• ベストアンサー

コッペパンの作り方

こんにちわ! どうしてもコッペパンを作りたくて、ネットでレシピを探したのですが見つかりません。 バターロールを大きめにして焼けばいいのでしょうか。でもなんか違うような…。コッペパンってバターロールより軽い感じですよね。みなさんどうか教えてください。お願いします。 ちなみにホームべーかリーはもっていませんので手こねです。でも、ホームベーカリー用のレシピでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

強力粉 300g 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1.5 バター 20g 牛乳 1/4カップ 卵 1個 お水 1/2カップ ドライイースト 小さじ1.5 ふるいで振った強力粉・砂糖・塩・バター・ドライイーストをボールに入れよく混ぜる。 水を人肌より少し熱いぐらいの温度にし牛乳・卵を入れ混ぜる。これを粉の入ったボールに入れる。 とことんこねる。 何度も叩きつけ柔らかくなるまでこねる。 これを丸めボールの中央に入れサランラップをして1次発酵(37℃程度)60分寝かす。 ボールから取りだし10等分にして丸め、鉄板に並べてサランラップをかけ生地を休ませる(2字発酵40分)。 サランラップを取り200度のオーブンで10~15分焼く。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

小型のフランスパンのことをクープ(coupe)と呼び、それが訛ってコッペ(Koppe)と呼ばれるようになったそうです。 他にも切るという意味の「クッペ」が日本語化したとも言われています。 コッペパンは色んな呼び方・作り方がありますので、いろいろ試されてお好きな作り方を見つけてくださいね!(プチ・パンとも呼ばれています) フランスパンのように外側がパリッとしていて中がしっとりしているものや、バターロールのように外側も柔らかいものもあります。 外側も柔らかいほうがいいのでしたら、バターロールのバターを少なめにして作ってみてください。(普通の食パンと同じ分量で、コッペパン型にしてもいいと思います) 参考になりそうなH.Pを、ご紹介します。 *形を形成するのに、役立ちそうなサイトです。 http://www.foods.co.jp/BAKERY/cooking/recepi/hard.html http://www.galliver.com/recipeback/kawasaki/g9906kawasaki.html

• emi-jo
回答No.2

Latin99さんこんばんは! コッペパンのレシピを探してみました。 参考URLのレシピはどうですか?

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.sfm?RID=15578