データが何曲もあった場合、データとして書き込むとき、"wave"形式の場合14曲くらい書き込むことが出来、"mp3"で書き込んだ場合は140曲書き込む事ができます。 しかし、プレイヤー等の機器で再生できるように書き込みを行うと、"wave"形式と"mp3"形式で書き込める曲の数はどちらも14曲前後しか書き込めません。 1曲あたりの再生時間は同じなので、分かる気もしますが、データの容量で考えた場合"mp3"形式では多くの音楽の書き込みを行えるように思えるのですが、プレイヤーで聞きくため"mp3"形式で書き込むとなぜ容量分の曲数が入らないのでしょうか? 知識があまりないため、不可思議は文章になっているかもしれませんがもしこの疑問にお答え頂けるのでしたら、教えて下さい。

  • wav→mp3⇒CD書込み容量について

    オリジナル音楽CDを作成するにあたり、data容量を考慮しwave→mp3に変換しました。 1アルバム当たりのmp3の総容量を確認したところwaveの約1/10程度で約50MB程度でした。 この計算で行くと700MBのCDに12アルバム程度を書き込めると思い実際に書込んでみたのですが、アルバム2枚分で700MBのCDが一杯になってしまいました。 自分のwave→mp3容量の考え方(計算)が悪いのでしょうか?それともCD作成方法に問題があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いします。 OS-Windows2000,Easy CD Creator 5 Basicを使っています。

  • wmaとmp3を同時にCD-Rに

    現在音楽CDを作ろうと思ってます。 20曲を1枚のCD-Rに入れようと思ってるんですが、20曲中1曲だけが wmaファイルで、残り19曲はmp3なんです。1曲だけがmp3の形式で 入手できませんでした。 この場合、wma→mp3に変換してからCD-Rに焼きこんだ方がいいのか、 それとも、変換せずにそのまま全部CD-Rに入れた方がいいのか、 アドバイスをください。どちらの方法でやっても特に焼きあがりの CD-Rに特に違いがないのならそれでOKなのですが・・・・ なお、wmaの曲は5.08MB。 mp3の曲は平均して10MBです。(mp3の曲は曲のクオリティを3段階で選べるサイトで購入し、一番クオリティの高く音質の良いファイル形式で入手したため、ファイルの容量が少し大きめになってます。)

  • ●MP3ファイルの容量を小さくするには?

    MP3ファイルの容量を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか? 同じ30分ぐらいのMP3形式の音声ファイルでも5MBぐらいのものや、30MBぐらいのものまでありますが、どうやって小さくしているのでしょうか? ●そういうソフトがあるのであれば、お薦めのものをお教えください。m( _ _ )m ●30分モノの音声で、10MB以下ぐらいにしたいのです。 MP3からウエーブファイルに変換するソフトはありますので、ウエーブファイルから元のMP3より小さくできればそれでもOKです。 ●音楽ではなく「音声」ですので、音質は劣化してもあまり問題ではありません。 どなたかよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • MP3 CD作成

    MP3形式でCDを作成したいのですが、かなりうとくて困っています。環境はPC WinXP ライティングソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Editionです。2枚試みました。すでにPCに入っているデータはMP3形式に変換済みです。「MP3CDを作成する」という項目で焼きましたが、2枚ともMP3対応のカーステで聞けませんでした。しかも、20曲くらい入っているのに、トラック数は「1」としか表示されません。焼き方に問題があるのでしょうか?みなさんのいろんな質問を読んでいると音楽CD作成とMP3データCD作成では形式を変換しなければならないとありました。いつもはMP3形式ではなく、700MBのCD-Rに10~15曲くらいでいっぱいになる方法で焼いています。しかし、今回はかなりの曲をCDにしたかったのでMP3形式に試みようとしているのですが、どうにも困っています。どうぞ御教授お願いいたします。

  • WAVEファイルをMP3に変換

    CDからパソコンに取り込んだ曲を携帯に録音したいのですが、MP3形式でないと取り込めないようです。WAVEファイルをMP3に変換する方法はあるのでしょうか?

  • MP3について

    MP3形式でレンタルCDをCD-Rに保存したいのですが、疑問点があります。MP3だと一曲が2,5MB~3,0MBくらいのサイズになると思いますが、CD-Rが700MBですと、単純計算で200曲以上は入るのですか。いろいろインターネットで調べていますが CD-Rは80分だから13曲くらいだとか、700MBだから130曲くらいは入るとか一度頭を整理したいのですが、宜しくお願いいたします。