OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自転車での後方確認

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236763
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今日は、年とともに体力が衰え、今年、MTBから、中途半端なクロスに乗り換えました、今まで気にしなかったのですが、後方確認のとき自転車が右に寄れてしまいます。今までは比較的車の交通量の少ない道(車の通らない道)を走っていましたし、車がくれば後ろを見なくても分りましたが、交通量の多い車道を走る場合、後方確認で車体が右に寄れるのは大変危険だと気が付きました。後方確認で車体がよれるのをを防ぐコツが有りましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

基本的なことですが、一番安全なのは一旦停止すること
じゃないでしょうか?少なくとも減速と言いたいところ
ですが自転車で減速すれば余計にぶれますね。二輪をぶ
れないように立てておくにはある程度の高速で走らせる
か止まるかのどちらかです。となるとやはり止まるしか
ないのではないかと思いますが。

ちょっとかっこ悪いかも知れませんが自転車パーツとし
てバイクに付けるようなミラーは売られています。普通
に乗ってなおかつ後方確認したいということならそうい
うものを取り付けるのも一つの手かと思います。
お礼コメント
noname#15238

ShaneOMacさん、ご回答有難うございます。

>ちょっとかっこ悪いかも知れませんが
ごめんなさい、ちょっとどころかとんでもない話です。
自転車を軽くするため不要なものは出来るだけ取り外しています、後ろの車を引っ張るぐらいのスピードで走れれば振り向く必要はないのですが、ウルトラマンのように3分間しかあえぐことが出来ません。3分過ぎるとあごが上がり、後方の確認が(車が迷惑しているかどうか)必要になるのですが、結構スピードも出ていますから止まるのも結構危険なんです。後ろを振り向く再にハンドルが真直ぐのままになっているコツが知りたかったのですが。
ロードを走る人は決して後ろなど振り向かないのですかね?
勝手なことをいってお礼になっていませんが、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-17 20:33:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

よれるくらいなら、いっその事後方確認をやめてしまった らいかがですか?その方がどれほどお互いに安全か知れま せん。 車道の左端を一定速度で走らせて、それでなお かつ危険と感じるなら、その道はもっと上手になるまで 走らない方が良いと思います。 自転車を換えれば、感覚が違って当然です。 よれる、というのは重心が動いてしまっているわけですか ら、「その自転車でちゃんと重心をとらえられるように ...続きを読む
よれるくらいなら、いっその事後方確認をやめてしまった
らいかがですか?その方がどれほどお互いに安全か知れま
せん。 車道の左端を一定速度で走らせて、それでなお
かつ危険と感じるなら、その道はもっと上手になるまで
走らない方が良いと思います。

自転車を換えれば、感覚が違って当然です。
よれる、というのは重心が動いてしまっているわけですか
ら、「その自転車でちゃんと重心をとらえられるように
なるまで乗りこなす」以外にコツはないと思います。
方向を決めるためには、ハンドルは、ほんの補助的な働き
しかしない事くらいは、ご存知ですよね?

ちゃんと自転車に乗っていれば、当然、後方確認・ハンド
サイン等の安全確保はひんぱんに行っています。それが
できないうちは、誰かの後をついて走るか、それでも
大丈夫な道を走りましょう。

ところで、「中途半端なクロス」ってどのような自転車
なのですか?
お礼コメント
noname#15238

kaznhiさん、ご回答有難うございます。
>ちゃんと自転車に乗っていれば、当然、後方確認・ハンド サイン等の安全確保はひんぱんに行っています。

すみません、山の中が多くてハンドサインは使ったことがないのです。前方の安全確認がまず第一だったものですから。

仰る通り自転車が変われば感覚が合うまで安全な道で練習したほうが良かったですね。

>ところで、「中途半端なクロス」ってどのような自転車
なのですか?

買い替えのとき、教えてもらったのですが、ロードレーサーほど速く走るために特化された自転車ではなくそこそこ速く走れるが、MTBほど何処へでも行ける自転車ではないとのことでした。タイヤはチューブが入っていますが細くてハンドルはMTBの様にストレートのバーです。MTBと比べると確かに軽いです。
それにしてもロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね?
投稿日時 - 2002-03-19 18:53:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (103/288)

MTB、ロード合わせて50,000kmほど無事故で走っている者です。 >ロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね? もちろん、そんなことはありません。大抵、経験の豊かな人ほど余裕があり、また事故の怖さを知っているから、よく後方確認をしますね。 kaznhiさんのおっしゃる通り、あなたが怖いと感じる道では、乗らないことをお勧めします。怖いと思うと体が堅くなり、余計に危険で ...続きを読む
MTB、ロード合わせて50,000kmほど無事故で走っている者です。

>ロードレーサーで車道をガンガン走る人は後ろを見ないのですかね?
もちろん、そんなことはありません。大抵、経験の豊かな人ほど余裕があり、また事故の怖さを知っているから、よく後方確認をしますね。
kaznhiさんのおっしゃる通り、あなたが怖いと感じる道では、乗らないことをお勧めします。怖いと思うと体が堅くなり、余計に危険ですよ。
お礼コメント
noname#15238

Bongさんご回答有難うございます。

先日、慣らしを兼ねて公園の周りを周回してみましたが、なかなか上手く出来ません。
体が硬いせいか両手でハンドルを持ったまま後ろが確認できないので右手を離して、背中を起こして、右回りに上体をひねるのですが、その時左手がつられて少し右側にぶれるようです。
やり方が違うのでしょうか?
カーブでのタイヤのグリップ感も体の使い方も全然違っていて新鮮な感じでいいのですが、慣れるまで乗る回数を増やすしか有りませんね。
投稿日時 - 2002-03-23 06:23:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ