• 締切済み

windowsが起動不能です

sakamototの回答

  • sakamotot
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

C:\>からのwinで立ち上がらないのであれば、pathが設定されていないのかもしれません。cd windowsと入力し、カレントディレクトリをc:\windows>へいどうしてからwinリターンで立ち上がるはずです。 もし、それでも立ち上がらない場合はc:windowsというディレクトリにwin.comというファイルが存在するか確認したほうがいいです。このファイルがwindows95を起動させるファイルです。もし存在していないなら、windows95を再度インストールし直したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    Win98seです。電源を入れたら、何故かMS-DOSで起動しました。 以後その状態が続いています。 「EXIT」を入力しても、次の行に移るだけで、Windowsに戻れません。 またセーフモードで起動させようとしてもMs-DOS が起動します。 どうすればよいのでしょうか?

  • 起動不能

    パソコンをつけると 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\COMFIG\SYSTEMが壊れているか、 存在しません。CDを使って修復してください」というメッセージ。 CDから起動してみたものの、その先が MS-DOSのような画面で方法が分かりません。 どうすれば修復できるのですか?

  • WINDOWS2000の起動ファイルを削除してしまいました。

    ディスクの整理をしていてWIN2000の起動ファイルを誤って削除してしまい。立ち上がらなくなってしまいました。 このマシーンは以前NTをC:にインストールしていたのですが、 WIN2000をインストールする時にC:のWINNTを消さずにD:にインストールした為起動ファイルはC: OSはD:という状態になっていました。 つまりパーティーションは2つに分けてあります。 立ち上げたいのはWIN2000です。 再インストールをせずに復旧する方法として別のWIN2000マシーンから、boot.ini、bootfont.bin、ntldr、ntdetect.comをコピーして起動ディスクとして立ち上げを試みたのですが、ダメでした。 boot.iniの内容がのせいでしょうか? 今のboot.iniの内容を記載いたしますので、どなたかお分かりになる方ご教授宜しくお願いします。 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="MS-DOS"

  • Windows95が起動しません

    DOS/V(IBM Aptiva)で Windowsが起動しなくなりました。(Ver4.00.950) 電源投入後 c:\windows> で停止します。 c:\windows>win を入力すると、  現在MS-DOSモードで動作しています。通常モードのWindowsに戻って、 Windowsアプリケーションを実行しなおしますか [はい=Enter、いいえ=Esc]? と表示されます。 どちらを選んでも再起動したあと結局 c:\windows> で停止 になります。 c:\windows>exit でも結局同じです。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSから起動するには

    Pen4の3.4GHz、OSはWin-XPです。Cドライブを使っていますが、たとえばパーティションをしてCドライブの前にFATのドライブを作り、そこにMS-DOSシステムをインストールすれば、BootをXPとMS-DOSの選択で起動することができるようになるでしょうか? あるいは、もうこの機器ではMS-DOS起動は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

    ウィンドウズ98を使っています。 MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ, 私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て 実行できませんでした。 ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ 「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と 出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが, 再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。 教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが, 症状は変わりませんでした。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします! パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

  • xpが起動しない

    いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m 類似の質問はありましたが、補足条件がありますので、新たに質問をさせて頂きます。 知り合いからxpが起動しない!と連絡を貰い、出かけてみると、画面の四隅に「セーフモード」と表示された状態で固まります。 また、通常モードで起動するを選択すると、画面が真っ青のまま、これまた固まります。 それで、持参したms-dosで立ち上げて、cドライブにアクセスすると、アクセスできませんでした。 これって、HDがクラッシュしたということでしょうか? 何でも、極めて大切なデータがcドライブのmy documentsに保存されていて、深刻な状況です。 バックアップは取ってありません。 ms-dosで、cにアクセスできれば、winが起動しなくとも、データを吸い出すことは過去に経験がありますが、アクセスすらしない・・・というのは初めてです。 これは絶望的な状況なのでしょうか? 何とぞよろしくご教示の程お願いいたしますm(_ _)m

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • 起動できなくなって困っています。

    コンパックノートPCを愛用しております。HDのセクタ不良で購入交換し、FDISK-FORMAT-リストア作業を行ってPC復活を遂げたのもつかの間。電源を入れてもwindows起動画面まで進まない状態に再びなってしまいました。フロッピー立ち上げをしてFDISKを実行したところ、「ハードディスクが見つかりません」とのメッセージがでて再FORMATすら出来なくなりました。完全にお手上げ状態です。ヘビーユーザーの皆様、是非ともご指導をお願いします。

  • MS-DOSモードで再起動できません

    Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。