• 締切済み

日本の国家予算に占める医療費の正確な数字を知りたい。

ネット上での検索で白書などを見ても一般人には項目がわかりにくいものです。専門サイトは理解しにくい言葉や文字でわかりにくいので、素人にも理解できる説明をしてくださる方はありませんか?よろしくお願いします。日本は国家予算に対する医療費の割合が多すぎるような気がしていますのでその明細を知りたいのです。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

医療費は患者個人(健保を含め)が負担するものであり、国家予算から支出されるものではありません。 したがって日本の国家予算に医療費という支出項目はないはずですし、比率を計算してもあまり意味があるとも思えません。 諸外国と比較をしたいのなら、対GDP(国内総生産)比率が適切かと思います。 参考URLはOECD加盟国の2003年の対GDP比率です。日本は7.9%で、17位のようですね。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1890.html