• ベストアンサー

主人の言動について(長文)

その日私は車で出かけ途中実家に寄って帰りました(こどもを預けていたため)。帰りが遅くなり母が晩御飯にと持たせてくれたものがありました。しかし家族の人数には量が足りないので、何か作る必要がありました。が私は運転疲れで何もしたくなく保存がきかないものだったので(この季節特に心配)外食にいくつもり満々だった主人と子供だけで行って自分はこれを食べるからと伝えたところ、自分(主人)の実家からもらったものは食べないくせに、お前の実家のは食べるんだな!と怒り出し外食に出かけてから次の日まで口を利きませんでした。昨日またけんかになり、いろいろと話した所、多分 10年前にお義父さんを急に亡くし、親孝行ができなかった、と思っていることが関ってるかな?と思いました。残されたお義母さんには親孝行を!と感じる気持ちが強いので私が実家に行ったとか子供を預けたとかあまりいい顔しないです。子供たちもばあちゃんちに行くより友達と遊ぶほうを選ぶようになったし、部活もあるので家族そろって遊びに!と言われてもなかなか出かけられません。一人で行っても結局お義母さんに自分のご飯作ってもらう形になるので、楽させることもできない・・とか考えているようです。 会社でもわかってるんだけど感情的になってどうしようもない自分がいて、なんだか死にたくなってきたとか言い出す始末、子供の前で声を荒げてわたしを怒鳴るので、子供にも影響するよな・・と。離婚したかったら言って、俺が出て行くから・・みたいなことを言いながら昨日は眠り、朝早くに仕事に出かけて行き、大丈夫か心配しているところです。 このような事になるとは思ってもいなかったのでどうしたらいいか、どう言ったらいいか考えがまとまりません。まとまらない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

この文章だけでは細かい事は分かりませんが。 ご主人は些細な事で切れてしまうのは根深いところで ストレスが溜まってるのかなと感じました。 言葉では言い表せない漠然とした不満をいつも抱えてる様な気がします。 仕事にもストレスを感じてるんではないでしょうか? 昨日の喧嘩は貴方と夕飯を食べに行くのを楽しみにいていたんだと思います。 でも貴方は実家からもらったものを食べるから子供達と行って来てと言った。 本当のところはご主人は外食を楽しみにしていたから切れただけなんだと思います。 >自分(主人)の実家からもらったものは食べないくせに、お前の実家のは食べるんだな この言葉にご主人の気持が表れてると思いますよ。 実家の事を引き合いに出してるけれど、本当は「俺の事を優先にしてくれないんだな」と遠回しに言った感じがします。 亡くなったお義父さんの事を持ち出したり、あの手この手で自分に同情して欲しい、自分を構って欲しいと言ってる感じもします。 寂しい気持を貴方に察して欲しかったのかも知れません。 >離婚したかったら言って、俺が出て行くから・・ これは勿論本気で言ってないと思います。 貴方は普段ご主人を必要としてる態度ってしてますか? 何だかご主人は人から必要とされたい、寂しい気持を常に持ってる感じがします。 こう言って(半ばいじけて)貴方に引きとめて欲しいんだと思います。 まあ、勝手な想像ですが・・・。 良く考えて見てください。 自分の存在価値と言うものを考えてしまってるんではないでしょうか?気持が疲れてるんじゃないでしょうか? そういう時期ってありますよ。 今日帰ってきたら貴方の方から「離婚するつもりは無いし、これからも仲良くやっていきたい」と言ってあげたら気持も穏和されるんじゃないでしょうか? 後は何故、会社で感情的になるかの良く話しを聞いてあげた方がいいと思います。 仕事でのストレスを聞いてあげて癒してあげたらどうでしょうか?

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だかすごくわかった気がしました。 私自身の悪かった所もみえてきました。 主人は朝早くから夜遅くまでよく働いてくれています。 私も仕事をしているので日々のことだけでいっぱいいっぱいであまりかまってなかった・・ 会社での話は絶対しません。 ぐちを聞いたことがないのですが、そのかわり 寝言で怒鳴っていて、怖いくらいです。 その時は、寝言で言うくらいだから嫌な事があったのだろうと、どうしたのか?聞くけれど絶対会社の人の悪口とかその類のことは言いません。 部下と上司との間で大変だという事がこの前 家に飲みに来た会社の人の話でわかりました。 その人も「言いたいことがあったらはっきり言わなきゃ」としきりに言っていたから。 主人は笑ってましたが。 もっと家族で過ごす!を真剣に考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お話しだけからすると、意味不明なご主人ですね。 おいくつかわかりませんが、お子さんが部活ということなので、40代以上かと思いました。 会社で相当のプレッシャーを抱えているのか、それとも男性更年期障害を疑ってしまいました。検索してみてください。

参考URL:
http://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/urology/adam.htm
waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社でのストレスはかなりあります。 男性更年期障害ですか・・ ホルモンのせいだと考えると少し気が楽になりました。 参考にしてみますね。 皆さんの回答で少しずつ見えてきたものがあります。 もっと主人のことを良く見て考えて行きたいと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

ご主人が怒鳴ったら同じように大声で返してますか? 離婚の原因にするような困りごとではないと思います。 家族の仲は上手くいってるんですよね。 もちろん亡くなったお義父様はお気の毒とは思いますが、だからこそ家族仲良く和気あいあいと生活すれば充分と思います。 親が成長した子供に望むのは、自分の事にかまわずに幸せに暮らして欲しいと望むことではないでしょうか。 ご主人は兄弟はいらっしゃらないんでしょうか。 質問者様も忙しいとは思いますが、用事が無くてもお義母様の所に寄るようにするとか、方法なんていくらでもあるように思えます。 遊びに行って自分のご飯を作ってもらう、とあるのですが、母親って手料理を食べてもらうのが楽しいのですよ。 だから後片付けだけは手伝ってこればよいし。 作らせるのは可哀想と思うなら料理を持っていくなり、忙しい子供は抜きで温泉旅行に連れていくのも良いですよ。 死にたくなったり離婚を考える…ちょっと理解に苦しみます。 ご主人、他に何かストレス抱えてませんか?

waiwaiwarau
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 私もこのことで離婚?とびっくりするくらい話が飛んで驚いてます。 ケンカしたときはたいてい何でそんなことで怒るの?という内容が多いので、最初は冷静に話を聞こうと声は荒げてないのですが、堂々巡りというか頭に血が上ってる状態なのでもう何を言っても無駄だ! と次の日に持ち越し、たいてい主人が悪かった となるのですが・・ 昨夜帰ってくるなり、「考えた?」と離婚について聞かれ、離婚は浮気、暴力、ギャンブル等での借金とかなら真剣に考えるがするつもりはない! と答えお義父さんのことを聞いたらやはりずっと引っかかっていて、どうしようもないといっていました。時間が解決するのかな?と思うのですが、亡くなって10年経ってるので・・・ 主人には妹がいて私も仲良くしているのですが、相談したほうがいいのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 親に頼りすぎの主人の言動

    いつもお世話になっています。 主人はなにかにつけて親に頼ります。 この件で私は何度も儀父母(特に義母)に助けないようにお願いしていました。お金を渡さないで欲しいと言ったり、主人が助けを求めても(大げさですが)助けないようにお願いしてきました。 子が困ってたら助けて当たり前のことなのかもしれませんし、助けてもらえばいいと思うと思いますが、主人はなにをしても誰かが助けてくれるとか、そういう考えがあるようで、その点を直したくて、助けないで欲しいとお願いしていました。 でもやはり主人は親を頼り、義母は主人を助け(騙され)一向に改善しません。 秋ぐらいから私の体調が良くなく、ケンカしてたこともあって主人のお弁当は作っておらず、主人も仕事の現場次第ですが、外食のほうが都合がいいようで作って欲しいとも言われなかったので作っていませんでした。 毎日1000円持って行くのですが、手持ちがもうないと言ったところ、義母にお弁当を作ってもらうように頼んでたようです。 ケンカしてたからだと思うのですが、秋から年末に頼んだことに関しては気づかないフリをしてきましたが、毎朝1000円持って出て、義母にお弁当作ってもらって・・・二重取りです。 今のところ、義母にはなにも言ってませんが、このままお弁当を作ってもらってていいのでしょうか? 主人はなにかあったら私ではなく、義母なのです。 もちろん、私の役不足なのでしょうけど、私は必死にがんばってるのに、バカバカしくて仕方がありません。 義母と主人が特別仲がいいとかそういうことではないのですが、あまりにも私の知らないところで義母に・・・ということが多くて、私は必要ないのでは?と思っています。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?

  • 主人の実家との付き合い方

    結婚して3年目の主婦ですが(子供はいません)主人の実家との付き合い方で悩んでいます。主人実家は車で1時間程の所で今まではお正月、父の日、母の日など2ヶ月に1度のペースでごはんを食べに行ったりしていました。 しかしここへ来て主人に「うちは母の日や父の日にプレゼントするような家じゃないしイベント事に家に行く必要もない」と言われてしまいました。彼一人で実家に帰るのはまだ平気なの様ですが特に私を実家に連れて行きたがらないのです。 私が考えられる範囲の理由としては ・子供の頃義父が家のお金を酒代などに使ってしまい義母が働かなければならないなどストレスが溜まって必要以上に殴られたりした(いろいろあったようなのですがあまり詳しく話したがりません。今は義父はとても温厚な人になり主人も今の両親に対しては「いい人達である」と言っています)ので両親に対する複雑な想いがある ・主人は義母に何かにつけて「お前は旅行にも連れて行ってくれない」など金銭面の援助?を要求するような事をよく言われているようでいつか私にまでそういう話をするのではないかと心配している。 ・私の実家は外食や旅行に連れて行ってもらうなど甘えさえてもらっているのですが主人の実家は外食代などは全て彼が払うなど全く逆なのでそう言う事に負い目を感じている。 などです。 私は実家と同じように主人の実家とも仲良くお付き合いしたいのですが、主人には「どこの家もあなたの家みたいに仲が良い訳じゃないし自分の実家の事は自分が一番わかっているのだから口出しするな。その代わりあなたのの実家との付き合い方はあなたにまかせる」と言います。 お正月以来一度も実家には行っておらず、主人の実家はあまり来ないのは私が嫌がっているからだと思っている様でそのように誤解されるのも悲しいです。 もうすぐ母の日ですし今後どのようにしたら良いのかとても悩んでいます。

  • 主人の言動は普通?

    皆さんに質問です。 妻の両親が自分の家に来たときには、どのような感じでいますか? と言うのが、先週の週末に私の両親が久しぶりに来ました。 (家の風呂場のタイルが壊れて修理も兼ねて) この時に主人は、前の日に飲み会の為に二日酔いでした。 (前から両親が来ることは分かっていました) なので格好もパジャマ姿で、テレビを見ていました。 それは、いいのですが、「二日酔いできつい」といいながら 両親が来ているにも係らず、寝たりもしていました。 最後に両親が帰るときも、駐車場(目の前の)にも来なく 玄関先での見送り。私は主人の義母が来たら車まで必ず見送り します(それが礼儀かなと思うので) たぶん、私が義母に対して主人と同じ態度だと怒ります。 それにもまして、修理も終わったので晩御飯くらいお礼も 兼ねて行きたかったのですが 「両親とお前とで行ってこい」と言われ、それでもいいかなと 思っていたら「パチンコに行くから早く帰ってこい」との事でしたて。 両親とは食事に行かなくてパチンコ??と思いつつ、両親と映画を 見て急いで帰ってきました。(一応、主人も映画は誘いましたが 見たくないし二日酔いとの事でした) 更に、昨日 主人   「ボーナス入ったら母親を食事に連れて行く」      「旅行に連れて行く」と主人が言っていたので 私    「私の両親も食事に連れて行こうね」と言うと 主人   「お前の両親は別にいい」と言われました。 既婚者の男性が全部とはいいませんが、男性って妻の両親は自分の 両親よりも、どうでもいいのでしょうか?これって普通でしょうか?

  • 義母との旅行

    昨年夏に義母を旅行に誘いました。 義父の介護疲れもあるでしょうし、気分転換にどうですか?と。 旅行も5年ほど行っていないようでした。 義母は喜んで同行しました。 小学生の子どもたちは、家族だけで行きたがりましたが、 もうそんなに機会もないと思い、宿泊先も二階建てだったので何とかなりました。 その後、義父が亡くなりました。 来週家族旅行に行く予定でした。 主人がまた義母も誘いたいと言い出しました。 今回の宿泊先は狭く、何より、子ども達は家族だけで行きたいと願っています。 私も、夏に義親孝行したばかりで、また誘うのは抵抗があります。 費用もおそらくこちら負担です。 主人が子どもたちの気持ちより、自分の親を優先して考えるので 子ども達の気持ちを主人に伝えたところ、怒り出しました。 人に気を遣うことも大事だし、嫌なことも経験することで成長することもあるとか。 他の兄弟たちは誰も義母を旅行に誘いません。 何故うちの子どもだけが我慢をして、主人の親孝行に付き合わないといけないのでしょう。 何より、義母はそんな思いまでして一緒に行きたいと願っていないと思われます。 主人が自分の家庭を大事にして、幸せになって欲しいといいます。 主人は自分の親だけ大事にします。 私の実家には正月に挨拶にきたこともなく、随分冷たい対応です。 自分の親だけに気遣いを見せる主人に、私も子ども達も困っています。 これまでもそういう人だったので、離婚という選択肢も頭に浮かんできたほどです。 正月早々、義母のことでとんだ喧嘩になってしまいました。 社員旅行じゃあるまいし、旅行って参加するものが楽しく行くものじゃありませんか?

  • 結婚した主人を足に使う主人の家族について

    結婚3年目の夫婦です。もうすぐ子供が生まれる予定でいます。 主人の家までは車で20分程度の距離に住んでいます。 今回ご相談したいのはその主人の家族についてなのですが、 義姉や義母は車の運転が出来ない為にどこかへ行きたい時は主人の携帯に電話をしてお願いすることが度々あります。 初めのうちは私も大変だろうし、私にお願いをされるわけではないしと思っていましたが、 義父が家にいる時でさえも主人にお願いする主人の家族に(息子が結婚した自覚がないのだろうか)と疑問になりました。 主人は深夜から朝方までの仕事をしている為、お昼間が主人の就寝タイムになります。 義母と義姉がどこか買い物へ出かけたい時は就寝タイムになるお昼間に呼び出して足代わりにしています。 その後夕方自宅へ眠そうに戻ってきてその日は夕飯も取らずにすぐ爆睡ということが度々あります。 事故を起こさないかとそちらの方も私は心配になってきてしまいます。 また主人の実家から二人だけでは行けない買い物先なら私も分かりますが、どこもバスや電車で行けるような距離です。 また家から徒歩5分に大きな電気屋さんがあるのにも関わらず、そこの本店に行きたいからと呼び出したり、 年末の主人が忙しくなる時期に風邪をひいたからと家から徒歩10分の距離にある病院まで連れて行けと言ったり。美容院に乗せて行ってとお願いしたり・・・ 私だったら結婚している弟にそこまでお願いせずに自力でタクシーででも行くのに・・・ と、思ってしまいます。 心が狭いのかな、それも親孝行になるんじゃないかなとも思います。 しかし、足に使うからと特別に何かするわけでもないし・・・ ガソリン代だって家の家計から出しているのになとセコイことも思ってしまいます。 主人には何度か自分が寝る時間を削ってまでそんなことをして事故でもあったら大変だ、 なるべく疲れている時は遠慮して貰ったら? 自力で行けそうな距離じゃない、あなたが行くことはないんじゃないの? 子供が生まれたら子供を優先に考えてほしい。 等のことを訴えてはいます。主人は分かったと同意はしてくれていますが、 元々家族思いの優しい性格の為に断るということはないですし、 眠たそうに帰ってくる主人を心配そうに見ている私に「大丈夫だよ」と気を使ってくれます。 主人がそう思っている以上はどうしようもないのでしょうか。 私との約束を放棄してまでではないのですが、考えてしまいます。 子供が生まれたら主人の実家も思いなおしてくれるのでしょうか。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 主人の言動について

    はじめまして。29歳、女性です。 同じ年の主人と1歳3ヶ月の息子、主人の両親との5人家族です。 今回は主人の事で相談させて頂きたくて、お邪魔しました。 主人は短気な性格で(自分でもそう認めています)、仕事が思うようにいかない時や自分の気に入らないときがあった時(ゲームで負けた等…)にかなり機嫌が悪くなります。 いわゆる『内弁慶』で、外ではとっても温厚で通っており、『○○さんが怒ってるとこ想像付かない』とまで言われるくらいなのですが、 家ではとても(解りやすく言うと)キレやすく、外での不満やストレスを発散しているようです。 具体的には、物に当たって壁に穴を開けたり、食器を割ったり、 私の準備が至らないところについて暴言(死ね、ボケ、ゴミ女等)を吐くなどです。 勿論、私自身いけないところが沢山あると思うのですが、暴言で返してくる主人について、かなりショックを受けています。 何度か『私も怖いし、止めて』と言ったりして、随分減ってはきているのですが、最近また増えてきているような状況で、 最近主人の帰宅時間になると『今日は機嫌悪いのかな…』と、胃が痛くなったりしていますが、今何より心配なのは子どもへの影響です。 子育てに関しても、主人は子どもは可愛いようですが、休日も一緒に遊んだり出かけるような事もなく、短時間(1時間程度)であっても義母に頼んで自分は遊びに行ってしまうような感じで…。 正直、最近これからの生活への不安で一杯です。 いずれ、歳を重ねると変わってくるのでしょうか? それとも今距離を置いて、離婚も視野に入れた上で冷静に考えてみる時間を取った方がいいのでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ありません。 様々な方のご意見、お待ちしております。

  • お義母さんとの関係(長文です)

    お義母さんとの関係についてアドバイスをください。 主人とお義母さんは結婚前から仲が悪く(というか主人が一方的に お義母さんを嫌っている感じ)結婚式の準備の際も、ほとんど相談 することはありませんでした。 主人の衣装を選ぶときだけは来てもらったのですが、主人は邪険な 態度で、明らかに鬱陶しそうでした。 結婚後、お歳暮やお正月、旅行のお土産、母の日、父の日など、 主人の実家へ行くことはあるのですが、主人のお義母さんに対する 態度が悪いのです。 例えば、お義母さんが話しかけても、「うるさい、関係ないやろ。」 「前にも言った。何回同じ話するんや。」等、かなりキツイ口調です。 そんな状況になると、わたしは主人をなだめ、お義母さんの機嫌を そこなわないように話題を振り、なんとか場を収めます。 お義母さんと主人の間に挟まれ、正直とても疲れます。 この状況は「かなり疲れる」ということを主人に伝えましたが、 「話しかけられても無視してたらいいよ。」と言われます。 (無視なんてできませんが・・・) 先日、お義母さんから「うちの家族(お義母さん・お義父さん・ 妹さん・弟さん)と一緒に食事に行こう」と誘われました。 前回誘われたときには、日程が合わず、主人がムリにあわせる必要 はないと言ったため、お断りしました。 なので今回はぜひご一緒しようと思ったのですが、主人は「行かなくて もよい。どうせ疲れるやろ。」と。 でも断り続けるのも申し訳ないので、「それなら私だけでも参加 してこようかな。」と言うと、「行かなくてもいいって言ってるやろ。 俺がもう誘わないように母親に言う。」ときつく言うのです。 そのままケンカになり、「わたしの立場も考えてほしい、あなたは 親に甘えてるのではないか?、少しは親孝行してはどうか?」 ということを伝え、最終的には今回のお誘いには二人で参加することに なりました。 しかし、わたしの気持ちを理解してくれたからではなく、ケンカを 続けるのが面倒だから、しぶしぶ行くことにしたという感じです。 今後お義母さんうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか? (主人はわたしの実家に遊びに行くことは楽しいようです。 用がなくても自分から行こうと言い出します(車で2時間ぐらい)) いいアドバイスをお願いします。

  • 主人について(長文)

    うまく文章で表現できる自信がないのですが、私の主人は愛情に対して希薄のように感じます。 人からの愛情に飢えていて、絶対的な愛情を欲している割には、人を心から信用出来ないような印象なのです。 自分から誰に対しても一線置いている割りに自分からの愛情に対して、少しでもシャットアウトされるとかなり気分を害しているように見えます。 私や子供に対しても思いやりに欠けている所があり、今までは1人っ子体質なようなものと割切っていました。 プライベートでは、何事も自分を優先させるような所があり、自己中心的、幼い子供がいつでも中心に生活するように常日頃から話をしても、こちらが思っている3分の1も助言しなくてはしてもらえません。 私と子供のことは何をするでも同じことでも毎回いちいち説明をして、お伺いを立てて手伝ってもらう毎日です。 私や子供に愛情がないとは思いませんし、主人が面倒くさいからお願いしなければ何もしてくれないわけでもありません。 気が利かない、気がつかないようなのです。 主人曰く、小学1年生ぐらいの夏祭りではしゃぎ過ぎて、家に帰ったら母に首を絞められた・・・それがトラウマになっていると言うのです。 義母は私から見たら、普通の母親なのですが、主人は昔から長男・次男で差をつけられ、幼稚園に入る前には義母が体の調子が悪いと長い間、祖父母に預けられていたといいます。 友人が当たり前に持っているおもちゃなども欲しがっても買ってもらえないから我慢をする、家族旅行へも行ったこともない、母親から愛情をあまり感じたことがないとも言います。 ちなみに主人の実家は人並み以上の家庭です。 子供が生まれてからというもの、自分の子供に対しても子供を優先できない、主人の愛情の希薄さに疑問を感じてしまいます。 どのように接していくのが良いのでしょうか?

  • 姑の言動、気にしすぎでしょうか?(長文です)

    結婚三年目、28才。1才3ヶ月になる娘がいます。 以前はそんなに気にしなかったのですが、最近、姑の言動が気になって仕方がありません。 そのきっかけとなった出来事は娘を連れて家族で動物園に行くことになり、帰りに旦那の実家に顔を出すからと主人が義母に電話したときの些細な一言?です。 その日は平日だったのですが、義母も仕事が休みだと主人に聞いたので『お義母さんも一緒にと誘ったら?』と私がいい、主人が誘ったところこんな返事が返ってきました。 『あんたたち夫婦が一緒だとRちゃん(孫)が私になつかないからいかない』 少し人見知り気味な娘に少しでも多く会わせてあげられれば娘も義母に早く慣れると思って誘ったのに、そんな言い方しなくてもと、ちょっとモヤモヤしてしまいました。 それ以降、姑の一言一句が気になって仕方がありません。 娘が標準より小さいのは食事の食べさせかたが悪い・卒乳が早すぎで可哀相・おやつをもっとあげなくちゃだめ・まだ歩けないのは遅い・・・などなど、以前は言われても気にもしなかったことにまでモヤッとしてしまいます。 初孫の娘にメロメロの義両親のために以前は主人が仕事で休めないときも娘を連れて実家に遊びに行ったりしていたのですが、最近では主人が一緒でないと行く気になれません。 それどころか、主人が『おまえの誕生日、うちの実家に行かないか?一日家事しなくてすむし、楽できるだろ?』と言ってくれたときも、思わず『げっ、マジ?!』と嫌気がさしてしまいました。 このまま苦手意識がさらにひどくなる前に自分の意識を立て直したいと思ってるのですがどうすれば良いのか困っています。 最初は仲が良かったけど・・・といったにたような経験をお持ちの方のお話など参考にお聞かせいただけたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。