• ベストアンサー

自転車での後方確認

今日は、年とともに体力が衰え、今年、MTBから、中途半端なクロスに乗り換えました、今まで気にしなかったのですが、後方確認のとき自転車が右に寄れてしまいます。今までは比較的車の交通量の少ない道(車の通らない道)を走っていましたし、車がくれば後ろを見なくても分りましたが、交通量の多い車道を走る場合、後方確認で車体が右に寄れるのは大変危険だと気が付きました。後方確認で車体がよれるのをを防ぐコツが有りましたら教えてください。

noname#15238
noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

基本的なことですが、一番安全なのは一旦停止すること じゃないでしょうか?少なくとも減速と言いたいところ ですが自転車で減速すれば余計にぶれますね。二輪をぶ れないように立てておくにはある程度の高速で走らせる か止まるかのどちらかです。となるとやはり止まるしか ないのではないかと思いますが。 ちょっとかっこ悪いかも知れませんが自転車パーツとし てバイクに付けるようなミラーは売られています。普通 に乗ってなおかつ後方確認したいということならそうい うものを取り付けるのも一つの手かと思います。

noname#15238
質問者

お礼

ShaneOMacさん、ご回答有難うございます。 >ちょっとかっこ悪いかも知れませんが ごめんなさい、ちょっとどころかとんでもない話です。 自転車を軽くするため不要なものは出来るだけ取り外しています、後ろの車を引っ張るぐらいのスピードで走れれば振り向く必要はないのですが、ウルトラマンのように3分間しかあえぐことが出来ません。3分過ぎるとあごが上がり、後方の確認が(車が迷惑しているかどうか)必要になるのですが、結構スピードも出ていますから止まるのも結構危険なんです。後ろを振り向く再にハンドルが真直ぐのままになっているコツが知りたかったのですが。 ロードを走る人は決して後ろなど振り向かないのですかね? 勝手なことをいってお礼になっていませんが、ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

MTB、ロード合わせて50,000kmほど無事故で走っている者です。 >ロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね? もちろん、そんなことはありません。大抵、経験の豊かな人ほど余裕があり、また事故の怖さを知っているから、よく後方確認をしますね。 kaznhiさんのおっしゃる通り、あなたが怖いと感じる道では、乗らないことをお勧めします。怖いと思うと体が堅くなり、余計に危険ですよ。

noname#15238
質問者

お礼

Bongさんご回答有難うございます。 先日、慣らしを兼ねて公園の周りを周回してみましたが、なかなか上手く出来ません。 体が硬いせいか両手でハンドルを持ったまま後ろが確認できないので右手を離して、背中を起こして、右回りに上体をひねるのですが、その時左手がつられて少し右側にぶれるようです。 やり方が違うのでしょうか? カーブでのタイヤのグリップ感も体の使い方も全然違っていて新鮮な感じでいいのですが、慣れるまで乗る回数を増やすしか有りませんね。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.2

よれるくらいなら、いっその事後方確認をやめてしまった らいかがですか?その方がどれほどお互いに安全か知れま せん。 車道の左端を一定速度で走らせて、それでなお かつ危険と感じるなら、その道はもっと上手になるまで 走らない方が良いと思います。 自転車を換えれば、感覚が違って当然です。 よれる、というのは重心が動いてしまっているわけですか ら、「その自転車でちゃんと重心をとらえられるように なるまで乗りこなす」以外にコツはないと思います。 方向を決めるためには、ハンドルは、ほんの補助的な働き しかしない事くらいは、ご存知ですよね? ちゃんと自転車に乗っていれば、当然、後方確認・ハンド サイン等の安全確保はひんぱんに行っています。それが できないうちは、誰かの後をついて走るか、それでも 大丈夫な道を走りましょう。 ところで、「中途半端なクロス」ってどのような自転車 なのですか?

noname#15238
質問者

お礼

kaznhiさん、ご回答有難うございます。 >ちゃんと自転車に乗っていれば、当然、後方確認・ハンド サイン等の安全確保はひんぱんに行っています。 すみません、山の中が多くてハンドサインは使ったことがないのです。前方の安全確認がまず第一だったものですから。 仰る通り自転車が変われば感覚が合うまで安全な道で練習したほうが良かったですね。 >ところで、「中途半端なクロス」ってどのような自転車 なのですか? 買い替えのとき、教えてもらったのですが、ロードレーサーほど速く走るために特化された自転車ではなくそこそこ速く走れるが、MTBほど何処へでも行ける自転車ではないとのことでした。タイヤはチューブが入っていますが細くてハンドルはMTBの様にストレートのバーです。MTBと比べると確かに軽いです。 それにしてもロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね?

関連するQ&A

  • 後方未確認でぶつかってしまいました

    先日、車対車でこちらの後方未確認でぶつけてしまいました 事故当時は、相手が警察に届けなくて良いと届けでを行わず、後日保険会社から届けて下さいと報告があり物損事故として届けを行いました 相手の方から事故の夜に連絡があり、腰が痛いから次の日病院に行くと報告もありました 警察への事故の届けにあたっては、保険で対応してくれるなら物損事故でも良いと相手の方も言って下さっていました また、免許に傷着けない方が良いでしょ?と言って下さいましたので甘えてしまい… 事故はこちらが路肩に停車し、停車時は後方に車無く後から後方に相手の車が停車されていました 横断歩道も近く、だから停車の車はないだろうと また、前に他の車が停車していた為後方未確認でバックした際にぶつけてしまいました また、追突時後部座席の方(左側後方)を見ていたと右腹部に丸く内出血がありました 相手の方はハンドルにぶつけたと言っていました ギアのパーキングからリバースに切り替えてのゆっくりした速度での追突でしたが、相手の方は内出血と腰が痛いと… 完全にこちらが悪いのですが、 届けも終わり保険会社にお任せしていましたら、相手の方から連絡が入り腰が痛くて今リハビリをしていると また、人身事故にしたいと言われました 正直、なぜ今になって人身事故に切り替えるのか?また、罰金や減点はどのぐらいなのですか? こちらの車は無傷で相手の方の車は警察の方からへこみがありますと言われてます

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 自転車を抜き終わるまできちんと確認できてますか?

    台風の影響で風の強い当地です。 前を女子中学生の自転車が走っていました。 横風に負けてふらふらしています。 前の車が追い抜きにかかりました。 位置的には自転車がちょうどセンターピラーあたりになった時、 横風で自転車はかなり右にふくらみました。 後ろから見ていて、車と接触しそうな位置まで近づいたと思います。 対向車はありません。 前走車が自転車をきちんと見ていたなら、慌てて車体を右へふったと思うのですが、 進路を変えることも速度を落とすこともなくそのまま直進していきました。 おそらく、自転車が風に流されたことを見ていなかっただろうと。 皆さんはいかがですか? 追い抜きが終わるまできちんと確認していますか?

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • 自転車に乗っていて追い越される

    車道を走っているときのことです、というより車道しかないような道でした。 対面通行・一車線で歩道は無し、車線の端の白線は道路用地のギリギリのところで 通行していた左にはガードレールも無く2m下くらいに田んぼがありました。 自転車でこのような道路を走っていたらトラックがすぐ右を追い抜いてきました。 風に煽られ田んぼに落ちないか、トラックに当てられないか、ととても怖い思いをしました。 確か[追い越し禁止]の標識があったゆるやかな上り坂だったと思います。 --------------------------ここから質問です--------------------- ・自転車が車道を走っていて、そこは[追い越し禁止]でも自動車は自転車を抜かしても良いのでしょうか。 ・自転車は一車線の車道を走っているとき追い抜かされないように中央よりで走って良いのでしょうか。 道路交通の法律の観点、個人の意見(自転車側・車側どちらでも) のご回答お願いします。

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 横から飛び出してきた自転車と接触しました

    見通しの良い道で、車道をMTBで23km程度で走行していたところ、 左側にあったアパートから自転車女が左右確認せずに 車道まで飛び出して来て、急ブレーキをかけたのですが、 前輪と人差し指を接触しました。 米粒サイズですが、皮がかるく剥がれて肉が見えてます。 大丈夫ですかと言われ、気をつけてくださいと言ったらそのままどっか行きました。 急いでいたのもあり、クソ!としか思わなかったのです. 謝りもしないで走り去り、思い出すだけで腹が立ってくるのですが、 こういう場合でも警察を呼んだ方がいいのでしょうか。 その後、自転車を見てみたらカタカタと音がしました。

専門家に質問してみよう