• 締切済み

死亡事故

友人が死亡事故を起こしました。夜、道路を歩いていた会社監査役に追突する形ではねてしまったんです。法的な責任はどうなるんでしょう(民事・刑事・行政)最終的に友人の身はどうなりますか?

  • java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 民事としては、相手に対する損害賠償が発生し、死亡に伴う損害賠償金を支払うことになります。これは、事故の状況により過失割合を判断し、相手の将来にわたる損害も含んだ額を算定することになります。自賠責の120万円では当然不足ですので、任意保険を使って支払うこととなります。  刑事としては死亡させてしまったのですから、過失致死(仕事中であれば業務上過失致死)の罪に問われます。  行政処分としては、免許の点数制度による減点で、点数に応じた行政処分があります。免許停止、免許取り消し、などの行政処分です。加えて罰金もあります。

回答No.1

・・・むかし、免停の講習会で聞いた知識ですが、ケースバイケースでしょうが、歩行者相手の死亡事故を起こした場合は、歩行者の方に重大な過失がある場合(道路で寝ていたとか、泥酔して歩道からまったく不意に飛び出したとか)を除いて、1年半から3年程度の交通刑務所行きは濃厚です。過失とはいえ、人を殺しているのですから。  歩行者を後ろからはねたと言うことであれば、たとえ被害者が車道の真ん中を歩いていたとしても車の運転者の側の責任の方が大きいと思います。国家資格などをお持ちの場合、ものによっては取り消しがあり得ます。  損害賠償に関しては、これもケースバイケースです。酒気帯び運転とかの交通違反を犯していない状況での事故であれば、対人無制限の任意保険で対応できるはずです。

関連するQ&A

  • 死亡事故を起こしたあとの処分

    友達が、一週間前に交差点で死亡事故を起こしました。朝方、見通しの悪い交差点で、友達は青信号で赤信号側から60歳の老人の自転車が飛び出してきて、ひいてしまい、病院に運ばれ9時間後に死亡しました。 質問なんですが、行政罰(免許)、刑事罰、民事罰とどのような処分がくだりそうですか? 予想でもいいので教えてくださるとありがたいです。

  • 死亡事故に巻き込まれたのですが

    上記、事故に関係してしまったのです。 内容は、3車線道路の左から2車線目を走行中、信号で右折待ちをしていた自動車に原付が猛スピードで追突。その弾みでこちらの車線に飛んできて私の車両の前方に。私も慌てて急ブレーキ。何とかタイヤで踏むことは回避できたのですが、それでも自動車の鼻の下に入り込んだ。結果、この男性は死亡。 経過は色々ありましたが検察庁にも行き、 私は不起訴になりました。しかし、行政処分が未だにきません。検察官、警察官も行政処分は別物だから多分くると思う。と言っていたのですが、未だにきません。事故に関わってからもう半年が過ぎます。不起訴決定をいただいてからもう2ヶ月が過ぎます。 この場合は行政処分無しと考えていいのでしょうか 日々、いつくるのかとびくびくしています。

  • 交通死亡事故の過失割合はどうなりますか

    家族が交通事故で亡くなりました。 早朝まだ夜が明ける前ですが、片側1車線の道路を 自転車で走っていたところ、後ろから来た乗用車に追突され、搬送先の病院で 死亡が確認されました。ほぼ即死だったとのことです。 外傷の状態や自転車からは後ろから追突されたことが明らかで、 車は左前が大きく破損状態していることから 道路の左端を走っていたところを、加害者の前方不注意で追突されたとみられます。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 近いうち弁護士を立てて、専門家の意見を聞く機会もあると思いますが 悲しく、つらく、無念でならず 自分たちなりに色々調べはじめております。 このような、こちらに何も非がないような事故はどのように判断されるのでしょうか? そして加害者の刑事罰はどうなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 友人が交通死亡事故を起こしましたが刑事と民事でどのような処罰がありますでしょうか…。

    友人が交通死亡事故を起こし相手は高校生だったそうです。 雨の日の薄暮時間帯に歩道がある道路の車道を歩行していた高校生を自動車で走行中に左前部分ではねてしまい3日後死亡したそうです。本人は高校生に気づくのに遅れたと言っていたそうなのですがこのような場合刑事罰はどのような処罰が下るのでしょうか?? また交通刑務所に行かなければいけないんでしょうか?? よろしければ民事の金額etcの方も教えていただけませんでしょうか…。

  • 交通事故被害者の身元が不明だったら

    ウォーキング中に交通事故に遭って死亡した被害者の身元が、二年経った今も不明のまま。という記事を見ました こんな場合は、加害者の民事責任はどうなるのでしょうか? 刑事責任や、行政処分は、被害者の身元が不明であっても、然るべき執り行われるでしょうが、民事責任は賠償金の受取人がいません このままずっと不明のままだったら、民事責任は免除? もし、親族などが見つかったら、何十年も音信不通であったとしても、その親族が損害賠償請求すれば支払われる?

  • 保険に入ってるから事故起こしても安心大丈夫とは??

    保険に入ってるから事故起こしても安心大丈夫とは??? 自動車の運転で「任意保険で対人対物無制限の保険に入ってれば事故起こしても大丈夫」「事故を起こした時の万が一の時のために任意保険に入ろう」なんて言われてますけど 任意保険に入ってれば事故起こしても大丈夫安心なんてことにはなりませんよね? 任意保険の無制限に入ってるにこしたことはないですが、任意保険の対人対物無制限に入ってれば、事故起こしても大丈夫というのは、あくまでも民事上の責任だけですよね 民事上の責任は任意保険の対人対物無制限に入ってれば大丈夫ですが、残り二つの刑事と行政は避けられませんよね 行政処分に関しては、自動車運転できないと生活に困る地域や自動車の運転で金稼いでる人、タクシーやトラックの運転手とかは免許停止取り消しされたらかなり致命的ですし 特に刑事なんて刑務所投獄による地獄の刑務所生活が始まるわけですから 刑事行政民事全てが大丈夫な場合じゃない限り、事故起こしても大丈夫だなんてことにはなりませんよね 民事が大丈夫でも刑事行政、特に刑務所行きになる刑事がある以上は運転はリスクの塊ですよね なぜなら地獄の刑務所が待っているのですから 故意による犯罪によって刑務所に行く人でさえ、刑務所は地獄だというのに、故意じゃない交通事故で刑務所行く人なんて尚更辛く感じるに決まってますよね 任意保険に入っていても大丈夫なんてことはないですし嘘ですよね あくまでも民事に関しては大丈夫なだけ

  • 夜8時ごろ原付で82歳の老人をはねてしまい事故から17日経過後に事故に

    夜8時ごろ原付で82歳の老人をはねてしまい事故から17日経過後に事故による肺炎で亡くなりました。加害者の責任として行政、民事、刑事ヶあるようですが、それぞれどのような責任を取ることになるのかお教えください。事故の状況ですが、歩道と車道が白線で区切られている緩いカーブになっている車道側に70センチ出たところを時速30キロのスピードで後ろからふらついている被害者の足の部分を引っ掛け 転倒させる、そのとき頭部をぶち脳挫傷となり入院となりました。よろしくお願いします。

  • 人身死亡事故を起こした場合の、行政処分・刑事処分の連絡

    友人が昨年12月に人身死亡事故を起こしました。 信号のない交差点を歩行者が飛び出してきたそうです。(飲酒はしていません。) 民事の方は保険会社に間に入ってもらい、示談が成立し、随分前に話は終わったそうです。 しかし、事故からもう9ヶ月も経つのに、公安委員会や警察からは行政処分・刑事処分についてまだ何の連絡もないそうです。 行政処分は、インターネットで調べたところ、死亡事故の場合はどのような場合でも免許取消になるようなので、杓子定規にすぐ処分が決まると思うのですが、何故こんなに時間がかかるのでしょうか? 免許更新の葉書が来たので、電話で問合せても「うちの部署では分からない」と言われただけだそうです。 刑事処分についても、これほど時間がかかるものでしょうか? 7月に警察に電話で問合せたら、「検察に書類は送ったが、加害者(友人)への連絡はいつになるか分からない」と言われたそうです。 こんなに時間がかかっている場合というのは、重い処罰になるということでしょうか?それとも、通常こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 交通死亡事故による処分

    交通事故により肉親を亡くしました。 (夜、信号のない交差点を歩行中に車と衝突) 加害者側からは形だけの謝罪はありましたが、 その後の対応は保険会社任せです。 刑事事件として禁固を望んでいます。 相手側に対してはどの程度の刑罰が 下されるものなのでしょうか? それと民事事件としては立証できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通死亡事故の刑事処分

    昨年の末に、友人が自動車の運転中に死亡事故を起こしてしまいました。 深夜、見通しの良い片側2車線の道路を走行中、対向車線側から飛び出してきた60代半ばの男性をはねてしまい、死亡させたとの事です。 6月には免許の取り消しが決まったそうなのですが、刑事的な処分については何も連絡が無いらしく不安に思っているようです。 過失割合は 被害者側の方が高かったと聞いています。 被害者家族とのもめ事もなさそうです。 ただ、何かにつけこの話題になり家族との関係もギクシャクすることも多いとか… このような事故での刑事処分はどのようなステップで、どれくらいの期間で決定するものなのでしょう? 彼の場合どのような処分が下されるものなのでしょう?