OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コッペパンの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.236787
  • 閲覧数1846
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

こんにちわ!
どうしてもコッペパンを作りたくて、ネットでレシピを探したのですが見つかりません。
バターロールを大きめにして焼けばいいのでしょうか。でもなんか違うような…。コッペパンってバターロールより軽い感じですよね。みなさんどうか教えてください。お願いします。
ちなみにホームべーかリーはもっていませんので手こねです。でも、ホームベーカリー用のレシピでも構いません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

強力粉300g
砂糖大さじ2
塩小さじ1.5
バター20g
牛乳1/4カップ
卵1個
お水1/2カップ
ドライイースト小さじ1.5

ふるいで振った強力粉・砂糖・塩・バター・ドライイーストをボールに入れよく混ぜる。

水を人肌より少し熱いぐらいの温度にし牛乳・卵を入れ混ぜる。これを粉の入ったボールに入れる。

とことんこねる。
何度も叩きつけ柔らかくなるまでこねる。

これを丸めボールの中央に入れサランラップをして1次発酵(37℃程度)60分寝かす。

ボールから取りだし10等分にして丸め、鉄板に並べてサランラップをかけ生地を休ませる(2字発酵40分)。
サランラップを取り200度のオーブンで10~15分焼く。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (110/276)

Latin99さんこんばんは!

コッペパンのレシピを探してみました。
参考URLのレシピはどうですか?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

小型のフランスパンのことをクープ(coupe)と呼び、それが訛ってコッペ(Koppe)と呼ばれるようになったそうです。
他にも切るという意味の「クッペ」が日本語化したとも言われています。

コッペパンは色んな呼び方・作り方がありますので、いろいろ試されてお好きな作り方を見つけてくださいね!(プチ・パンとも呼ばれています)

フランスパンのように外側がパリッとしていて中がしっとりしているものや、バターロールのように外側も柔らかいものもあります。

外側も柔らかいほうがいいのでしたら、バターロールのバターを少なめにして作ってみてください。(普通の食パンと同じ分量で、コッペパン型にしてもいいと思います)

参考になりそうなH.Pを、ご紹介します。

*形を形成するのに、役立ちそうなサイトです。
http://www.foods.co.jp/BAKERY/cooking/recepi/hard.html

http://www.galliver.com/recipeback/kawasaki/g9906kawasaki.html