• ベストアンサー

ベースを始めたいのですけれど…

kame_sunの回答

  • ベストアンサー
  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

2万円のBASSはやめたほうがいいです。 3ヶ月バイトしてでも7万円以上を目指すべきです。 2万円のBASS3本持つより6万円のBASS1本のほうがまだまし。 楽器の場合、安かろう=悪かろうです。 2万円で中古or個人売買ならまだまし。 楽器というのは、使い捨てではありません。 毎日触って、メンテして、自分の体になじんでくるまで 弾き続けないといい音は出してくれません。 2万円の楽器は、なじむ前に壊れます。 ヘッドフォンはあったほうがいいかもしれませんね。 エフェクターは「シールド一本!」 エフェクターとかアンプというのは「増幅器」であって チョットこすっただけでも音がなんとなく出ちゃいます。生音だと、しっかり弾かなきゃ音出ません。 だからいい練習になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kamishiro/index.html
onacchi
質問者

お礼

シールド一本??? どういう意味なのでしょうか? すみません。初心者なもんで… あとやはり安いものではダメって事ですよね。 気持ちの問題もあると思いますけど…

関連するQ&A

  • ベースを買いたい。

    タイトル通りベースを買おうと思っています(楽器の経験なし) 自分の上達具合にもよりますが、いずれはバンドを結成したいと 思っています。 ここで質問なのですが (1)ギターではなくいきなりベースから始めても問題は無いのか? (2)ベースを買うならどのメーカーのものが良いのか? (3)いくらくらいのものを買うのが良いのか? (4)毎日練習するにあたって注意することはあるのか? ぜひアドバイスくださいお願いします。

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • 初心者向きのベースアンプについて

    バンドを組んで、ベースを始めました。一週間やって、アドリブで童謡が弾けるようになった程度です。今までレコードプレイヤーにつないで音を出していたのですが、やりづらいのでベース用のアンプを買いたいです。 小型、自宅練習ができて、初心者向き、バンド演奏(練習で、学校の音楽室等で)にも使えるアンプを教えてください。調べてはみたのですが、わからないことが多くて困っています。 価格は10000円以内が良いですが、調べてみると結構それでは難しそうですし妥協はしたくないのであまり重視していません。(中古でも・・・) そもそもアンプというのは、小型のいわゆるコンポタイプ(?)でもバンド演奏(ライブとかではなく練習の意味で)ができるのでしょうか?私のイメージではコンポタイプは自宅用で、バンド演奏にはもう少し派手な大きさのものが必要なのか…???と、まあ要するによくわかりません… 教えてください。お願いします!

  • ベースが大好きです。

    ベースは飽きやすいのでしょうか? 私はベースの音が大好きで、ベースを始めたいと思いました。 特にレッチリの大ファンです。 ギターと違いベースはメロディを奏でるわけではないので 持続して個人で練習をするのはギターより辛いと色々調べていって 理解致しました。 バンドを組まなくても楽しみながらやって行く方法などありますでしょうか?バンドを組みたいと思っても、楽器初心者なのと 周りに楽器を奏でられる友人がいないのです。 大好きなベースなので、絶対に上手くなりたいです。 挫折しない方法をどうぞ皆様御教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • バンドの、ギターやベースの音作り

    高校二年生です。バンドのベースを担当しています。 私のバンドの構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラムです。まだまだ駆け出しですが、皆日々練習を重ねているだけあってかなり上達してきました。 そこでつい先日、初めてのスタジオ練習をしてきました。練習自体はとっても楽しかったのですが、ギターの音が上手く重ならずに打ち消しあってしまっていたり、一部の楽器が聞こえなかったりと音色の面でいろいろと問題が見つかってしまいました・・・。 ライブでは(まだやった事がありません)全ての楽器が引き立つ音作りをしたいと思っているので、バンドでの音作りのやり方が知りたいです。 因みに、私とギターはBOSSのマルチエフェクターを所持していますので、大体の事には対応できるかと思います。 音作りに詳しい方、是非サウンドメイクのコツを教えてください!!

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

    ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 最近、ベースを始めようと思っている者です

    最近、ベースを始めようと思っている者です。道具について質問です。 なにか楽器を始めようかと思い、前々から興味のあったベースかギターをやろうということになりました。 一番近くの楽器店が島村楽器店で、そこでベースとギターの音の違いや種類などを説明していただいた結果、ベースに決定。その場で色々見比べて、 ・coolZ ZJBlR 69000円 ・FenderJapan AJB 64700円 のどちらかを購入しようと考えています。 店頭にcoolZがなかったので、取り寄せていただき、来週この二つの聴き比べをして決定する予定です。 ネットなどで口コミをみたところ、島村楽器は高いとのコメントがあったのですが、一番家から近くて、また購入後もチューニングの仕方や弦の張り替え、練習方法などご相談に乗ってくれるということで(クチコミでは店員さんたちの評判もあまりよくありませんでしたが、私の担当の方は比較的親切な方でした)ベースそのものをこの店で買うことは決めています。この場合、どちらがおすすめでしょうか? バンドなどを組む予定はないので、あくまで個人的な趣味として楽しむ予定です。 また、だいたい予算八万五千円程度でベース本体、アンプ、コード(ベースとアンプをつなぐもの)、チューニングの機械を見繕っていただいたのですが、島村楽器店は基本的に割引などがないようなので、これらは他のお店で安く買えるのであればそっちで買う方がいいかなと思っています。あまりお店の人のいいなりで買うのも嫌なので……。 アンプは、ウォークマンなどと繋げられる18000円程度のものをすすめられました(ちょっと高い気がするのですが、相場はこのくらいなのでしょうか…)、この機能があるものを買いたいとは思っているのですが、おすすめありますでしょうか?