OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてくださいー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236755
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (56/134)

パソコン本体のコンセントとかディプレイ、モデムのとかって使わないとき、
電源ぬいてもいいんですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

別にかまいませんよ。
待機電力を節約したりするのにはいいでしょうね。

ただし、一つ注意しなければならないのが、PC本体ですね。
「時間」の情報などを保持するためにマザーボード上の「ボタン電池」の電力が消費されますので、使い切ってしまうとPC起動のたびに時間が初期化されるようになり、毎回時間あわせをしなくてはならなくなります。
こうなると「ボタン電池」を交換しなくてはならなくなりますのでご注意ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モデムやディスプレィは電源を抜いておいてもかまいませんが必ず本体の電源を切った後に切ってください。
本体は機種によりますがシステムデータを維持しているRAMなどの内容を保持するための内蔵電池がありますがコンセントを抜いてしまうとこれがあっという間になくなって誤動作を起こしたり起動出来なくなったりしますのでおすすめしません。
また、内蔵電池は買うと結構な金額するときがありますよ。

内蔵電池のないタイプだったらまあ電源を抜いておいても良いかもしれません。

電源を入れるときはディスプレィやモデムを先に入れてから本体の電源を入れてください。
お礼コメント
paiky

お礼率 41% (56/134)

本体はきらない方がいいんですかぁー
わかりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-17 18:13:03