• ベストアンサー

コッペパンの作り方

こんにちわ! どうしてもコッペパンを作りたくて、ネットでレシピを探したのですが見つかりません。 バターロールを大きめにして焼けばいいのでしょうか。でもなんか違うような…。コッペパンってバターロールより軽い感じですよね。みなさんどうか教えてください。お願いします。 ちなみにホームべーかリーはもっていませんので手こねです。でも、ホームベーカリー用のレシピでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

強力粉 300g 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1.5 バター 20g 牛乳 1/4カップ 卵 1個 お水 1/2カップ ドライイースト 小さじ1.5 ふるいで振った強力粉・砂糖・塩・バター・ドライイーストをボールに入れよく混ぜる。 水を人肌より少し熱いぐらいの温度にし牛乳・卵を入れ混ぜる。これを粉の入ったボールに入れる。 とことんこねる。 何度も叩きつけ柔らかくなるまでこねる。 これを丸めボールの中央に入れサランラップをして1次発酵(37℃程度)60分寝かす。 ボールから取りだし10等分にして丸め、鉄板に並べてサランラップをかけ生地を休ませる(2字発酵40分)。 サランラップを取り200度のオーブンで10~15分焼く。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

小型のフランスパンのことをクープ(coupe)と呼び、それが訛ってコッペ(Koppe)と呼ばれるようになったそうです。 他にも切るという意味の「クッペ」が日本語化したとも言われています。 コッペパンは色んな呼び方・作り方がありますので、いろいろ試されてお好きな作り方を見つけてくださいね!(プチ・パンとも呼ばれています) フランスパンのように外側がパリッとしていて中がしっとりしているものや、バターロールのように外側も柔らかいものもあります。 外側も柔らかいほうがいいのでしたら、バターロールのバターを少なめにして作ってみてください。(普通の食パンと同じ分量で、コッペパン型にしてもいいと思います) 参考になりそうなH.Pを、ご紹介します。 *形を形成するのに、役立ちそうなサイトです。 http://www.foods.co.jp/BAKERY/cooking/recepi/hard.html http://www.galliver.com/recipeback/kawasaki/g9906kawasaki.html

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

Latin99さんこんばんは! コッペパンのレシピを探してみました。 参考URLのレシピはどうですか?

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.sfm?RID=15578

関連するQ&A

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリーで天然酵母のできるだけシンプルなパン

    手捏ねで2,3回だけパンを作ったことがある初心者です。 手捏ねが辛いので、ホームベーカリーを買いたいのですが、 作りたいパンはシンプルな、小麦粉、水、塩、天然酵母だけのパンです。 レシピ本をいくつか見たところ、天然酵母パンでも、油脂や乳製品など入ったものばかりで、シンプルなものが見つかりません。 ネットで砂糖が入ったレシピが一つ見つかりましたが、そのまま砂糖を抜いて出来るのか、 また手捏ねのレシピをそのまま使えるものなのか、 パン作り自体がよくわかっていないので質問が変かもしれませんが、 ホームベーカリーでシンプルなパンを作っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 酵母はホシノか白神を使う予定です。 手捏ねで作った時は白神を使って、白神の本の砂糖抜きのレシピで作りました。 またお勧めのベーカリーもありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで材料の入れる順番

    先日ホームベーカリーを購入しました☆ 手捏ねの時は、材料を入れる時にバターは 生地がまとまってから入れるなどありましたが ホームベーカリーはイーストが水にふれないように する、とだけあります。 ホームベーカリーを使って生地作りをしようと 思いますが、美味しく焼ける為の材料を入れる手順 はあるのでしょうか? またやってはいけないことなどもあるのでしょうか?

  • 失敗無く出来るパンのレシピ本

    私はパンやお菓子作りをよくするのですが パンのレシピ本で良い本になかなか出会えません 特にクロワッサンを作りたいのですが この本がおすすめというものが あれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに私はホームベーカリーを持って無いので 手ごね専用の本が良いのですが。 どなたか、良いレシピ本教えて下さい。

  • 懐かしくも新しいコッペパンいかがですか?

    こんにちは。 流行ってると言いますか、最近何かと話題になるコッペパンですが、私の年代ですと、ロングセラーのヤマザキのコッペパンを思い出します。 ご年齢にもよるのでしょうが、学校給食で召し上がった懐かしいご記憶の有る方もいらっしゃると思います。 先月、ランチとコッペパンの直営店をオープン致しました。 コンビニでも色々と新製品が発売されてますので、方向性としては間違ってはいないと思うのですが、こちらでお話させて頂いた事の有る方には、全くの畑違いに思われてしまいますね。 私自身コッペパンを売るとは考えてなかったのですが、卸と厨房業務をしてる関係で、得意先とバッティングしないで済みますし、ご希望のお店にはパンだけ卸せます。 ランチは来年食肉製品製造業の許可が取得出来る予定ですので、こちらでメニュー開発出来るメリットが有ります。 前振りが長くなって申し訳ございません。 ここでご質問なのですが、コッペパンに限らずパンに合うお好みの具材とお飲物がございましたら、お聞かせ下さい。 因みにうちでは、コロッケとクノーデルは仕入れ品ですが、お安いのにボリュームが有り人気ですし、自家製ハンバーグも同様ですが、仕込みの関係でパテを使ったバーガーと交互の販売です。縦積より並列なので食べ易いです。 銅鍋で作るジャムは色も綺麗で美味しいのですが、ちょっとお高くなってしまいます。クリームは好きなので色々作ってます。 変わった物では、パインの肉巻きを甘辛だれで和えたのと、マシュマロチーズ、パスタを使った焼きそばが意外に人気です。 パン自体は、日清の強力粉に国産小麦粉をブレンドし、バターと牛乳を使った苦心作でお褒め頂いてます。

  • ホームベーカリーがない場合

    http://m.cookpad.com/recipe/720046 こちらのレシピでおいしい 林檎のパンを作りたいなって 思ったんですが‥ 家にホームベーカリーがないので 手ごねとオーブンでやろうと思います。 でも、やり方がよくわからなくて(>_<) もしわかる方がいらっしゃったら 教えていただきたいです(>_<)

  • ホームベーカリー用のドライイースト

    小分けされたドライイーストが欲しかったので買ったらホームベーカリー用と書いてありました。 うちにはホームベーカリーがないので手ごねで作らないといけないのですが普通に使っても大丈夫でしょうか? ホームベーカリーにしか使えないのでしょうか。 何が違うのでしょうか? ちなみに3gずつ小分けになっていました。 分かる方よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー用のミックス粉

    ホームベーカリー用のミックス粉がありますが、我が家には我が家にはホームベーカリーがありません。 ホームベーカリー用のものは、手捏ね用のパンミックスと何が違うのでしょうか? このミックス粉を使って、美味しく手捏ねでパンは作れますでしょうか? お教えいただけたら嬉しいです。 ホームベーカリを購入する、持っている人に作ってもらうといった解決策以外でお願いします。

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りパンが固くなってしまう

    手作りのパンを最近始めました。 ホームベーカリーではなく、自分の手で捏ねて発酵させるバターロールや白パンなんですが、焼きたてはふわふわで美味しいです。 しかし、冷めて数時間経つとめちゃくちゃ固くなってしまい、オーブントースターで温め直しても固いです。 捏ね方に問題があるのか?それとも他になにか・・・??? レシピ通りに作っているし、「ふわふわで美味しいと!」書いてあるんだけど、どうしてなのか解りません。 コツがあるのでしょうか?捏ねすぎ? いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。